--年--月--日 --:--


しろの強制給餌:レオパ編

2009年08月28日 20:43

しろの異変に気づくのが遅すぎました。


健康なザクロちゃんと比べると一目瞭然なのですが

ザクロ
ザクロあたま

しろ
しろあたま1

しろあたま2

頭の形がどうもおかしいんですよね。


痩せすぎて頭蓋の形にへこんでしまったのか、ちょっと本格的にまずそうです。
しろからだ


しかし、実はしろ。
ここ最近はコオロギを調子よく食べていたのです。

足と触覚を取ったイエコを入れると
自分で頑張って食べてくれていました。


コオロギを食べても太らない
というか、悪くなっているという事実。

食べているのが毎日では無いにしろ、
もともと3~4日に1回くらいの捕食で生きられるレオパですので
痩せていくというのはなんなのか。


太らせたい場合、ピンクマウスやハニーワームを使うとのことですが、
ピンセットからの給餌が出来ないしろには難しそう。
ということで本日からコオロギと併用して、強制給餌を始めることにしました。



こちらは犬用の缶詰。
ペースト状になっているもので、基本はささみ。
犬の介護食


ピンクの場合、内臓も一緒に食べるだろうということで、
レバーも入ってるものを選びました。
缶詰成分

それと無糖ヨーグルトを混ぜて温めて食べさせます。


しろは鼻先についたものを舐めるより
鼻をこすりつけて落としてしまう派なので、全然口に入らないのですが
ちょっとだけでもお腹に入るように時間を掛けて食べさせました。


初日なので様子見でホントに少量。

よくなってくれると良いのですが。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

スポンサーサイト


コメント

  1. k | URL | -

    初めましてでいきなりこんな事言って申し訳ないんですが・・・
    これ・・・クリプトなのでは・・・(汗)

  2. カケガエル | URL | -

    こんにちは
    私の飼っていたレオパもこうなった事ありますが、此処まで状態が悪化してしまうと、餌をあげてもはき出してしまいそれにより更に衰弱してしまいます。その時は病院で診断してもらった結果、クリプトでした。
    クリプトの細かなことに関しては、話を聞いた人によって内容が微妙に違って詳しくは判りませんが共通して言えるのが、栄養源を横取りするので餌を食べても痩せてしまう、吐き気や下痢をするといった症状です。
    更にフンからの感染があるので、私の所では1ケージ内のすべての個体で症状がでました。
    また、一応人畜共通のものなので、あまり触らない方がいいです。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>k さま

    初めまして!!こんなところへようこそ!!

    さて、クリプトのことですが
    じつはみぃたちょもほんのり疑っているのです。

    この子はショップにいたときから
    今のような状態でした。

    最初から持っていた可能性があるのです。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>カケガエル さま

    初めまして^^

    そうですね、クリプトも多少のことは知っていました。
    この子は急に痩せた、というわけではなく
    最初からこの状態に近い状態でお迎えしました。

    もとの飼い主がどのような状況で飼っていたのか
    全く解らないのです。

    世話の怠慢で痩せたのか、感染症で痩せているのか
    判断が出来ないのですね。

    クリプトの場合、駆除の方法が無いとのことですし
    とりあえずはもしもの場合に備えて
    他の個体に感染しないような配慮をしなければならないですね…

    いま、吐き気のような症状は無いようですし
    下痢というのも微妙です。

    ちゃんとしたフンも見られるので確証もない感じで。。。

  5. パイナップル親父 | URL | -

    こんばんわぁ~(^_^)/

    しろちゃんカリカリになっちゃいましたねっ(・_・;)

    クリプトでないことを願うと同時にプリプリに復活して欲しいッス(>_<)!

    大変ですが諦めずに頑張って下さいねっ(*^_^*)!

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま 

    しろはもう、どうしていいやらで(´・ω・`)ショボーン

    やはり最初から状態が悪い子を導入するということは
    かなり覚悟がいることだなぁと再確認しています(゚Д゚;)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. みぃたちょ | URL | -

    >>ミホ さま

    返信遅くなってしまいごめんなさい(´・ω・`)
    その後レオパちゃんはどうでしたでしょうか?

    しろは私の力及ばず、その後回復することもなく他界してしまいました。
    痩せた原因がまず何であるか、を知ることがまず大事で
    当時、ちゃんと爬虫類を診てくれる病院を知っていればと悔やんでいます。

    ミホさんのところの子は無事回復してくれることを祈っています。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/253-445945ae
この記事へのトラックバック


最近の記事


