--年--月--日 --:--


君は違うだろう…!!!??:デュビア編

2009年06月05日 21:44

やもり通信のKEIKOさんにデュビアを譲っていただいて以来
我が家では、デュビアは欠かせないご飯になっています。

もはやコオロギはヤモリ用のSサイズしか購入せず
メインはデュビア。すごい快適でございます(*´д`*)


さて
ここ最近引っ越しの関係で
爬虫類部屋にネット開線業者が入ることになったので
1日だけデュビアタッパーをベランダに出しておいたのですよ。


無事作業が終わり、その日の夜に部屋に戻し
ついでにフンを捨てよーって思ってケースの中を見ていたら。。。。


なんかデュビアと違う動きをする小さいのが…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

必死になって捕まえたら


なんと家ゴキ(?)の幼虫!!!!!!!!

デュビアふた


( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!!!!!


換気用の穴から侵入した模様なんだけど
ありえない…!!!!

もし気づかなかったらデュビアとともに家ゴキまで飼育するところだった。゚(゚´Д`゚)゚。

もう絶対ベランダに出しません(´Д⊂グスン

oyakoke-ji


最近はデュビアを成虫と幼虫に分けて飼育しています^^

こうするとミニマムが産まれたとき解りやすいのと
弱ってきた成虫が解るので、死なないうちにご飯にすることが出来ていい感じです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!



コメント

  1. サンダンス | URL | -

    ウワァ~!最悪!!!

    狩(?)で採取したバッタや蜘蛛は!
    カットしたペットボトルの中へ入れ
    蓋は、100均ショップで購入した
    三角コーナー用水切りネットを輪ゴム止メしたものです。

    ただ蝶類は別です・・・!
    考案した、アゲハが青虫からサナギになり!
    羽化する為の特殊な入れ物の中に
    間借り状態で入ってもらっています。
    餌は、ティシュを欠き氷のような形に丸め!
    三温糖を水で10倍に薄め!掛けたものです。。。

  2. ナツ | URL | -

    うわぁ…それはプチトラウマですね(=_=)
    家ゴキ増えたら、どう処分したらいいのやら(・ω・;)(;・ω・)

    今はコオロギ主食なのですが、最近デュビアって便利だな~って思います。
    食べる人が一匹でも、増殖のスピードと釣り合いますか???

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    蝶も採集しているのですね(゚∀゚)
    今年はまだ採集に出かけてはいませんが
    どうでしょうか??(゚з゚)

    もうバッタとかキリギリスとかでてきてますかね??☆

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    プチトラウマですよ…。゚(゚´Д`゚)゚。
    こんな短い間でも野生ゴキが来るなんて(゚Д゚;)

    デュビアの件ですが
    現在我が家に400匹はいます。
    そのうち成虫が20~30ペアですね。

    れんちゃんが毎日1匹、ザクロが3日に1匹食べていますが…

    多分釣り合ってません(゚Д゚;)
    むしろ減っている気がします。

    これから暖かくなって、繁殖スピードが上がるのかしら??
    上がったら多分釣り合います(`・ω・´)シャキーン

    デュビアちゃんは繁殖自体はゆるやかなので
    結構な数を飼育しない限りは
    増えすぎて困るってことは無いとおもいますよ^^

    多分…。

  5. サンダンス | URL | -

    今は、バッタ類が沢山いますね!
    ショウロウバッタみたいのが山ほど・・・。
    ヤモリさんも、大好物です^^
    大きさも1.5cm~2.0cm程度で、
    やわらかいく、一番良い時期です!!!
    (成長が早いので今のうちに)

    蝶類は、モンシロチョウ、シジミ、たまにセセリがいます。
    蝶は、朝!日が射すと羽を温め、それから餌場へ飛び立つので
    今の時期は、11時頃~13時頃がよく採れるでしょう。。。
    いずれもよく食べてくれます!!!

    水切りネットの蓋お勧めですよ・・・☆

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ほほう!!
    もうそんなに昆虫がいますか~^^

    最近虫のいるところに行くことが少なくなったので
    全然わかりませんでした☆

    ショウリョウさんは大きくなると堅そうですもんね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/218-a0e37479
この記事へのトラックバック


最近の記事


