--年--月--日 --:--


新入りはヒガシアフリカトカゲモドキ:ヒガシアフリカトカゲモドキ編

2009年08月03日 23:01

題名が長い!!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


ヒガシアフリカトカゲモドキって略しにくいじゃないの。
レオパはレオパで通じるけど
ヒガシって。
ニシならニシアフでいけるけどヒガアフて。


さて、題名どおり新入りさんは『ヒガシアフリカトカゲモドキ』です(*´д`*)

JRSで唯一購入したのがこの2匹。ペアです。
カップ


1にハニーワーム・シルクワーム、2にフトアゴ狙いで行ったのですが
ワームは販売しておらず、フトアゴは却下され。゚(゚´Д`゚)゚。

小さいのなら良いよ、と言われたので直感で選んだコがこのこたちでした^^


ヒガアフ1

こんな感じでケースに入って販売していたので
寝てるのか~??って思って購入したんですが…


家に帰っても目を開けないんですけど(´Д⊂グスン
ヒガアフ2


大き目のタッパーに移しても目を開けないし
霧吹きで水をかけてもダメ。。。



いきなりピンチじゃないか!!!!


しかも、人気が無い種なのか
検索かけても飼育環境があんまり詳しく紹介されてない。

湿った土や砂を厚めに敷いて飼育しましょう、程度。


土や砂って例えばなんだ!!o(`ω´*)o




とりあえず、ご飯を食べさせなきゃならんと思って
ミルワームの体液とレプチカルを混ぜたやつを舐めさせ
その勢いでSコオロギの足をもいだのを食べさせてみた。


一応3匹ずつくらいは食べてくれたので
とりあえずは安心かな??


床材は湿らせたヤシガラ土をセット。
ヒガアフ3

元気に床を掘る姿が見たいよ~(TдT)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. orientalis | URL | tHX44QXM

    ヤモリ類の場合、小さいコオロギを喉の奥に突っ込んで、飲み込むようなら、様子を見ながら食わせていくと良いです。
    元気が出てくれば自分で食べるようになるし、小さい餌を与えて一週間くらいしてから大きな(と言うか体に見合う餌)を与えていくと良いですが、画像見る限りでは元気が無さそう・・・。心配ですね。

  2. orientalis | URL | tHX44QXM

    ついでといっちゃ何ですが

    Holodactylus africanus
    ↑これで検索をかけてみては?
    学名で検索すると、良い情報が出たりしますよ。

  3. ナツ | URL | -

    ニシアフリカトカゲモドキはよくお店で見ますが、ヒガシアフリカトカゲモドキは初めて聞きました!
    可愛い子達ですね☆
    目を開けたところ見てみたいです。
    …元気になって欲しいなぁ(;´へ`)

  4. けむし | URL | ooGcBG..

    http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20051023C/index.htm
    ALLABOUTには少しだけ情報ありました><

    元気な子はとても目が魅力的っす
    立ち上げガンバッテくださいませ><b

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    ウチのニホンヤモリのみたらしが
    ちょっと拒食しやすい傾向にあったので、
    たびたび拒食し、合わせたら1年近く強制給餌していました。

    で、思ったのですが
    小型ヤモリって、アゴが小さくて弱いんですよね。

    怪我させてしまうのではないかと
    こじ開けるのが怖くて…!!

    クレスやレオパくらい大きかったらあたしも出来そうな感じなのですが(|| ゚Д゚)

    自分から口を開けてくれる子も(威嚇で??)いるようですが
    ウチの子は断固拒否!!って感じだったんですよね(´・ω・`)ショボーン

    なので我が家では回復するまで流動食を舐めさせていました。


    いま現在、ヒガシアフリカちゃんは
    流動食を舐めてる最中にコオロギを口に当てると
    ドサクサにまぎれて食べてくれるので、今は大丈夫そうです^^

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    似た感じの名前だけど、大きさと見た目が違うんですよねー^^
    なかなかマイナーな子達…
    可愛いのに何で??

    って思ってたら。

    土に潜る性質があるらしく
    地上に出てきません(笑

    観察できねぇえええ!!!

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむし さま

    見ました~^^

    結構アバウトじゃないですか??(|| ゚Д゚)

    例えば砂や土でも
    カルサンドとかデザートブレンドとか腐葉土とかバームマットとか
    なにを使うと良いとか
    床材を厚めにっていうのも5センチあればいいのか10センチがいいのかとか…

    具体的な何かが足りないというか(´・ω・`)ショボーン

    もう、本当に手探り状態です(笑
    頑張ります(`・ω・´)シャキーン

  8. サンダンス | URL | -

    たしかに長いので、みぃたちょさん発信で!
    ヒガシアフという名前に定着させたら如何でしょうか。

    いろいろと見てみましたが、情報量少ないですね。
    目を開けないのは、長い時間、地上に置かれていた為!
    それに疲れと酸欠が加わって、辛かったのでしょうね~。
    この状態だと考え込みます。

    何とか、綺麗な黒目と、光沢の有る皮膚を
    取り戻して上げたいものです・・・。
    餌やり大変でしょうけど、こんな方法が有ると思います。
    最初にコオロギの羽だけを、口の隙間からスゥーと入れる。
    出来るだけ奥まで、食べ出したら羽をもいだコオロギを
    口を開けている間に入れる。

    一度試してみて下さい、私のヤモリで実証済みです。
    (食材は違いますが)
    良い結果を待っています・・・頑張って下さい。。。

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ヒガシアフですね!!!

    ぜひとも発信したかったのですが
    今のままでは難しそうです…

    コオロギ食べさせ方!!すごいですね!!Σ(゚Д゚)
    ヒガシアフのみならず
    いろんなヤモリに応用が利きそうです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/240-a5e07791
この記事へのトラックバック


最近の記事


