--年--月--日 --:--


伊豆、行ってきました:その他のいきもの編

2009年08月21日 20:25

お盆休みを利用して、伊豆に行ってきました^^
っても県内だけども。

旅行ってほどの距離でもない(´・ω・`)ショボーン



天気にも恵まれて
海も澄んでいて潜りがいがありましたよ(*´д`;)
伊豆の海


川もすばらしく美しく、こっちも潜りたかったのですが
水温がものすごく低くて断念。
伊豆の川


野生の鹿の群れと出会ったり、とても楽しい遠出でした(゚∀゚ )



さて、川の近くで相方が
『すごい黄色いコオロギがいる!!』
というので急いで撮影したら、全然コオロギじゃなかったこいつ。

ヨツスジトラカミキリ

お取り込み中だったようで、2匹一緒にいたのですが

『ヨツスジトラカミキリ』

という虫で、アシナガバチに擬態をして、身を守っているのだそう。


言われてみれば、ハチっぽい気もしなくもあらず。


前の『アケビコノハ』のときも思いましたが
ハチは危ない→真似しよう!!!→擬態
の流れってすごいと思うんだよね。

自分の体を他のものに似せていくっていうのが
どういう仕組みなのかなって(゚Д゚;)


伊豆、探せばもっと面白いもの見つかりそうだな~(*´д`*)ハァハァ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

スポンサーサイト


コメント

  1. orientalis | URL | -

    生物の擬態って楽しいですよね。
    種類によっては敵が匂いを頼りに餌を探していたりするので擬態色が全く役に立たないこともあるようですが。

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    昆虫については全く解らないので
    ちょっとしたことの発見がとても新しくて面白いです^^

    葉に似せたり、強いものに似せたり色々ですが
    生き物のすごさを感じますね(゚∀゚ )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/250-74646705
この記事へのトラックバック


最近の記事


