--年--月--日 --:--


久しぶりのごま:ヤモリ編

2009年06月07日 23:01

さきほど6畳の部屋でPCで遊んでいたら
急にでかい虫がブンブン飛んで来ました(゚Д゚;)

急いで部屋を出て、覗き窓から部屋内をうかがうと
どうやらハチ・アブ系の虫さんのよう。

仕方がないので殺虫剤で落とさせていただきました。゚(゚´Д`゚)゚。


密室で暴れるハチさんと一緒にいるのはめちゃめちゃ怖かったです…!!!!


さて、この時期虫さんが活発になってきますね。
おのずと蚊とかも大ハッスルいたします。


みなさ~ん!!!

殺虫剤・蚊取り線香は爬虫類に有害ですよ!!
とくにベープとかアースとかああいうの!!要注意です!!

みぃたちょもあんまり知っている訳ではないのですが
アレ等は脱皮を阻害する成分が入っているらしく
ヤモリたちも脱皮が出来なくなってしまい、命にかかわるようなのです。


愛ヤモリたちを守るべく、蚊は他の手段で対策を取りましょう(`・ω・´)シャキーン



さて、

久しぶりのごまさんの登場。
goma1


goma2

右前足は、脱皮がうまくいっていません。

これは何度も取ろうとチャレンジしているのですが
なかなか取れない…

ごまの手まで取ってしまうんじゃないかと怖くてヽ(´Д`;)ノ


意識的に湿度を高めにしているので
自然に取れることを期待しています。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!
スポンサーサイト


コメント

  1. 知良 | URL | -

    こんばんは☆

    蚊は天敵ですね←アレルギーで痣っぽく跡になるilliorz
    自分はベランダ全開にしないと熱中症で倒れるので自分に虫よけ塗ってますよ。

    しかし、マンションの14階なんてどうしたら蚊が沸くのか謎です。。。

  2. サンダンス | URL | -

    殺虫剤情報助かります!!!知りませんでした。
    ところが、特技(?)がありまして!
    それは輪ゴムで虫を仕留めることです。
    ほぼ100%命中します。

    長くなりますが、こんな方法です。
    手元の方の指をかるく丸め、人差し指の先端に親指の先端が乗る感じに!
    小指(この時小指は下)に輪ゴムを掛け、手の平の方から親指の上へゴムをまわす。

    次に、もう一方の手も、かるくグウを作り、親指の先端から1cmぐらいのところに
    輪ゴムを引掛け!人差し指の第一間接の上に、親指の先端を少し出して乗せると!
    人差し指と親指で、丁度輪ゴムを挟む形になる・・・ここまで出来ましたか??

    適度に、ゴムを引っ張り、狙いを定め!
    手元の方の小指に掛かった輪ゴムを、滑らせながら外すと
    輪ゴムは、前方へ飛んで行く!!!
    標的が大きい時、確実に当てて殺したい時は、輪ゴムを2連(2重じゃないですよ)にし
    ゴムを強く引っ張ると良いです。

    注意:これにはかなりの練習が必要で、最初は輪ゴムが逆に飛んで
    目に当たったりするので、サングラスを掛けて練習すると良いですよ
    また、照準代わりとなる、親指をあまりに立てると今度は輪ゴムが、
    親指に当たって痛いです、鉛筆等を立てて練習してみて下さい。
    解ってもらえたかな~!ん~表現がイマイチですみません。。。

    さて、ヤモリですが!
    先日、後足から白い物が垂れ下がっていたので
    丁度写真(ごまさんは前足ですが)と同じような場所!
    霧吹き後、ピンセットで白い物の先端を挟んで!
    じっと動かさずにしていると
    自分で、足を数回動かし取ってくれました。
    この作戦いかがでしょうか???

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>知良 さま

    おお!!蚊アレルギーなのですね…!!

    わたしもなんだかちょっと蚊に対して敏感なのか
    刺されると異常なほど腫れたりします。゚(゚´Д`゚)゚。
    熱持ってぶっくりと(゚Д゚;)

    マンション17階なんて結構高いのに
    そんな高さまで蚊って飛べるんですねΣ(゚Д゚)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    おお!!輪ゴムで撃退とは
    なんて自然に優しいのでしょう…!!

    しかしかなりの修行が必要とのこと。
    さらに顔に輪ゴムが飛んでくるなんて、ビビリのみぃたちょには難しそうですね。゚(゚´Д`゚)゚。

    ピンセット作戦やってみましたが
    皮がうまくつまめませんでした(´・ω・`)ショボーン
    おそらくピンセットがダメなんだと思うので
    新しいのを買ってもう1回チャレンジしてみます(゚∀゚)

  5. サンダンス | URL | -

    だめでしたか・・・。
    ピンセットは先が開いているのが多いので!
    細かな物や薄い物を掴みやすいように
    先端から1.5cm位のとこで!
    両サイドから内側に少し手で押し曲げて
    使っています。。。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    先端から1.5センチですか…!!
    なるほど( ; ゚Д゚)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/219-e8a8262a
この記事へのトラックバック


最近の記事


