--年--月--日 --:--


しろの不調:レオパ編

2009年08月12日 22:28

1週間くらい前だったかな??
デュビアに食いついて以来、反応が乏しいしろ。


目をつぶって、ずーっと同じ格好で大人しくしています。


しろぼー

あまりにも動かないし、いつも眠たそうにしているし
目を開けても見えてるのか見えていないのか…

今日しっかりと見てみたら
左目の感じが何か変。ピントが合ってる感じがしない。。。


目の前で餌を見せても反応が無いし、
昨日は大きく口を開けて首をブンブン振っていて
何が起きたのかとびっくりした。

それと、総排泄孔の周りが汚れている。
何かの障害が起きているんじゃないか???



我が家に来てから1ヶ月も経っていないから仕方がないのかもしれないけど
しっぽも全然太くならない。
しろしっぽ


しろかお



しろおなか

これは内出血じゃなくてただの内臓だよね??


急に元気が無くなったのだけど
何が原因なのか全く解らず、
最悪の事態に繋がるのではないかと不安です。


ザクロとれんちゃんは全く問題なく元気に過ごしています。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

スポンサーサイト


コメント

  1. 風露 | URL | cLn.jjQU

    何だか…

    痛々しいですね…(>_<)
    お腹は内臓なのかもしれませんが
    もしかして砂が詰まってたりするのでは…。
    一週間前のデュビア?
    是非とも元気になってほしいです(T_T)

  2. orientalis | URL | -

    目の焦点が合わないって言うのが少し気になりますね。
    神経系統に何かしらの障害をきたしているとか。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. くま | URL | -

    はじめまして

    以前からブログ読んでました。
    しろちゃんみたいに細い尻尾のレオパは
    初めて見たのでびっくりしました。
    ヒガシアフの子は残念でしたが、しろちゃんは元気になって欲しいです。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>風露 さま

    もうさまざまなことが不安に繋がってしまいます(´・ω・`)ショボーン

    砂ですか…!!
    一応食べても排出される、とうたい文句の
    くるみの殻を砕いた砂(?)を使っているのですが
    砂つまりの可能性も無きにしも非ずですかね(゚Д゚;)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    しろはザクロやれんちゃんと比べて
    動きがとてもぎこちないんです。

    もしかしたらインブリードによる障害か??とか思うのですが
    親がまったく解らない以上、想像でしかありません。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>アキラ さま

    細くなっている、わけではなくて
    太くならないのです(´・ω・`)ショボーン

    細さは最初と変わらないんですが、それも問題ですよね(|| ゚Д゚)

    病院を片っ端から調べましたが
    なかなか爬虫類を診てくれるところは無いですね。゚(゚´Д`゚)゚。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>くま さま

    初めまして、こんな記事ばっかりですみません(´・ω・`)ショボーン

    しろはショップに居たときからこんなん状態で
    それからずーっといまいちな状況を継続しています。

    ザクロやれんちゃんが健やかに育ってくれただけに
    しろをどうしてあげたら最善なのか解らず困っております。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. サンダンス | URL | -

    症状を読んでいると、心配です。
    しろちゃん、羽もぎ作戦で!
    デュビアかコオロギを食べさせては、
    いかがでしょうか???

    餌に反応しなくても、喉の奥にものが入ると
    急に呑み込み始めますよ・・・。
    お腹いっぱい食べて、元気に成りますように。。。

  11. みぃたちょ | URL | -

    >>アキラ さま

    なるほど!!
    お迎え時の検査はいいですね~!!^^

    情報ありがとうございました(`・ω・´)シャキーン

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    レオパは1ヶ月の拒食などが起こったりする、というので
    多少の拒食は大丈夫なのか??と思い
    ちょっとだけそっとしておいてみることにしてました。

    ただ、しろの場合
    栄養の備蓄がほとんど無いので
    長い拒食は危ないのですが…

    最近また、ちょっと良い傾向がみられてきました^^
    一進一退という感じですね(゚Д゚;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/245-08642050
この記事へのトラックバック


最近の記事


