--年--月--日 --:--


冬でも繁殖にチャレンジ中!:みんなのご飯編

2009年02月05日 22:42

夏には簡単に繁殖したミルワーム。
寒くなったとたんに繁殖力がガタ落ちしました。。。

でもみぃたちょは今も細々と繁殖にチャレンジしています^^


さて、冬になって悪くなったのが羽化率。
サナギから成虫になる確率が格段に低くなったな~と思っていたのです。
しかも羽などの奇形が増えたのね。


色々考えた結果、ピタ適の上に置いておいたのがどうも悪かったらしい(´・ω・`)ショボーン
二重底

底を二重にして、ワンクッション置いたと思ったんだけど
暑くなりすぎていたのかもしれません。

サナギ→成虫の間は、寒くても気温のままに放置しておいた方が
羽化率はアップし、奇形率は下がりました(*´д`;)


成虫になるまでは寒くても良しとしても
成虫になってから寒いと、やはり産卵は全くと言っていいほどしませんでした。

1ヶ月くらい寒いがままで観察してみたけど
いくら待ってもダメ。やはりある程度暖かくないと(´・ω・`)ショボーン


ということで
成虫はココ

成虫はザクロのケージに置いておくことにしました(゚Д゚ )
ココならずーっと30℃キープだしね!!(`・ω・´)シャキーン


今見たところ、ちょっとだけだけど卵発見!
もうちょっと親が増えれば繁殖も期待できそう★

ザクロちゃん!冬の間だけ我慢してね~(´;ω;`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. みぃたちょさん>> | URL | -

    ルームシェアですね(笑)
    産卵に温度が関係してるんですね(゜-゜)
    ミルワームどんどん増やして僕に売ってくださいw

  2. パイナップル親父 | URL | -

    ↑コメントへの名前間違ってすみません(>_<)

  3. アリエル | URL | -

    ミルワームって羽化すると何なるんですか(´A`)?ハニーワームなら羽化しちゃったことありますが(-д-;)
    それにしてもみぃたちょさんは色々積極的に繁殖試みてますね(*^_^*)見習わらなわなきゃ♪

  4. sarah mam | URL | -

    こんばんは~。

    うちは、ミルワーム繁殖しょうとしている訳ではないのですが
    勝手に繁殖してました。((・_・;)
    いつも餌であげているのではないので、余った子が虫カゴで成虫に…。
    このまま餌をあげながら放っておくと子供が出来るのかな~?って実験…?
    見事ウヨウヨ でも、あまり食べてくれません(; ̄ー ̄A ・・・
    今は寒いので繁殖止まってホッとしてます。(〃⌒▽⌒)ゞえへへへ
     

  5. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    ミルワームの繁殖、順調のようですね~。

    >しかも羽などの奇形が増えたのね。
    羽の奇形は上手く伸びきる前に乾いてしまう為なんでしょうか?

    春になったら色々チャレンジしてみたいです。

  6. りょうた | URL | 1wIl0x2Y

    うちも先日1匹のミルワームがさなぎになっているのを見つけました!
    すぐに餌になりましたが(笑)
    今度は羽化させてみたいと思います(^^)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    そうですね~(゚∀゚ )
    言われてみればルームシェアですね!★

    ミルワーム、もし沢山増やせるようなことになったら
    お送りします(・∀・)ニヤニヤ
    いつになることやら…(´・ω・`)ショボーン

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> アリエル さま

    ミルワームは羽化すると甲虫になります^^
    ウチの過去記事になりますが、画像はココに!
    http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-entry-74.html

    羽化したてでまだ白いですが、時間が経つと真っ黒になります★

    是非繁殖にチャレンジしてみてください(゚∀゚ )

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sarah mam さま

    それはとってもお得(?)ですね!!Σ(・д・;¥)
    結構沢山ストックしているのでしょうか??
    ウチは勝手に繁殖してくれません(´・ω・`)ショボーン

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    乾燥が原因だったのかもしれませんね!Σ(・д・;¥)
    確かに空気に潤い足りないですもんね…

    春になったら是非色々チャレンジしてみてください(゚∀゚ )
    報告楽しみにしています★

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>りょうた さま

    おお!ウチも以前はサナギになったらすぐご飯にしていたのですが
    繁殖が難しくないと他のサイトさんの記事で見てから
    チャレンジすることにしたんです(゚∀゚ )

    りょうたさんも是非やってみてください(*´д`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/179-ef525bee
この記事へのトラックバック


最近の記事


