--年--月--日 --:--


デュビアのダニ対策、勝利!!??:デュビア編

2009年07月20日 22:19

実はみぃたちょ。

記事にしない間も、デュビアケージのダニと戦っておりました(´・ω・`)



床材全取替え→一時ダニ殲滅→気を抜くと発生→床材全取替え

をひたすら繰り返す日々(笑)



しかし最近、数ヶ月前に調子に乗って大量に購入したミニマムがでかくなり
消費しきれないデュビアが殖えたので
オークションやら里子やらで半分以上数を減らしました^^



それが良かった!!(のか??)


ケージ内がすっきりしたついでに
生野菜を一切あげない方向にして
餌はウサギの固形餌+昆虫ゼリー。

そんで、
水分を与えたら、ピタ適3号で下から加熱して床材乾燥。

乾燥気味っていうか、カラッカラに乾燥させる!!って勢いね。


そうしたらダニ出なくなりましたヽ(´ー`)ノ


でもね~。コレは繁殖の観点から見ると多分ダメだね。
乾燥しすぎは奇形も殖えるらしいし(´・ω・`)ガッカリ・・・


そして最近小バエも気になるんだよね!!


戦いは続く。゚(゚´Д`゚)゚。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. ふ~ | URL | -

    コバエも面倒臭いよね・・・


    ( ̄▽ ̄;)


    夏になると色んな虫がわいて来る・・・・

  2. サンダンス | URL | -

    え~!まだダニと戦っていたんだ~。
    以前!なにか・・・そうだ、くん炭ブッコンで終わり・・・。
    と思っていました。

    奇形の問題を解決してやっと勝利!
    大変そう~。。。

    コバエも繁殖早いから、やっかいですね!!!

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ふ~ さま

    暑くなって、保温しなくて良くなるのはいいですが
    虫たちも大ハッスルで困りますね(|| ゚Д゚)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    我が家では奇形が出た事は無いのですが
    色々なサイトを巡っていると
    乾燥しすぎは脱皮不全や奇形を招く、とあるんですね(´・ω・`)ショボーン

    でも湿らせるとダニが沸くし、どうしたらいいんだ!!
    という感じなんです。゚(゚´Д`゚)゚。

    ほかの人はあんまりダニが沸かないようだし
    どこかがいけないんでしょうね(|| ゚Д゚)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/229-1b91c8cd
この記事へのトラックバック


最近の記事


