--年--月--日 --:--


驚きの白さ:みんなのご飯編

2009年03月02日 19:51

幼虫デュビアが脱皮して、成虫♂になりました^^

運良く脱皮してすぐに発見できたので、美しい真っ白な状態!!

驚きの白さ

ふちとか半透明で、本当に別物みたいだよね~☆
まだ成虫は触れないでいるんだけど、白いとなぜか触れそうな気がしてきちゃう(゚∀゚ )


ゴキブリ嫌いな人に(大抵の人は嫌いだろうけど)
写メを見せたら

『クリオネみたい』

と言っていたので、やはりゴキは黒いのが怖いんだろうね。

クリオネには見えないけどね( ゚Д゚)


世にはこんなに綺麗なゴキちゃんもいるようで
壁を登らなくて飛ばなくて動きがのろければこっちを飼うんだけど。。。

グリーンバナナローチ↓
みどりごき

こいつはそれら全てを備えてるっぽいです。

(´・ω・`)ガッカリ・・・


そういえば、またダニが!!
床材無くしてるのに…。

アレだね。たぶん野菜のあげすぎ。

ついつい野菜あげちゃうんだよね~!!
なので今日はげっ歯類用の固形餌のみで。

繁殖も難航中。♀成虫5匹とかだとやっぱり少ないのかなぁι(´Д`υ)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


スポンサーサイト


コメント

  1. sarah mam | URL | -

    私も、ど~もデュピアは苦手(´;ω;`)ウッ…
    他の虫は我慢出来るけど…食べさせるのに苦労します。
    も~手なんか触ったら ギョエギョエ 言っちゃいます。
    ので、うちでは「papaさんどうぞ!」って、譲っています。(笑。
    栄養あるのは、分かるんですけどね~~~。

  2. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    昆虫は嫌いではないのですが、個人的に顔がグロイと思います。

    小さい時は特に顔の詳細とか気にもしていなかったのですが
    テレビか雑誌の特集で昆虫の顔のアップを見てしまい・・・

    ゴキはカサカサと動く感じと、飛んだ時にコッチに寄って来る
    のが、嫌悪感の対象みたいです。

    だからデュビアはOKな気がしているのですよね~(・ω・)ノ

  3. ポッパー | URL | -

    野菜を与えるとどうしてもダニわきますよね。
    水分&栄養補給に昆虫ゼリーなんかが良いですよ。
    もちろん最終的にはペットの口に入る物なので国産の無添加物が良いと思います。

    あと、通気は横にも開けたほうが良いです。
    もちろんデュビアのベビーが出れない大きさで。
    ダニは乾燥に弱いので通気が良いだけでも居なくなりますよ~

  4. パイナップル親父 | URL | -

    脱皮後のデュビアって綺麗ですね(^u^)
    このままだったらいいのになぁ~w

  5. サンダンス | URL | -

    みぃたちょさんへ
    ゴキは苦手ですね~!レオパの為なら触れるのかも!
    ところでれんちゃんの指治りましたか・・・。

    紫外線の件ですが、器具等での照射はしていませんよ。
    ★冬季限定:11月まで捕食するので、12月~3月の冬眠ヤモリ★
    今はゲージの1/2がレースのカーテン越しに日光が当たるようにし!
    時間的には6時間程越えを目安にしています。
    好きな時間、好きなだけ紫外線を浴びられるように、自由にさせています。
           質問:脱皮した皮は、ちゃんと食べていましたか?
    三角寝床、詳細:
    厚手の紙で18cmx10cmを用意
    18cmの方を3回折る
    最後の2辺を重ね合わせ
    ホッチッキスで左右1箇所止め。
    これで一辺約4cm長さ10cm程度の三角柱が
    出来た筈。
    設置:二つの石を橋桁代わりに左右に配置
    小さなゲージでは端と端
    上記で作成した三角柱を横にして
    石の内側に少し引っかかる位置に
    三角柱をブリッジ状に置く。
    この時出来たら一辺はゲージの立ち上がりに
     ピッタリあわせる事が出来ればbest.(ここに日光が当たり
        暖かくなります
    また、ヤモリは横か下に張り付く傾向が強い為)です。
        多少の空きは目をつぶりましょう~ピッタリは難しいです。

    この寝床の良さは、中に浮いている為、床の寒さが直接伝わりにくい。
    また、床の面積が広く効率よく使える点です。
    両サイドが、石の分開いている為、出入りも楽で、早く慣れてくれます。
    また前面の石の上に顔だけ出す!こんな仕草も可愛いですよ。

    今日の朝はカーテンを開けてしばらくすると寝床から這い出し
    尻尾以外を石の上に出してのんびりとしていました。
    今は気温が上がると基本的に三角寝床から出て
    寒いと中に張り付いています。夜はきちんと中に居ます・・・やはり冬眠中。
    太陽高度が低いので窓から結構離れていても日光は届きますよ。
    紫外線に当たり、しばらくすると、残り1/2の暗い所に移動そんなパターンです。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sarah mam さま

    デュビアはやはり、ダメな人はいますよね…!!
    わたしも導入までめちゃめちゃ悩みました(|| ゚Д゚)

    今でもまだ成虫は怖いです(´・ω・`)

    でも、一緒に住む予定の人のほうが
    GOKIが苦手なので譲れなさそうです(´Д⊂グスン

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    虫って顔怖いですよね…!!
    デュビはあんまり顔を見る機会って少ないと思うんですが
    それでもよーく観察したら怖そうです(|| ゚Д゚)

    やっぱり飛ばないというのはデュビ最大のいいところですね!!
    あとはお値段かなぁ~ι(´Д`υ)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> ポッパー さま

    おお!!野菜が良くなかったのでしょうか…!!
    昆虫ゼリーがいいというのは、わりと良く聞いていたのですが
    くず野菜だとなにせタダ。ついつい野菜をあげていました。

    いまは以前の1/2以下に野菜量を減らして
    水分を飛ばすように気をつけています^^

    現在、ちょっと大き目のタッパーみたいなので飼っているので
    上はフタに穴をあけてあるんですが
    横からの通気は難しいかもしれません(´・ω・`)ショボーン

    アドバイスありがとうございました☆

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    ほんとですよね~!!(゚∀゚ )
    きれいだったので、しばらく見ちゃいました☆

    もう真っ黒になっていますが(´・ω・`)ショボーン

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    れんちゃんの指は無事治りました~^^
    きれいになってくれて良かったです(;・∀・)

    かしわは脱皮を失敗していたので、
    食べてはいなかったと思いますι(´Д`υ)

    ライトなどでの紫外線の照射はしていないのですね。
    でも、やはりそこそこUVが当たるようにしたほうが良さそう…。

    宙浮きシェルター(?)良さそうですね~!!
    我が家の場合、ヤモリは下からピタ適で保温しているので
    床が熱すぎるかなぁ??って思っていたのですが
    ちょっと浮いていれば、ほんわか暖かく保てそうです☆

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/197-ab89ede2
この記事へのトラックバック


最近の記事


