--年--月--日 --:--


ピント合わないって:レオパ編

2009年07月02日 20:51

ザクロちゃんを撮影する際に、どうも上手くいかないなーって
常々思っていて

ピントあわない!!

可愛いお顔が写らないじゃないの…!!!


とやきもきしていたんですよ。


フラッシュ焚くわけにいかないから
薄暗くなってしまうのもあるんですがね(´・ω・`)ショボーン

くらいよ


れんちゃんの場合には、オートでピントが合うのにどうして。゚(゚´Д`゚)゚。

って思ってたらアレですね。


ザクロちゃん、床材の保護色になっていて
カメラが反応しないんですね(笑

ザクロたん

何か色々汚いな(゚Д゚;)


近々大掃除しなきゃ!!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!

スポンサーサイト


コメント

  1. ナツ | URL | -

    ザクロちゃんのアンニュイな表情がステキですヽ('ー'#)/

    一瞬のこれだーって表情をピンぼけで逃すと悔しいですよね(>_<)
    私の携帯カメラ、シャッター押してから撮影まで、たっぷり5秒はかかるので、あくびとかペロッと舌出してる写真がなかなか撮れません(>~<)

  2. けむし | URL | ooGcBG..

    我が家のレオパ水槽はもっと大掃除しなければです。
    何気に写っているよさげなシェルターってもしかして手作りですか?

  3. 知良 | URL | -

    白っぽいところと暗い色の差が激しい部分でピントを合わせとくと楽ですよ~
    (シャッター半押しで/デジカメに限り)
    カメラはその差でピントを合わせることが多いので・・・・
    ザクロちゃんだと目の淵のあたりが合わせやすいかな?

  4. サンダンス | URL | -

    ザクロちゃん、可愛く撮って残してあげたいですね~~
    本当に床材と同色・・・困った!!!

    そこで幾つか、思いつく方法を・・!
    ヤモリを撮る時は、マクロ撮影・発光禁止で、こんな設定にしています。
    1:測光方式・・・中央部重点平均測光
    2:露出補正・・・+の方向(例+1)いろいろな数字で試してみると良いと思います。
    これでシャッタースピードも速くなり、また薄暗さも解消しますよ~~
     (薄暗く、室内の照明が必要な時、効果があります)
    3:ザクロちゃん、じっとしていないので、連続撮影にして数枚の中から選ぶと良いかな~。
    思ってもみないような、良い写真が撮れたりしますよ!!!
    4:その他は、オートにしています。。。

    これで、上手く撮れると思うけど!一度挑戦して見て下さい。。。
    後!フォーカスロックこの方法は、時々使います。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    アンニュイですかー(・∀・)
    確かにアンニュイっぽい表情かもしれないです(*‘ω‘ *)

    ケータイで5秒とはかなり時間がかかりますね!!
    でもあたしのケータイもピントを合わせるのに時間がかかってしまいます(;・∀・)

    ペロリ画像はなかなか難しいですよね…!!

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむし さま

    そうです!!
    あの微妙な白いシェルターは
    紙粘土製の手作りです^^

    200円くらいで出来る激安シェルターいかがですか??(・∀・)ニヤニヤ

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>知良 さま

    ねー、ほんとしばらくは何でピントが合わないのか
    悩みましたよ…!!

    もういっそのこと、ザクロちゃんちの床材を白い砂に変えようかと思ったくらい。゚(゚´Д`゚)゚。

    でもデザートブレンドは楽なんですよねぇ(*‘ω‘ *)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    もうなんか難しそうな言葉が…!!!!
    とりあえず、取説読まんことには始まりませんね(笑

    サンダンスさんちのヤモちゃんの画像、見てみたいです♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/224-a148c470
この記事へのトラックバック


最近の記事


