簡単に言えば、デュビアの床材を全部捨てた:みんなのご飯編

2009年02月15日 17:32

もーぅ!怒ったぞー!!

ワニさんをハンマーで殴りる酷いゲーム良くやったなぁ。
友達3人とかでやって、本日の高得点を叩き出したり。

ワニさんも涙目ですよね。3人相手じゃ流石に( ´・∀・`)


さて、みぃたちょついに堪忍袋の緒がブチ切れたんですよ。
ダニに対してo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


水気に気をつけど、撲滅に至らず
デュビアがダニに襲われてそうな気がするので…

本日床材撤去に踏み切りました(・∀・)ニヤニヤ


ただ、今回は

床材撤去→しばらく床材無しで飼育=ダニ撲滅
→また床材投入

で、結局は床材有りに戻す予定。あくまで予定ですがね★

って、これでダニが居なくなるかも解らないんだけど(;・∀・)



とりあえず、ミニデュビを捨てないように選別するところから。
いつもはミルワームに使っている、自家製ふるいを使って分けました。

2時間半かかりました(´・ω・`)ショボーン


デュビア飼育に使っているタッパーを丸洗いした後
すごく希釈したエタノールに漬けて消毒。
希釈したエタノールに漬ける

水分を拭いてから、さらに50%エタノールで消毒。

もうココまでやるか!ってくらいキレイにした(;・∀・)


その後、出来るだけ土を落としたデュビアを投入。
意外といた。ミニマムも結構いたから、出産もしていたのかもね~★
意外と沢山いた

足場にはコレ。100均で購入したペーパーポット。
足場のポット

横から見たポット


最終的にはトイレットペーパーの芯やらくしゃくしゃにした紙やら入れてこうなった^^
最終的に

疲れた…!!全部で3時間くらい掛かったもの(;・∀・)

ダニ、居なくなるといいなぁ。


でもさ、自然界ではコレでいーんだろうな。
死んだ生き物とかの有機物をダニとかの微生物が分解して土に戻すんだから。

ウチの場合、デュビの死体やらご飯やらに群がってるから困るんだけど。
自然ってうまく出来てるよね~!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    ついに撲滅作戦開始っすか!

    ダニーズ居なくなると良いっすね。

    普通の人が見たらダニーズもデュビア達も変わりなく
    嫌われ者なんでしょうけどw

  2. 私の場合、デュビアの床材は比較的乾燥気味にしています。
    餌は主に野菜クズなので、それ以外の水分は殆ど与えていません。
    それでも水分の高い餌(エノキの石づきやリンゴの芯など)にダニが集まるので、ダニが付いた餌はサッサと捨ててしまいます。
    そんな管理でもダニが増殖したことはありませんよ。

  3. けむし | URL | ooGcBG..

    我が家のデュさんケースにはダニがウヨウヨっす。
    寿命で死んだデュさん方はダニとミルワームに
    食い尽くされてしまうくらい。

    ひとまず、このダニは吸血性ではなく
    レオパに無害だろうとのことなので気にしない事にしてます。

  4. りょうた | URL | 1wIl0x2Y

    ダニは本当に困りますよね!!
    僕はダニが本当に苦手で、見ると全身鳥肌が立ちます・・・
    撲滅できるといいですね(><)

  5. ふ~ | URL | -

    ウチは見た事ないなぁ~

    でも、コオロギの繁殖をしたら卵のケースに湿気が溜まると出て来はる・・・


    何なんやろね・・・( ̄▽ ̄;)

  6. パイナップル親父 | URL | -

    ダニって見た目が気持ち悪いですよねぇ~(-_-)
    撲滅できるといいですね(^_^)/
    我が家も気を付けよう(・・;)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    ダニーズと言うと、ちょっと可愛いですね(・∀・)ニヤニヤ

    これで居なくなってくれればいーんですけど…
    やつ等はかなり強敵です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKOさま

    わが家も、ピタ適を下にひいて加温し
    野菜くずとげっ歯類用ペレットをエサにして飼育していました。
    なるべく床材の水分を飛ばすようにしていたのですが
    デュビアの死体やペレットにワラワラと群がるほど
    増殖してしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    特にペレットは大好物のようで、
    ピンセットでペレットを掴むと、水に溶ける泥団子のように
    ほろほろと大量のダニが崩れてくるくらい群がります。

    敗因は恐らく、昆虫マットを床材にしたことかな~?と思っています。
    電子レンジで加熱はしましたが消毒しきれていなかったのかも。。。

    でも、KEIKOさんのところにも
    ダニはいるんですね…!!完全に退治するのは難しそうですね(´Д`;)

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむしさま

    ダニうようよですか…!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

    ダニってレオパが一緒に食べても平気なんでしょうか??
    あんまり大量のダニがいると、デュビアが逆にダニに食べられそうな気がするのはわたしだけ??(;・∀・)

    でも、けむしさんちはそれで問題なく繁殖もしているんですよね~??
    意外とそこまで危なくは無いのか(゚з゚)

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>りょうた さま

    本当に困ります!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    ちょっとなら良いんですが、1度増えるともう大変ですよね~(;・∀・)
    あの繁殖力はデュビアにも欲しいところ。

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ふ~さま

    どうやらハウスダストにダニの卵が混じっていて
    水分があるところに行き着くと
    孵化して増えるらしいですよ…!!

    となると、防ぐのは至難の業ですね~(´・ω・`)ショボーン

    やっぱり乾燥が一番の対抗策なのかしら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    そうなんですよ…!!
    なんか、そこまですごい害があるわけじゃないんですよね。
    死体やエサに群がるだけで、生体を食べているって訳じゃなさそうですし。

    けどなんか嫌なんですよね!沢山増えるのも恐いし(((( ;゚д゚)))アワワワワ
    これで解決してくれるといいんですが(´Д`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/187-d5b01b7b
この記事へのトラックバック


最近の記事