--年--月--日 --:--


3つめの目、あります:カナヘビ編

2009年03月29日 10:22

今日もカナヘビのしらたまさんは元気です( ・∀・)
しらたま


なんか床材が汚れてきちゃったかな~??
そろそろ変えようかな?

今は昆虫マットにしてるけど
もっと良い床材あるか探してみよう(゚∀゚)

しらたま2

爬虫類・両生類のふしぎという本を読んで

『カナヘビには第3の目がある』

というのを知ったみぃたちょ。
しらたまにもあるのか…!!!と探してみたら、あったんだなコレが。


この画像の頭の部分だけくり抜いた画像で見てみよう!
しらたま3

この小さい点が第3の目。
第3の目

視神経は繋がっているらしいけど、全然見えてないんだって。
でも体温調節に一役かっているとか何とか。


大昔はもっと大きい目だったのかなぁ??

でも恐竜とかで3つ目があるのとか見たことないけど…

ナゾだ!!!(`・ω・´)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. sarah mam | URL | -

    第3の目
    ハクとティガーにもあるようです。
    不思議ですね~。
    しらたまさん スラリと伸びたシッポがステキ!!.(・ω・*)ィィ

  2. あやか | URL | /Amn5WiM

    フトアゴでの第3の目は知っていたのですが・・・
    カナヘビにもあるのですねっ Σ(゚∀゚*
    すごい、ちゃんと頭頂部に点がある!w

    お勉強になりましたー (*^ω^*)ポッ
    日本種に疎い私です (苦笑
    日本人なのに皮肉なもんです 。(ノД`゜。 ヨヨヨ...

  3. パイナップル親父 | URL | -

    実際に目が3つも付いてたらすこし気味が悪いでしょうね(笑)
    ほんと生き物って不思議がいっぱいで面白いですね(●^o^●)

  4. サンダンス | URL | -

    確かに白い点・・・!!!
    カナヘビのしらたまさんが
    そんな能力の持主だったとは・・・!!!
    驚異の世界ですね。
    凄~く、興味あるなぁ~。。。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sarah mam さま

    えー!!!Σ(゚Д゚)
    フトアゴさんにもあるのですね…!!
    ぜひハクちゃんかティガーくんの第3の目を…!!!

    フトアゴの目はどんな感じなんでしょうか(・∀・)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやかさま

    おお…!!お役に立てまして良かったです(`・ω・´)シャキーン

    あたしはフトアゴにもあるのを知りませんでした(;・∀・)
    トカゲ類にはみんなにあるのかなぁ??

    というか、あたし爬虫類とかに詳しくないですね…
    精進します。゚(゚´Д`゚)゚。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    ちょっと怖いですよね~!!
    2つ以上目がある動物って想像つかないですし(;・∀・)

    生物、奥が深すぎです( ; ゚Д゚)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    どうやらフトアゴさんにもついているようですよ~!!( ゚Д゚)ヒョエー

    でも目なのに見えてないなんて!!
    なぜあるんだ目!!気になる~( ; ゚Д゚)

    3つ目があったら便利なのかしら??

    後頭部についてたら便利かなぁとか思いますが(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/210-34316da0
この記事へのトラックバック


最近の記事


