--年--月--日 --:--


ダニとの戦い、くん炭攻撃!!:デュビア編

2009年03月11日 19:46

以前の、床材除去方法でも
デュビアケージのダニ繁殖をどーにか出来なかったみぃたちょ。

あー、なんというしぶとさ!
奴に対してちょっと調べてみました。

肌色のつぶつぶ。一般的にはコナダニとか言われているみたいですね(;・∀・)

湿度75%くらいで爆発的に繁殖し
1世代は2週間くらいらしいよ…!!世代交代早すぎる!!!

増えるわけだよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


さて、次のダニ対策。
かずやさんが教えてくれた『くん炭ダニ撃退法』(勝手に命名)を試してみることにしました!(゚∀゚)


くん炭とは、もみがらとかわらとかを炭にしたものなのです。
2リットルで¥100。ちなみに国産です☆
くんたん

裏をよーく見ると特徴が。

・土を団粒化して、保水性・通気性・保肥性を高めます
・土中の有効微生物を活性化します

保水性て。保水されては困るんだけどなぁ。
ってゆーか、微生物活性化て。

まさか
ダ ニ は 活 性 化 さ れ な い よ ね??


ちょっとした不安も抱えつつも、レッツトライ!!

ダニが住んでるフンを適当に捨てて
くん炭投入。
くん炭投入

終わり(゚∀゚)


さー、ダニいなくなれーぇ(*‘ω‘ *)

通気性も大事!!と教えて頂いたので
フタの穴も増量!!
ふたあな増量

数週間後、また経過報告します!!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. あやか | URL | /Amn5WiM

    ダニ・・・

    上手くいきますように! (`д´
    これでダニ除去出来ると良いですね^^*
    結果報告が待ち遠しいです (´v`*

    ・・・で、私の環境にもひとつ怪しい点が (苦笑
    たまに、デュビケースに霧吹きして、一時的に湿度を上げてます。
    あれ?なんでダニ殖えないんだ!?って Σ(゜∀゜
    私、京都住みなんですけど、やはり京都の冬場は乾燥が激しいからでしょうか (汗
    夏場はとにかく多湿なので、その時に爆発的に殖えないか心配です (⊃Д`。

  2. サンダンス | URL | -

    蓋に随分穴開けましたね、やる気がうかがえます。
    もっと通気性を高めるのだったら
    側面に開けると良いですよ。
    小さな穴を、出来るだけ下の位置に
    そこからダニが部屋中に出て来たら
    大変なので!そのあたりを考慮した位置!!!

    たとえばトイレ等換気が必要な場所を見ると
    ドアのガラリ、アンダーカット等で、下のほうから空気を取り入れ
    天井から換気扇で強制排気しますね、ここで重要なのが
    空気の取り入れ口と、取り出し口の高さが異なること!
    同じ位置だと空気は循環しにくく、効率が悪いですね~。
    で!蓋だけよりも側面に・・・となるのですが!
    このあたりは、容器の深さにもよりますね・・・。

    今日蜂はゲージから居なくなっていて一安心。
    育てているアゲハチョウも一匹羽化しました。
    レオパだったらきっと食べるだろうなぁ~。
    と思いながら、羽を伸ばす様子を見ていました。
    この時期羽化したのは、外では生きていけないので部屋で飼育!
    約1ヶ月前後(最長記録2ヶ月)生きます。
    羽化するアゲハは年間30匹程
    内20匹程を外に放すかたちでしたが!
    ここ数年は極端な減少傾向にあります。
    理由は、アゲハの餌となる柑橘類の新芽が早く出るようになり
    ♀が卵を産みにきた時には、すでに葉は硬くなっていて!
    産むのを諦めるか、産んでも硬くて一令になる前に☆になってしまうことです。
    自然のサイクルが変わると、昆虫、爬虫類などの生き物も大変です。

  3. sarah mam | URL | -

    また、思いっきり開けましたね~~~。
    温度と湿度が下がるといなくなるけど
    繁殖させたいなら温度も下げられないですね~。
    数がいるならこれから暖かくなるので(勝手に増える)
    少し温度を下げてもいいかも……(○ゝω・)b⌒☆NE!

  4. パイナップル親父 | URL | -

    ダニさん達、世代交代早すぎるだろ!?
    くん炭ダニ撃退法で憎きダニが撲滅できるように応援してます(*^_^*)w

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやかさま

    それで全然増えないんですかー!!??Σ(゚Д゚)
    うらやましい…!!ぜひ飼育方法を教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

    最低限の水分しかあげないようにしているつもりなのに
    なぜか増えてしまうダニ…
    なぜ…!!!

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    横にも穴ですねーっっ!!
    我が家は大きめのタッパーで飼育しているので
    ケージとしては全然小さいです(;・∀・)

    横に穴を開けると、フンとかがこぼれちゃいそうで怖くて(|| ゚Д゚)

    アゲハ蝶も大変なのですね…!!
    うちの近くにはたくさんみかんの木があるので
    ちょうちょもいるのかなー??(゚∀゚)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sarah mam さま

    湿気がこもるとダニ沸くよ!ってのが多かったので
    今までの穴じゃ足りんのか…!!!と(|| ゚Д゚)

    すごくたくさん開けました(´・ω・`)

    温度下げるんですか??
    昆虫飼ってるケージの中の虫を退治って
    同じ虫だけに難しいのですね。゚(゚´Д`゚)゚。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    そんぐらいの速度で、デュビアも増えて欲しいものですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    いい感じに減るまで、いろいろ試して見たいと思います(゚∀゚)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/203-930d3fc1
この記事へのトラックバック


最近の記事


