--年--月--日 --:--


産卵と新しい仲間:ヤモリ編

2008年08月04日 19:33

ニホンヤモリの『みたらし』が無精卵を産みました^^

tamago

前回は無精卵を3ヶ月も抱卵し続けるという恐ろしい事態に陥ったので
卵詰まりしないかドキドキしてしまいます。


抱卵していたのは全然気づかなかったのですが、
とりあえず無事に産んでくれてよかった。



産卵のせいでずいぶんカルシウムを使ってしまったようで
しっぽがちょっとカタカタしていました。

みたらしは食欲が旺盛な方ではないので(むしろ拒食気味)
しばらくはカルシウム&ビタミンを舐めさせるようにしなければ。



昨日の夜に、みたらしのご飯用の蛾を捕りに行ったら
カブトムシ♀を発見しました(・∀・)

kabuko


ひっくり返ってバタバタしてたので戻してあげたんだけど
しばらくするとまたひっくり返ってしまうのです。


良く見ると左うしろ脚が無くて、左まえ脚の手首(?)から先が欠損してました。

かなり弱ってしまっているようなので保護して
我が家のファミリーにすることに(*´д`*)


名『かぶこ』(゚Д゚ )
↑ウチに来るカブトムシは毎年、♂なら『かぶお』♀なら『かぶこ』と命名しているのです。


昨晩あげた昆虫ゼリーは、今日の朝には完食していました^^
去年買った昆虫ゼリー残っててよかったヽ(´Д`;)ノアゥア...


ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!

スポンサーサイト


コメント

  1. KEIKO@やもり通信 | URL | sa/EcsU.

    ウチも!!

    昨日、ヤモリのえさを捕りに行ったときに特大のかぶお君をGETしました。後ろ脚1本が無かったですが、相当デカかったです。
    かぶお君は一晩昆虫ゼリーで接待したあと、今朝同じマンションの男子小学生にあげました。

  2. Haruo | URL | -

    ブログに訪問&コメントありがとうございました。
    遊びにきました!
    ニホンヤモリはそんなに抱卵するものなんですね・・・
    大切に飼われているようで、ヤモリちゃんたちは幸せものですね。

    またちょくちょく遊びにきますね(^^)
    相互リンクなんてできたら嬉しいです。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKOさま

    すごい偶然ですね!!!Σ(゚Д゚)

    一昨日のヤモリの餌捕りの時に発見といい
    カブトムシだし、脚1本ないっていうのも!!

    ただオスなんですね…!!負けたー(´;ω;`)ウッ

    しかも特大だなんて。

    特大かぶお君、羨ましいです。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Haruoさま

    いらっしゃいませー(・∀・)
    訪問ありがとうございます^^

    飛んだ瞬間相当びっくりしました。


    ド━(゚Д゚)━ ン !!!

    と恐竜が出てきたかと思って。

    余談ですが、我が家の愛犬(柴犬)もルナって名前です。
    セーラームーンの喋るネコから命名したんですが(*´д`;)

    相互リンクですか!!
    まずリンクの方法を学びますね(´;ω;`)ウッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/25-39244756
この記事へのトラックバック


最近の記事


