--年--月--日 --:--


身近ないきもの:昆虫編

2009年06月16日 20:17

夜、アパートの近くを歩いていたら
ひっくり返ってモガモガしてる甲虫を発見しました^^


『おおお!!!コクワ発見!!!(`・ω・´)シャキーン』

と撮影用に持って帰ったのがこのひと。

くろかみきり1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何か違うような…??

くろかみきり2

調べてみたら、どうやら『クロカミキリ』というカミキリムシだったらしいです。

コクワじゃなかった(´・ω・`)ショボーン


撮影したのちお外にお帰りいただきました^^



みぃたちょは1ヶ月ほど前から
最近ベランダ菜園というのを始めているのですが
最近我が家の菜園に守り神がやってきました♪

蟷螂1

2階のベランダなのに、どっから来たのかナゾのカマキリさん。
現在1~2センチの幼体です☆

小さくて可愛い上に
スリップス(羽虫)などの害虫を食べてくれているのようなので
大変嬉しい存在です(゚∀゚)


ちなみにこれは『バラフ』又は『アイスプラント』という植物で
水泡状の細胞に塩分を溜められるという素敵な植物です。

アイスプラント1

食べると塩味らしいよ!!!


沢山育ててサラダにしたいな~と目論見中です(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

スポンサーサイト


コメント

  1. けむし | URL | ooGcBG..

    守り神うらやましいです。
    北海道にはカマキリいないです;;
    爬虫類・ネズミ部屋の穀物に沸いたりする
    蛾を捕ってくれるような頼りになる奴いたらなーって思ってたんですよ。

    蛾はいてもいいんだけど、幼虫の芋虫っぽいのを見たら
    恐ろしくて恐ろしくて・・・。

  2. サンダンス | URL | -

    一見、コクワに見えますね~!
    残念!!!

    守り神のカマキリさん、よく来ましたね。
    私の方も春に羽化したカマキリさん20匹程に!
    アブラムシの駆除をお願いしたのですが
    どこに行ってしまったのやら・・・!!!
    たまに1~2匹遭遇します。
    ビクッ!!!

    そういえば、以前はブドウ(巨峰)の葉にコガネムシが来て
    穴を開けていたのですが、ここ数年はサッパリ!!!
    好きな昆虫の、ひとつだっただけに、寂しいですね。。。

    塩味の植物(ツブツブのアップの写真、興味深く見ました)
    たくさん殖やして・・・のサラダ風!とかできると良いですね。。。

  3. パイナップル親父 | URL | -

    あぁ~、なんか残念(>_<)!w

    守り神のカマキリ小さくて可愛いですねぇ~(●^o^●)

    これでみぃたちょさんのベランダは安泰ですね(^-^)!

    食べると塩味…。

    美味しそう~(゜-゜)w

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむし さま

    それは恐ろしい…!!!
    虫沸くっていやですよね~!!

    そして、カマキリさんいなくなってしまいました(笑
    残念でたまりません(´・ω・`)ショボーン

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    見えますよね~!!??

    あれ??こんなつや消しだったっけ…???
    とだんだんと疑惑が浮かび上がり
    結局違うこでした(笑

    カマキリってアブラムシも食べるんですか!!??
    知らなかったです^^

    コガネムシって、あの緑色に輝く個体は美しいですね~(*´д`;)
    最近みないなぁ(´・ω・`)ショボーン

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    時々むしって食べてますが
    結構美味しいですよ^^

    でもそんなことしてたら殖えない…!!


    そしてカマキリさんはいつの間にやらいなくなってました(´・ω・`)ショボーン
    悲しすぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

  7. Godspeed | URL | V0sVL5lk

    はじめまして

    ゴッドスピードと申します。
    たまたまココへ訪問して動物たちを見させて頂きました。
    楽しく飼われていて、ステキ。
    だけど、このバラフという植物の記事を読んで、過去記事ですがコメントさせて頂きました。
    この植物は九州の佐賀の大学チームが作っているということで有名ですよね。
    去年の7月ごろでしょうか、食してみました。
    なるほど、見た目のごとく口の中で泡状のつぶつぶを感じます。
    味は淡泊で、青っぽいけど美味でしたよ。^v^

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> Godspeed さま

    訪問ありがとうございます♪

    こちらも伺わせていただきましたが
    すごいHPをお持ちですね…!!

    ヒバカリをご飯にするところはびっくりしました(゚Д゚;)


    バラフは、ベランダ菜園を調べていた時に知った植物なのですが
    塩害対策用の植物らしいですね♪

    なぜか地元の100均に売っていたので買ってしまいました(笑)
    もうすぐサラダにできそうでう(*´д`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/222-8dfb0953
この記事へのトラックバック


最近の記事


