--年--月--日 --:--


何かがおかしい:ヤモリ編

2009年07月12日 13:11

先ほど、ニホンヤモリの『みたらし』にご飯をあげていたところ
食べ方がおかしかったんです。

餌を咥える力が足りないのか、
咥えても何回も逃げられて、しかも咥えている最中に舌がペロっと出ているのです。


コレはクル病の初期!!??


みたらしは
絶好調→抱卵→産卵→激やせ→拒食→尻尾カクカク→強制給餌
→回復→抱卵

を繰り返す子なのですが、
最近は自分でご飯を食べていて、少し安心していたのに。


ついこの間、産卵したので体に負担がかかったのかもしれません。


痩せてはいますがコレといって激やせというわけでもなく
食欲もあるようです。
mitarashi1


尻尾のカクカクは多少ありますが
元気なころからこの状態。ビタミン・カルシウムも餌に添加しています。

背骨の変形も無いように見えます。
mitarashi2


今、給餌中以外のときのラバーマウス的症状は確認できません。

mitarashi3

現在も壁に張り付いたりしているので
元気なように見えるのですが。


かしわの時も急に症状が悪化したので気は抜けませんね。
しばらくは要観察です。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞!!


コメント

  1. KEIKO@やもり通信 | URL | sa/EcsU.

    ウチの十四松もずっとそんな感じです。
    旨く食べられないときは、虫を小さくちぎって口の中いに入れてあげる
    と時間をかけてモチャモチャと食べてくれます。

    見た感じではアゴの形もしっかりしているので、急に具合が悪くなる
    ようなことは無いと思いますが、飲み込む力が弱くなっている可能性
    もあるので、餌をたべさせるときは小さめにいて喉に詰まらせないよう
    注意してあげた方がよいかもしれませんね。

  2. けむし | URL | ooGcBG..

    心配ですね(; ̄□ ̄)yヾ
    自分はラバーマウスになってしまった子を救えた事がありません。
    だけど、鳥用の塩土を飲み水(といってもプラケの底は一面水ですが)
    に溶いてやるようになってから発症しなくなったように感じています。

  3. きなこもち | URL | 1H9TEMvk

    はじめまして

    初めまして。いつもブログを拝見しております。
    うちのヤモリにも、尻尾がカクカクの子がいるんです……。
    顎の変形はまだ無いみたいなんですけどね。

    で、カルシウム補給しなきゃ!!って思ってるのですが、
    カルシウムの粉をまぶした餌をやるのが一番いいんですか?
    ちょっと前に、ミネラルズブロックなる塊を入れておいたのですが、
    まったくもって見向きされなくて……(ΩÅΩ)

    今は、その塊を砕いて虫にまぶしたり、飲み水に溶かしてあげてます。
    といっても、蛾とか羽ばたいたら粉落ちるし、水もどの位飲まれてるか
    わからないのでどうなのかなあ?と思っております。
    長文失礼いたしました。

  4. ナツ | URL | -

    むーん(~_~;)
    何事もなく元気になってくれると良いですね~。
    自己主張してくれたらいいなっていつも思います。
    しないところも魅力なんですけどね(^_^;)

    ラバーマウスって、口の周りがネバネバするのですか?
    無知ですみません…(+_+)

  5. 浮気猫 | URL | CxaDmsjw

    お久しぶりです。

    うちの雌も同じ症状が少し前から出ています。

    上手く飲み込めないので、落としてまた咥えての
    繰り返しで、そのうち諦めてしまうといった感じです。

    尻尾のカクカクや顎の大きな変形は見られないので
    すが、初の産卵後の数週間後くらいに気がついた
    ので、やはり軽度のクル病かもしれません。

    小さい餌だと繰返すうちに飲み込めるので、今は
    小さなイエコ中心に与え、食事を根気良く見守ってます。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKOさま

    そうでしたか~。
    なぜああなってしまうのでしょうね…

    小さくちぎった虫を食べてくれるとはいい子ですね!!

    十四松ちゃん以外のヤモリも食べてくれますか??

    うちのみたらしは口を開けてくれないので
    拒食のときは流動食のようなものを舐めさせる感じになってしまいます。

    虫本体を食べてくれると
    うにうに系の体液中心より栄養がいい感じになって良いのですが(;・∀・)

  7. サンダンス | URL | -

    みたらしさん、写真では元気そうに見えますね。
    餌を咥える力が弱いので、舌を使って一生懸命!
    餌を飲み込もうとしているのではないのでしょうか??
    でも脱皮を問題なくしたという事は、
    それなりに、噛む力は有るんだろうな~。
    この季節!ヤモリさんにとっては、体調を崩しやすいのかな~。

    こちらの、ヤモちゃんも、このところ何か変!!!
    同じ様に咥える力が、少し弱っているみたい。
    最近大きい餌は、手の平を丸めた中にヤモちゃんを入れ!
    指の間から顔を出した状態で、ピンセットを使って食べさせています。
    この方法だと、3cm(頭~尻尾)程のショウロウバッタも食べてくれます。
    餌を咥えたまま、じっとしている時は!
    軽く霧吹きで、シュとすると目覚めた様に飲み込み始めますよ。
    この時、目にしたのは上手な舌の使い方と、喉の奥の様子!
    必要なのは、餌を舌の上へ置き、上手く口の奥へ入れてあげるか!でしょうか。。。

    みぃたちょさん、強制給餌の時の口の開け方を、伝授下さい。
    口の周りを傷めそうで・・・よろしくお願いします。。。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむし さま

    プラケの床は一面水ですか!!??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    新しい飼育のしかたですね(*‘ω‘ *)

    塩土は自分も一度買ってみたのですが
    舐めているところを一度も見れなかったので
    心配でやめてしまいました(;・∀・)

    水に溶くのはいいかもしれませんね☆

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>きなこもち さま

    初めまして!!^^
    こんなところまでようこそいらっしゃいました♪

    しっぽがカクカクの子が出てしまったのですね(゚Д゚;)

    我が家もコレが1番よいというのはまだ解らないのですが
    ミネラルブロックはビタミンの添加はあるのでしょうか??

    カルシウムを骨にする過程でビタミンDが必要のようで
    逆にいうとビタミンDがないとカルシウムが吸収されないらしいんですね。

    ですから、ミネラルブロックを餌に添加するのと同時に
    液体か粉末のビタミン剤も水に混ぜるなどして与えるのが良いかもしれません^^


    我が家では爬虫類用のカルシウム+ビタミン類が混ざった粉末
    テトラレプチカルを使っています♪

    あくまで参考までに(;・∀・)

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    そうですよね~( ; ゚Д゚)
    自己主張してくれたらどんなに良いか。゚(゚´Д`゚)゚。

    ラバーマウスっていうのは、クル病に典型的な症状で
    アゴの骨が柔らかくなって変形しまう状態のことです。

    http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-date-20090227.html

    以前クル病になってしまった子の画像が載っています。

    レオパもなりやすい病気らしいので、気をつけたいですι(´Д`υ)

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    そうですか~。やはりメスがなりやすいのですね。

    うちの子もコオロギSのみで飼育していて
    いまも一応食べているのでそのままですι(´Д`υ)

    お互い良くなってくれると良いですね(´・ω・`)

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    我が家の場合は、怖くて口を開けさせることが出来ないので
    完全に流動食的なもので強制給餌を行いますι(´Д`υ)

    みたらしが拒食した数ヶ月、それで回復できたので
    不安はかなりありますが一応どうにかなるっぽいです(´・ω・`)

    ハニーワームやミルワーム(どちらか食べる方)の体液を出して
    ビタミン剤を添加します。

    そんだけ。

    みたらしはミルワームの味の方が好きなようでしたが
    リンの割合が多いのでおススメはできませんが(;・∀・)

  13. きなこもち | URL | GWhx3bB6

    ありがとうございます!

    わかりやすくまとめていただき、本当に助かりました!
    そういえば家庭科の授業でビタミンDのことも習ったような…。

    ミネラルブロックにはビタミン類は入ってないみたいです。
    ビタミン剤はお金がないので残念ながら買えそうにないのですが、
    ビタミンDは日光に当たると体の中で合成できるようなので、
    よく観察しながら少しヤモたちに日光当ててみようかなと考えてます。
    あんまり日にあたりすぎるのも彼らには毒みたいなんで(;・∀・)

  14. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>きなこもち さま

    ここのところ日差しが強いので
    カーテン越しの日光を数分とかで良さそうですね^^

    うちにあるレプチカル、定型郵便で少しお分けしましょうか??(;・∀・)

    やもり数匹くらいだったら結構もつと思うのですが(゚∀゚)

  15. きなこもち | URL | GWhx3bB6

    お気持ちは大変うれしいのですが、
    親の了承が得られないので無理なんですよね…ΩÅΩ
    まずは日光浴でがんばります!
    夏休み前で学校が早く終わるので、
    自分で安心して日光浴させてあげられるんで大丈夫ですよ^^

    本当にみいたちょさんには感謝感謝です。
    これからもブログ応援します!!(´∀`)ノ~~

  16. 浮気猫 | URL | JalddpaA

    やはり別腹

    こんばんは~。

    ウチの雌ヤモは相変わらずSイエコも
    モグモグ→ポトリ

    ただ蛾は何の問題も無く、凄い食いつきで
    くわえ直しすら殆どなく100%食べきれます。
    ヤモ達にとって蛾は別腹のようですね~。

  17. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>きなこもち さま

    そうですか~。
    確かに、知らない人に住所教えちゃいけません!!
    っていうのは正しいですね(笑)

    ヤモリちゃんの体調が良くなることをお祈りしていますι(´Д`υ)

  18. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    蛾ですか…!!

    やわらかいから食べやすいっていうのもあるのかな??^^

    確かにみたらしも蛾が大好きなので
    今夜あたり採りに行こうかしら??

    怪しいかな(;・∀・)

  19. 浮気猫 | URL | JalddpaA

    なんで食べられるのか不思議です。

    昨日、かなり大きめの蛾が捕れたので無理かと
    思ったのですが与えて見守りました。
    そしたら時間をかけながらも見事完食!
    噛む力も、飲み込む力も十分な感じで、単純に
    大好きなのだけ?と思う程の食べっぷりでした。

    やはり食感が柔らかくて好きなのでしょうかね?
    翅も気にせず、むしろ好きみたいですし、飲み込む際
    に翅を足掛かりにしている風にも見えました。

  20. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>浮気猫 さま

    こういうときは、夏は便利ですよね~^^
    我が家は冬も冬眠させないので1年中餌が必要なので
    夏の野良餌は大変重宝します♪

    と、言っても今年は全然採れてないのですけどね(´・ω・`)ショボーン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/226-35a02f41
この記事へのトラックバック


最近の記事


