あっぶなかったー!!:サンショウウオ編

2009年02月17日 14:25

先日のバレンタインの日、静岡市は気温が26℃まで上昇し
初夏のような暖かさでした。


寒いのが苦手なみぃたちょは、良い天気だなぁ(*´д`;)春が来た~♪
とのほほんと過ごしていたのですが…


夜家に帰って自分の部屋に入ったときその暖かさにビックリ!!

締め切っていたので結構温度が上がってしまっていたのです。



あーーーーーーーーーっっっっ!!!!サンショウウオーーーーーーー!!!!!!


サンショウウオちゃんは基本気温20℃以下で飼育します。
外気温が26℃だったら、室内はもっと上がってたはず…!!!


大丈夫ですかー!!!
暑かった?

『ん~、まぁ、とりあえずは。』
暑かった??


良かった…!!一応大丈夫だった…!!

まだ保冷温庫を出すには早い季節ですが
こういういきなりの気温上昇には困りますね~。


今日はとっても涼しい。サンショウウオにはちょうど良さそうな気温です^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    急な気温の変化は困りますよね(・・;)
    サンショウウオ無事でよかったですね(^。^)!
    京都もその日すごく暖かくて気持ちよかったんですがクシャミと鼻水がとまらなくて…。
    花粉症にはツライ日でした^^;

  2. ぴーすけ | URL | gyyJgGAc

    こんばんはわ!!サンショウウオもコオロギ食べるんですか?
    うちのサラマンダーもコオロギあげてるので、いまイエコの繁殖目指してますよ~。あっ、あとレッドローチ・・・これは見た目がキツイっす(笑)

  3. sarah mam | URL | -

    急な温度変化困りますよね~。
    サンショウウオさんデリケートそうですもんね。
    無事でなによりです。

    うちも夏・冬どっちも温度で心配が絶えません
    のに~~冬に夏日って┐(´-`)┌…香川は、夏日までは行かなかったですが、これから気候が変わりやすいので気が抜けませんね~。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父さま

    ほんとに困っちゃいますよねー(´・ω・`)ショボーン
    流石に10℃も突然気温が上がるのは想定外でした(;・∀・)

    今年は花粉がすごいみたいですね★
    みぃたちょは花粉症ではないのですが
    周りが結構辛そうで…

    花粉って防ぐのは難しいですもんねぇ(´Д`;)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ぴーすけ さま

    サンショウウオもSサイズコオロギなら食べれます★
    死にたてMサイズなら、縦に真っ二つにしてあげれば食べてくれます^^

    コオロギ繁殖頑張ってくださいね♪
    以前のこちらの記事で繁殖について書いてるので
    もしよければどうぞ~^^

    産卵準備編
    http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-entry-43.html

    孵化準備編
    http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-entry-53.html

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sarah mam さま

    夏もですかー!?ウチは夏は結構安心してしまってます(;・∀・)
    フトアゴさんは夏も気が抜けないのですね…!!!

    香川はうどんの県ですね^^
    みぃたちょは断然うどん派なので、1度は行って
    本場の讃岐うどんを食べてみたいです~(・∀・)

  7. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    無事で何よりでした~。

    冷温帯に棲息する生物の飼育はデリケートそうです。
    加温は比較的楽ですけど、冷やすのは難しそうです。

    昔、岩魚を飼育してみたかったのですが、水冷却用の
    クーラーと部屋用クーラーの両方が必要みたいで断念。
    庭に自噴井戸がある家とか、何でも飼えそうで憧れました。

  8. ぴーすけ | URL | gyyJgGAc

    みぃたちょ

    ありがとうございます♪
    繁殖ガンバリマックスです。いま羽化待ち
    でございます。

    ブログのURL張っときますので
    暇なときにでも覗きにきてくださいな。

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    冷やすのは大変ですよね~!!クーラーは設備が結構大掛かりになってしまうイメージがあります(;・∀・)

    岩魚!!Σ(゚ω゚=;) 川魚とかすごいですね!そして美味しそうですね★

    昔のじいちゃんちには自噴井戸がありましたよ^^
    でもナマズを入れておいたら次の日には居なくなってました(´・ω・`)ショボーン

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ぴーすけ さま

    孵化待ちですか…!!今時期寒いですから、ちょっと時間がかかりそうですね~(´・ω・`)ショボーン

    早速うかがわせていただきました★
    美しい発色で驚きました!!国産のサンショウウオとは全然違いますね^^
    あとウミウマも!!可愛いです~(✿ฺ´∀`✿ฺ)
    売ってるところ見たことが無いし、珍しいですね!!

  11. ぴーすけ | URL | -

    みぃたちょ さん

    一応ガラスの温室ケースで飼育、孵化待ちしてますよ♪

    美しい発色と言ってくれるのは みぃたちょさんを含めた

    飼育者の方々でけです(爆)

  12. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    自噴井戸あったんですか~(@0@)

    自分なら確実にヤマメとか岩魚の稚魚を放流してますね!

    そして・・・ナマズは猫か鳥にやられちゃったす。

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ぴーすけ さま

    ガラス温室ですかー!!羨ましいです…!!
    4月に温室を作る予定なので、今から温室の情報を集めています★
    ウチはガラスじゃなくて、観葉植物用のビニール温室になりそうですが(´・ω・`)ショボーン

  14. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    ナマズ2匹も1日で居なくなったので、岩魚なんてすぐ居なくなっちゃいますよ(・∀・)ニヤニヤ

    ネコさん大興奮w
    そういえば黒ネコを5~6匹飼ってたので、良いオヤツになっていたのかも…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/188-29a598e3
この記事へのトラックバック


最近の記事