--年--月--日 --:--


温室を作りたい!!:趣味編

2009年03月04日 19:21

4月に入ってからすぐにお引越しをするので
そのときに爬虫類用の温室つくりたーい!!(`・ω・´)シャキーン

と思っています。

本当は温室じゃなくても良いのだけれど
今現在、ファミリーにコンセント6個は使っているので
アパートだとね…。しょっちゅうブレーカー上がっても困るかなぁと。


それで、ネットオークションとかで温室を見てみると
結構お値段する…

5万とかとても出せないよ(´・ω・`)ショボーン


メタルラックで自作を考えていますが、
調べた感じ、昆虫用温室の情報は割とあるんだけど
爬虫類用の簡易温室ってあんまり載ってないのね。


メタルラックを発泡スチロールとかで囲んで、暖突かフィルムヒーターで保温でいけるのかな??
やっぱりサーモやファンをつけないと危ないか??


爬虫類用簡易温室を作ったよ!!こんなの良いよ!!
ってご存知の方、もしよろしければご教授ください(´Д⊂グスン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

スポンサーサイト


コメント

  1. けむし | URL | ooGcBG..

    自作温室調べてるんす自分も。
    ホームセンター行ったり来たりで計算すると
    え?4万もかかるのかと

    いいのあったらおせーてください。

  2. やまわさび | URL | -

    自分も知りたいです^^w
    ぜひぜひ、温室をアパートにおきたいと思っているんですが、そこまでお金が回らなく・・・。
    いい情報教えてもらえるといいですね^^

  3. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    私も温室に関心があり、ちょっと調べた事がありました。

    オオクワとかの昆虫系温室と植物栽培系の温室が情報多いですよね~。

    爬虫類飼育なら、夏の事も考えないといけないので、その温室を
    夏は保温剤などを外して飼育棚にするのか、それとも冬だけの
    温室装備なのかで違ってきそうです。

    後は見た目を重視するのか、それとも保温効果を重視するのかで
    使う外骨・外皮膜・保温剤が決まってくるのかなと思います。

    中身はサイズに合わせたヒーターと循環用ファンとサーモなので
    色々組合せはありそうです。

    春~秋に次の冬に備えて考えて実行に移すのも楽そうですね(・o・)

    ※温室は停電とその後の自動復帰の事も考えると安心みたいです

  4. かずや | URL | -

    こんばんわ。

    自分もちょっと前に自作で温室を作ろうかと思って色々調べてみて、色々計算していたら結構なお金が掛かる事に気づき、結局ガラスの温室セットを買いました。
    これからの時期ホームセンターなどで現品限りの温室が安く売っていたりするので覗いてみるのも良いかもしれませんよ。

    それと全然話しが変わりますが・・・是非リンクさせていただきたいのですがよろしいですか?よろしくおねがいします。

  5. あやか | URL | /Amn5WiM

    温室良いですねー (・∀・*
    私も将来、飼育種が増えてきたら温室で飼う!というのに憧れ (笑
    温度管理も一括で、電気代も助かるらしいし・・・ (苦笑

    でも、専用の温室となると確かにお高いですよね;
    しかも上段と下段で温度差がつくから、ファンも必要になったり;;
    その後のコストを考えると安いかもだけど、初期費用がデカい・・・っ!!

    みぃたちょさんの温室計画、成功しますように (`・ω・´)+

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむしさま

    けむしさんも探しているんですね…!!

    やはり4万もしますか(;・∀・)
    結構高いですよね~。
    引き続き、調べてみますね(゚∀゚ )

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    1番はやっぱりコストですね!!
    でも、見た目どうでもいいかと言われると
    やっぱりそれなりがいいな~という気持ちもありますし(;・∀・)

    考えているのは、普通のメタルラックを使って
    ビニールと発泡スチロールで囲むって感じでしょうか??
    あいまい過ぎますが(|| ゚Д゚)

    中の温度をどううまく保つかが問題ですね。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>かずや さま

    おお!!ガラス温室を購入したのですねー!!
    展示品でも結構値段しそうですね…(|| ゚Д゚)

    中の温度はどうやって上げるのですか??
    上部と下部では温度が結構変わってきそうですよね。

    リンクですか!ありがとうございます☆
    ぜひぜひ!!( ・∀・)

    こちらも追加させていただきます♪

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>やまわさび さま

    コメントが前後してしまいました(|| ゚Д゚)
    ごめんなさいuu

    そうなんですよね~!!やっぱり、お値段を抑えたいのですよね!!

    引き続き、自分にも手が出せる温室を探してみます。゚(゚´Д`゚)゚。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやかさま

    一括管理、楽そうですよね~(・∀・)ニヤニヤ

    でも、ファンとかつけてたら結局同じかな??とか…

    サーモも実はいまいち使い方が解ってないし(|| ゚Д゚)
    前途多難です(´・ω・`)

  11. かずや | URL | -

    リンクの件ありがとうございます。
    早速リンクさせて頂きます。

    温室の温度を上げるのは専用のパネルヒーターとインフラレッド球を3個、勿論サーモに繋いで使用しています。
    その他に内気扇で温室内を循環させたり・・・何だか温室にした方が電気代が高くなったような?気もします(笑)

    温室を買う前は、大き目の水槽に小さいケージを何個も入れて下からピタ適、上から暖突(サーモに繋いで)でまとめて保温していました。
    まぁ~餌やりなどでケージの出し入れが面倒でしたが、全然OKでしたよ。

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>かずや さま

    温室でもかなりコンセント使っちゃいそうですね~(;・∀・)
    暖突+サーモ+小型扇風機(?)
    的な感じで考えていたのですが、そう簡単なものでもなさそうですね(´・ω・`)ショボーン

    大きめの水槽にまとめる案はとても素敵ですが
    60センチと45センチ水槽はさすがにまとめられないですね~。
    あ!でもヤモリはまとめられるかも(゚∀゚ )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/198-2982887b
この記事へのトラックバック


最近の記事


