--年--月--日 --:--


ひなたがいない&ダニ撲滅失敗:カナヘビとみんなのご飯編

2009年03月10日 20:52

我が家のお外のアイドル、カナヘビのひなたが
最近出て来なくなっちゃいました(´・ω・`)ショボーン


写メ撮りすぎで、嫌になっちゃったのかな??
ひなた2

野生なのに結構いいお腹してるなぁ~(・∀・)ニヤニヤ



デュビアケージは床材を無くして、
ダニ撲滅大作戦をやっていたのだけど
フンがさらっさらに乾燥するくらいを保っているのにその中にはダニが。゚(゚´Д`゚)゚。

もう、生野菜をあげている時点で
ダニの侵入を防げないんじゃないかな~??

それかげっ歯類用ペレットがいけないとか?

もはやダニと共生(?)するしかないのか…!!!


最近は昆虫ゼリーや人間ゼリーをたまに1個だけ入れてる☆
今日はカボチャの端っこを入れたよ( ・∀・)

あと最近の発見。

デュビアはイチゴが大好き!!
すごい勢いで食べちゃったんだよね~!

デュビア用に、ちょっと痛んだイチゴを冷凍保存。

今度解凍してあげよう(゚з゚)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. かずや | URL | -

    以前我が家の蟲たちにダニがつき「燻炭」で除去しました。
    参考にさせてもらったサイト(ムカデのページなのでご注意を)は↓
    http://homepage3.nifty.com/petspets/pede/centipede-keeping1.htm
    ダニは見ていて気持ち良い者ではないですものね。

    それにしてもひなたちゃん暖かくなってきて花嫁(花婿)探しにでも行ってしまったのでしょうか?寂しいですね。

  2. けむし | URL | ooGcBG..

    半分に切ったリンゴやミカンもすごいっすよ

    もう自分家のデュビアケージはミルワームとデュビアとダニで
    混沌です。

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    ありゃ、ダニ湧いちゃうんですか 。(´ロ`゜。
    どうしてだろ・・・私も生野菜(キャベツとか白菜、人参)やら、
    たまに昆虫ゼリー、カメ・大型肉食魚用の配合飼料を与えてますが、
    ダニは湧いたことないです・・・ (-ω-´ ウーム、、

    イチゴを食べるデュビ、なんと贅沢な! (笑
    って、私自身イチゴがあまり好きではないので(基本、果物ダメ!;;)、
    なかなか与える機会もないんだけど><;

  4. 浮気猫 | URL | s.Y3apRk

    ひなたさん、お腹プックリで可愛いですね~。
    ウチの庭周りでは、まだ出てきていません。
    早く暖かくなって今年も元気な彼らに会いたいっす!

    ダニーズ、トラップで一網打尽にならないものですかね。
    デュビア初齢が入れない大きさの穴を適当な小容器に開けて
    中にサラダ油入れて、中に誘引するようにして、溺死させられないかな?

  5. サンダンス | URL | -

    ひなたさん最近の暖かさで行動範囲!広くなったのかなぁ~。
    それで、あちらこちらと・・・。
    写真で見ると、ヤモリに色合いが似ていますね。

    こちらも何と昨日ヤモリさんが、冬眠から覚めました。
    外を眺めていると、キチョウがひらひらとお出まし!
    捕獲へ行ったものの、逃げられてしまい!
    がっかりしていると、地蜘蛛が日向ぼっこ
    ゲットしてしばらくすると、例の蜂が・・・これも捕獲!
    早速、ヤモリさんのゲージへ蜘蛛を入れると
    素早い反応、機敏な動きで捕食!!!頭もブルンブルン振っていました。
    やっぱり蜘蛛とコオロギの食い付きは別格ですね。

    一匹目のヤモリの時は、沢山のコオロギを採取でき助けられましたが!
    今回のヤモリの時には、コオロギ!一匹もいなくて・・・。

    今年も上手く覚めてくれ、幸先良さそうです。
    これなら、蜂も食べるかと入れてみるも
    数回噛み付いて、ブンブン~と激しく抵抗され、あきらめモード!
    結局今は同居状態です。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>かずや さま

    良い情報をありがとうございました!!☆
    ムカデとかの昆虫じゃない虫はちょっと苦手なので
    びっくりしましたが…(・∀・)ニヤニヤ
    サイトさんの文章がとっても面白かったです(゚∀゚ )

    早速実践してみますね♪

    ひなたさんは旅立ってしまったのかもしれませんね(´・ω・`)ショボーン
    寂しいです。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむしさま

    人間の好きなものは、デュビも好きなのですね♪

    ダニとデュビとミルが…!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    すごい事になってそうですねーι(´Д`υ)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやかさま

    そうなんですよ~(´・ω・`)ショボーン
    不潔にしているつもりは無いんですが
    どうも沸いてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

    動物性たんぱく質を餌に入れると
    ダニが沸きやすいというのを読んだことがあるのですが
    大型肉食魚の餌なんかは普通に動物性のたんぱく質入ってるもんね。
    何が違うんだろ~(;・∀・)

    イチゴはみんなの食べ残しだから
    くず野菜みたいなものだったんです☆

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    今日は寒かったですね~!!
    暖かくなって出てきても、こうまた寒くなると
    カナヘビちゃんも可愛そうです(´Д⊂グスン

    ダニーズトラップ頭良いですねー!!
    くん炭での撃退に失敗したとき、ぜひやらせていただきます(・∀・)ニヤニヤ

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ハチ!諦めちゃいましたか~(´・ω・`)ショボーン
    でもたくさんの種類のご飯を食べてくれるようで安心ですね☆

    野生コオロギ、早く出てきてくれれば良いのですが(;・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/202-971f67b9
この記事へのトラックバック


最近の記事


