--年--月--日 --:--


地震が来たけど大丈夫でした:ヤモリ編

2009年08月11日 12:16

みぃたちょが住んでいる地域は
震度5強でしたド━(゚Д゚)━ ン !!!


寝室のシャンデリアがグラグラ揺れまして
シャンデリア

危うくリアルオペラ座の怪人になるところでした(笑


トイレの小物なんかが落下してた程度で
被害はほとんど無かったのですが、TVではすごくやってますね。

被災地、意外と大丈夫ですよ^^



さて、朝5時に地震に叩き起こされ
真っ先に向かったのがガス栓でもなく退路の確保でもなく


ファミリーマンション!!

↓クリックすると少し大きくなるよ!
まんしょん


縦に積み上げてる分、倒れたら大変なことです。


ですが、無事!!。゚(゚´Д`゚)゚。



余震が起こる可能性もあるので、一時的にみんなを床に下ろしました。



よーく見たら、どじょうの水槽の水がこぼれていたけど
どじょう本人は元気そうです^^


みたらしさん、平気でしたか~??
はりつきみたらし1


いやー、ビックリしたっつーの!!
はりつきみたらし2


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. orientalis | URL | amXlFcx2

    地震が起きた時、動物が一番心配ですよね。
    毎日、色々あぁしよう、こうしよう考えてますが、未だに良い案が出ません。苦笑
    シャンデリアとはお洒落ですね^^

  2. みつき | URL | -

    シャンデリアお洒落ですね(゜∀゜)!

    みいたちょさんもファミリーも無事でなによりです(>_<)!

    わたしのとこは震度4でしたが、
    この間孵化したばかりのかなへびベビーもほかの子たちも怯える様子もなく、
    元気です(`・ω・´)

    爬虫類は地震とかわからないのですかね??

  3. サンダンス | URL | -

    今日は、朝から地震でしたね!
    静岡だっただけに心配しました。
    ファミリーマンション、大丈夫かな~と・・・!!!
    シャンデリアお洒落ですね、落ちなくて良かった。。。

    とうの私は、震度4位(体感)だったので、長い揺れの後
    もう一度揺れたら起きようと思って寝ていました。


    みたらしさん、プラケ(?)に張付いて、良い状態ですね~。
    私の、やもちゃんは、最近食べ過ぎなのかどうか、
    ハッキリしませんが!プラケに張付くのが、苦手で!
    やむなく、キッチンペーパーを幅10cm程垂らし!
    プラケに霧吹きで、貼り付けたところに、いつも居ます。

    一昨日、脱皮したので、大丈夫かと思ったのですが、駄目でした。。。

  4. KEIKO@やもり通信 | URL | sa/EcsU.

    ご無事で何よりです!
    それにしても震度5強って相当激しい揺れだったのでしょうね。
    我が家のやもりマンションは壁に作りつけの専用棚なので倒れる心配はないのですが、水槽が滑りだしたりしないよう注意しないといけないと思いました。
    (ちなみに私の近所は震度2くらいでした・・・)

  5. ナツ | URL | -

    震度5(゜□゜;)
    4で関東は終わった!ってガクブルしていたのに(>_<)
    マンション無事でよかったです☆
    うちはガラスケースなので、いつも吹っ飛んで粉々になってネロが傷ついたらどうしようと不安です(~_~;)
    何か地震対策しないとですね(^_^;)

  6. アリエル | URL | -

    ★こんばんは★
    静岡の地震は私が現在滞在中の中国でもニュースになりましたよ!!
    静岡といえば・・・一番先に思いついたのはみぃたちょファミリーでした(>_<)。皆さんご無事でなによりです(*^_^*)
    これを機に我が家のゲージも耐震対策を考えねば(・μ・;)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    実家を出るとき、寝室には絶対シャンデリア!!
    と決めていました(笑

    ファミリーの天災対策、難しいですよね~。

    今時期はサンショウウオが一番危険です。
    冷蔵庫に電源入らなくなったら危なすぎる!!

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>みつき さま

    ウチのヤモリの場合、
    震度5の地震よりも、みぃたちょがケージ運んだり掃除したりする方が
    揺れてる気がします(笑

    シャンデリアはあまり大きくなくて
    明るさもぼんやりなのですが
    チープな感じがまた気に入っています^^
    お値段もチープでした( ・∀・)

    カナヘビベビーおめでとう(^▽^)ゴザイマース

    ウチは暗いニュースばっかりです><

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    わたしも、できれば気づかない振りをしたかったのですが
    いかんせんちょっと無理でした(゚Д゚;)

    あんな揺れを味わったのは初めてです。

    もうちょっと大きかったらファミリーマンションは危険ですね。
    水槽が滑り出すどころか、棚ごと倒れそう。

    対策はなかなか難しいな~。


    ヤモリちゃん、早く壁ちょろ出来るようになると良いですねι(´Д`υ)
    どうしちゃったんだろう??

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKO さま

    かなりガタガタしましたよー!!
    シャンデリア落ちるかも??って思ったほどでしたから!!(笑

    震度5以上の地震になると
    水槽くらいはポーンと滑っていっちゃいそうですよね。
    我が家も考えなきゃなぁと思いました。

    あと人間の防災も。

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    ウチも、東海地震がついに来たかと思いましたが
    違ったようですね~(´・ω・`)ショボーン

    東海地震は今回の地震の180倍の威力(?)があるそうで
    次こそあたし死ぬ…!!と思っています(゚Д゚;)

    我が家のレオパーズも全員ガラス水槽なので
    滑ったり倒れたりしたらかなり危険です。

    でも対策っていうのもまた難しいですよね…

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>アリエル さま

    中国にいるのですね…!!
    中国でもニュースになっているなら
    静岡駅にでもいって、テレビに映るべきだったか!!!ド━(゚Д゚)━ ン !!!

    でも、実はそんなたいした地震じゃなかったですよ^^
    被害も全然ですし☆

    我が家は自らの防災について考えました。。。
    なんも用意してないよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/244-10d923ae
この記事へのトラックバック


最近の記事


