--年--月--日 --:--


やっぱ動いていたほうが…:レオパ編

2009年03月05日 22:55

Lサイズコオロギを買うのをやめ、主食をデュビアに切り替えました☆

ザクロちゃんもれんちゃんも
今のところは飛びついて食べてくれます(゚∀゚ )


基本的に成虫はご飯にはしませんが
弱ってきてしまった子はれんちゃんの担当です^^

じー1


じー2

動かない…どうしよう…??(´-ω-`)
じー3


やっぱり食べちゃった☆
じー4


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    ついにデュビア一本に切り替えましたかぁ(●^o^●)!
    これであの鳴き声ともお別れですね(笑)

  2. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    脱・L コオロギおめでとうございます。
    世話がこれでかなり楽になりそうですね。

    デュビアの食いつき良いいですね~。
    うちのニホンヤモリ達も冷凍コオロギを同じ感じで食べてます。

    活餌時には無い、あの捕食までの間は何を考えているのでしょうかね?
    うちの子達は「う~ん」の状態で3分くらい悩んでいる事もあります・・

  3. サンダンス | URL | -

    れんちゃん!食べっぷりいいですね~。

    うちの冬眠ヤモリも4月からは餌やり!
    動いているのしか、捕食してくれないので!
    生きているように、見せかけるのが大変!
    お腹が空いている時は、上手くいくんだけど・・・。

    う~ん の三枚目の写真がいいですね。

  4. あやか | URL | /Amn5WiM

    デュビ主食、うちと同じですねー^^*
    でも暖かくなってきたら、コオロギの繁殖を再開しようかと思ってます。
    デュビよりも成長速度が速いし、コオロギの鳴き声は集中力を
    アップさせてくれる効果があるそうなので、勉強のときに聴こうかと (苦笑

    れんちゃんの悩ましい表情がたまらんww
    ・・・にしてもデュビ成虫とれんちゃんの頭部がほぼ同じ大きさ・・・
    れんちゃんの大きさを改めて感じました (・∀・)オオキイ!!

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    はい!(゚∀゚ )

    自宅から10キロ以上ある熱帯魚屋さんに
    週2で通っていたのも、頻度が少なくなりました☆

    まだSサイズコオロギは使うので
    週1くらいは行きますが(;・∀・)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    なんか、動くのを緊張して待ってるって感じしませんか??(・∀・)ニヤニヤ


    お!!!(発見)

    じりじりじり…

    (緊張)



    ………

    あれ???


    って感じで(*‘ω‘ *)
    で、

    まぁ動かなくてもいっか…むしゃり。

    という流れかな?と想像してしまいました( ・∀・)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    活餌は使わないのですねー!Σ(゚Д゚)
    我が家は活餌以外は使ったことが無いのですが
    やっぱり食べる子は食べるのですね^^

    来月くらいにはきっとずいぶん暖かくなって
    野生ヤモも出てきそうですね☆
    楽しみです( ・∀・)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやかさま

    こおろぎ繁殖ですかー!!
    デュビはなかなか繁殖してくれませんね…
    コオロギは目に見えて繁殖するから楽しさもある感じします☆

    去年の夏前後はひたすら繁殖頑張ってましたが
    今年はあんまりしなさそう(;・∀・)

    あやかさんちの繁殖報告、楽しみに待ってます(*´д`*)

  9. サンダンス | URL | -

    野外採取した活餌を使っていますが
    時々食い付き加減で、死んでしまったり。
    なかには、昨日まで元気だったのに~!
    勿体ないから、食べてもらおうとか
    そういう時が、どうしても出てきます。
    ゲージに入れただけでは、食べてくれないので
    生きているように、チラチラチラ~とさせ
    苦労しています。

    初めて見る餌の時、ヤモリって尻尾を少し丸めて上にあげ
    回転させながら左右に振る動きをするのですが
    あの興奮している様な奇妙動作は不思議です。

    例のヌシが出て来たら、報告します・・・。

  10. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    やっぱり、動くの期待してますよね!

    ちょん・・・って軽く舐める動作も
    餌を刺激して動かせようとしてる感じですし。

    昆虫が見せる動きをピタっと止める行為や死んだフリは
    野外で生存率高めるのに有効だと実感します。
    れんちゃんやウチの子達は「やっぱ食べちゃお~」ですがw

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    なるほど~!!
    うちにいるヤモさんたちは、こっそり隠れてご飯を食べるので
    生きているように見せかけ作戦はできません(´・ω・`)ショボーン
    慣れているのですね^^

    ヌシ報告楽しみにしています☆

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    なるほど!!
    確かに、死んだ振り作戦は有効な手立てですね…!!
    あんまり考えたことなかったですが
    言われてみればたしかに(゚∀゚ )

    動いたとたん飛びつくので
    やっぱり生きたのが好きなんでしょうね(*´д`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/199-600f707d
この記事へのトラックバック


最近の記事


