--年--月--日 --:--


クリプトを疑う:レオパ編

2009年08月30日 12:17

クリプトスポリジウム:

原生動物の寄生により哺乳類等の腸に障害を与える寄生虫病。
クリプトスポリジウムによる腸炎に対する有効な治療法はなく
基本的に対処療法による治療になる。

爬虫類は特にクリプトスポリジウムの影響を強く受け、
感染すると慢性的な症状を示し衰弱する。

症状:水様性下痢、脱水


しろは、1ヶ月前ショップで見つけた時から
尻尾がやせ細った状態でした。


そこから1ヶ月。

餌も食べるようになり、コオロギ型のフンもちゃんとしていたので
太ってくるかなーと思っていたのですが
まったくその兆候がありません。


しろハンドリング



餌を食べること・吐き戻さない・普通のフンもする

ということから、クリプトだとは思っていなかったのですが
最近の体調の変化(1進2退といった感じで徐々に悪くなる)と
色々考えてみれば、

・購入した時、他のやせ細ったレオパと一緒にいた
 (ショップが前飼い主から引き取った時点で集団感染済みの恐れ)

・普通のフンもしているが、総排泄孔が汚れている
 (下痢も起こしている可能性)

と怪しい部分も否定できません。



クリプトだった場合、クリプト自体の治療法が確立していないため
下痢止めや整腸剤といった対処療法で
個体の免疫力を上げていくしか無い様です。


もしもの時のために、他のこへの感染を防ぐため
しろを触った手で他の子をハンドリングしない、
フンの処理の徹底などをしていかなければね。


は~。胃が痛いです(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞

スポンサーサイト


コメント

  1. アキラ | URL | -

    ログと比べましたけど、明らかに痩せてますね・・・・
    頭の形、骨浮いてますよ・・・・

    クリプトだとしたら他の子に感染させないように注意しないと・・・・
    餌用のピンセットなども別々にした方がいいですよね・・・


    高温で死ぬので熱湯消毒は有効とは聞きますが・・・・

  2. ナツ | URL | -

    こちらでクリプトの事を知って調べてみて、とっても怖くなってしまいました…治療方法が確立していないというのが残念です。
    無事乗り越えられる事を祈っています。

  3. けむし | URL | ooGcBG..

    爬虫類飼いなら誰しも恐れる寄生虫です。
    ウィルスとは違い水や排泄物からの感染なので
    接触の管理を徹底したら他ヤモへの感染リスクは相当
    抑えれると思います。

    この子には何か消化の良い高カロリーなものを与えたりして
    立ち直って欲しいです。

    コオロギを食べるのでしたら、コオロギの餌に
    ドッグフードを用いたりしてみてはどうでしょう?

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ふ~ | URL | -

    クリプトかどうかは判らないけど、この辺りまで痩せて復活した個体の話しは聞いた事ないよ・・・

    基本的にショップで拒食になった個体は、1ヶ月以内に処置しないと、まず無理な場合が多いよ・・・

    その間の給餌がまともじゃないからね・・・


    まぁ、出所が普通ならクリプトはほぼ無いと思うよ。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>アキラ さま

    70℃以上の高温と乾燥。
    唯一の弱点だそうですが、しろに対してやることもできず…

    残念です。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    しろがクリプトに感染していたかはもう解らないのですが
    知識としてあっても良いかもしれませんね。

    寄生虫って思ったより怖いって思いました。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむし さま

    2~3日前から、コオロギは食べなかったので
    ミルワームや強制給餌を行っていました。

    しろのケージは洗ってからアルコール消毒(これは気休め)
    の後、熱湯を入れて殺菌しました。

    クリプトでは無かったことを祈ります。

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    ありがとうございました。
    わたしの行動を起こすのが遅くて間に合いませんでした。

    次回から、導入した子が怪しければ
    検疫に行こうと思っています。

    とりあえず、しろのケージの中身は全部捨て
    ケージ自体も熱消毒をしました。

    クリプトでは無かったことを祈ります。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ふ~ さま

    かなり状態が悪いと解っていて
    購入した子だったので覚悟はしていたんです。

    ショップで拒食になったわけではなく
    ショップが誰かから引き取ったときから痩せていたそうで。

    食べていたので拒食では無かったし
    なぜ太らなかったのか、原因はわかりません。


    元の出所が確かじゃないので、クリプトの可能性も疑った次第です。

  11. 髭長竜 | URL | -

    ここに残していいのか、わかりませんが・・・

    しろちゃん含め、みぃたちょさん家の子は幸せだと感じていますから
    自分を責めないでくださいね

    この経験が、残りのこの幸せと、ワケ有の個体を立ち直らせる
    ことに活きることを切に祈ります。

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/255-6150cedc
この記事へのトラックバック


最近の記事


