--年--月--日 --:--


爬虫類・両生類のふしぎ:読書編

2009年02月13日 23:03

今日、朝の着替えをしていたとき
デニムのミニスカートをはいた瞬間、何かがポロリと落ちました。

ん??と思ってみると…


そこにはデュビア成虫メスが!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


急いでデュビアケージを見てみましたが、フタはちゃんと閉まってる。

お前さん、いつ出てきたんだい??(;・∀・)

それにしてもオスじゃなくて良かった。
オスだったら一瞬じゃあ野生ゴキかデュビアか見分けがつかないからね( ; ゚Д゚)




さて、昨日やもり通信さんで紹介されていた本『両生類・爬虫類のふしぎ』
本
コレがとっても気になったので、図書館で借りてきました~★

内容はとっても易しめで、ある程度両生類は虫類好きな人なら
ほとんど知ってる内容って感じでしょうか。


しかしですね!皆さん知ってました!!??
トカゲの仲間には『第3の目』があるってことを!!!

みぃたちょは全然知りませんでしたよ!
第3の目なんて、『三つ目がとおる』か『飛影』くらいでしょう??

ウチにカナヘビいるのに、全然気づかなかった。
後でじっくり観察してみよう(・∀・)ニヤニヤ

あと、コモドオオトカゲは単為生殖できるとか!
みぃたちょ的には単為生殖自体かなり不思議なことなんだけど
あんなでかい生物が~!!!すっげーっっ!!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


個人的にはなかなか楽しめる本でした。
お子様にオススメです゚・*:.。. .。.:*・゜


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    アワワワワ・・・ 成虫雌脱走って。

    デュビアってツル壁は登れないんじゃ??

    何時、何処から・・・。

    とりあえず御家族に発見されなくて良かったですね(+_+)

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    いつ脱走したのか、全然わかりません(;・∀・)
    本当に家族に発見されなくて良かったです…!!

    しかもメス成虫が逃げるなんて勿体無すぎる!!
    見つけられてよかった~♪

  3. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    確かにメス成虫は勿体ない!

    祝!無事に帰郷。

    外の世界を垣間見た雌デュビアは、子供達に外の世界で起きた
    出来事を語り聞かせる事でしょう・・
    (ノッポさんのグラスホッパー風に!)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    やはり親数が少ないとなかなか増えないようで
    1円でも安いデュビアを探す毎日です…!!(´;ω;`)

    なんという絵本のような素敵なお話ですね^^
    素敵な絵師さんが描けば、デュビアもファンシーな感じになるかも(✿ฺ´∀`✿ฺ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/186-b5abf078
この記事へのトラックバック


最近の記事


