--年--月--日 --:--


かなり悪い:ヒガシアフリカトカゲモドキ編

2009年08月07日 18:25

ヒガシアフリカトカゲモドキの♀のほうが、本日死んでしまいました。

初日からまったく目を開けず、
回復させてあげることができませんでした。


higaahu1

higaahu2

higaahi3


♂の方は、片方の目を開けるようになったのですが
どうやら開けないもう片方は眼病かなにか??

時々開けるのですが、少し濁っているような気がします。


JRSのようなイベントでは
大量に輸入して安価で販売するために

あまり状態の良くない個体が多く出回るとショップの店員さんに言われました。


そういう個体を購入したこと自体は後悔していないのですが
立ち上げることが出来なかった自分の非力さが
悔しくてたまりません。


せめて♂の方だけでも元気にしてあげたい。

ただ、今の状況をみると厳しい道になりそうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. 風露 | URL | -

    ヒガシアフちゃん

    更新されてたので、気になって(>_<)

    切ないですね…痛々しいです。
    あたしも最近、愛守宮を亡くしたばかりで、知識不足と無力さと、
    いろんなことで悔みました。
    亡くなった子は近親交配による奇形を持っていたみたいなんですけど、
    いくらでも元気に育つコでした。
    フトアゴも一匹亡くしてます。元気のないコとわかっててお迎えして、
    自分が立ち上げてみせるっ!と、意気揚々として頑張りましたが、
    力及ばずで…。
    あたしなんて、まだまだなのですが…なんだかいろいろと思い出しました(T_T)
    JRSのような大きいイベントには行ったことはないのですけど、
    そういうこともあるんですね…。
    でも、自分で立ち上げることができたら、感動もひとしおだろうなぁ。
    ヒガシアフ♂ちゃんが元気になることを祈ります。

  2. ナツ | URL | -

    悲しいです…。
    爬虫類の視力はわかりませんが、ちょっとでも目を開けて世界を見てほしかったなぁ。
    ♂くん、頑張って!(>_<)

  3. サンダンス | URL | -

    ヒガシアフちゃん、回復することを願っていたのですが、
    残念です。
    手の平で、まだ寝ているような姿が、涙を誘います。

    ♂ちゃん、心配ですが、目を少しでも開けたとのこと、
    元気になってくれることを、願います。。。

  4. モンデオ | URL | -

    辛いですよね

    JRSにてヒガシアフを購入したんですね。
    ここまでお別れが早いと無念さが痛いほど分かります。
    可哀想に・・・
    昨年も多くのヒガシアフが各ショップへ入荷してましたが
    時期によってかなり状態の悪いものが多かったです。
    かなりの長旅で見るのも耐えられない状態。
    現地バイヤーの保管方法や輸送方法にも未だに問題が有り
    到着して間もなく5割以上が死んでしまったケースもあります。

    それでなくてもWCの場合は、最初の立ち上げが勝負で
    ニシアフも何倍も環境設定上デリケートです。
    CBとはいえ飼育難易度はあなどれません。

    にしても、この場合イベントの為とはいえ、ショップ側も問題。
    即時販売に乗せるというのは
    余りにも無謀に思うし憤りさえ感じます(涙)

    亡くなられた♀のご冥福を祈るとともに
    ♂の回復を祈ってます。

    お辛いとは思いますが頑張って下さい。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>風露 さま

    もっと、他に出来ることがあったのでは無いかとか
    思うことは沢山ありますよね。

    飼育している上で、死に遭遇することはある程度仕方がないのですが
    やはり悲しいものです。
    同じような子を出さない為にも努力しなければ!!と思います。


    レオパの件、拝見いたしました。
    先天的な異常があったとのこと。
    近親交配はやはりリスクがあるようですね…

    カラーリングを追求するとどうしても、なのかもしれませんが
    このあたりも少し考えさせられてしまいます。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    もう、どうして良いやらです…

    ある意味勉強させてもらいましたが
    ショップさん、もうちょっと命を大事にして欲しいです(´・ω・`)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    もともと♂の方が体格が良かったので
    ♀よりは希望があるかもしれません。

    とは言え、やはり元気が無く
    自ら捕食する気もなさそうで…

    毎日目が離せません。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>モンデオ さま

    やはりWC個体は飼育が難しいですね。
    かなり安価で販売されていたのを
    少し怪しむべきだったのかもしれません。

    ある意味勉強させてもらいましたが
    こういう風に犠牲になる子が
    少しでも減ってくれればと願います。

    とはいえ、あたしの用に購入する人間がいるから
    野生個体の採集が増えるのですけどね…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/242-a5c6d971
この記事へのトラックバック


最近の記事


