--年--月--日 --:--


ごはんについて:コオロギ編

2008年08月05日 20:54

我が家のファミリーに欠かせないご飯。

今日はコオロギさんについて( ・∀・)



我が家のコオロギさんのおうちはこんな感じ。


こおろぎハウス

くっしゃくしゃにしたプリントと、卵包む紙を入れて立体行動できるようにして

水分補給用には濡らしたティッシュを転がしてあります。



コオロギさんたちのご飯は100均で購入している『カメの餌』と『乾燥赤虫』。

カメの餌は食べさせたら何か栄養ありそうだしって感じで何となく。

でも良く食べてます(*´д`;)
ちなみにミルワームの餌もカメの餌なのです。

コオロギは動物性のたんぱく質が無いと共食いしやすいので
赤虫もあげております。

共食い率がぐんと下がります。



画像はイエコさんですが、最近まではフタホシを買っていました。

近くのショップはイエコとフタホシは同じ値段なのですが
イエコはフタホシに比べて小さいんだよね!!


イエコだと、れんちゃんがなかなか満足してくれなくて食費がかさんでたので
大きいフタホシにしてたんですがー…

れんちゃんの成長期が終ったことと

フタホシは

★鳴くとうるさくて寝れない
★共食いしやすい
★くさい

とかで、イエコに戻そうか検討中。



今回はレプタイルズで格安GETできたので、みんなに思いっきり食べさせてます。


でもヤモリちゃんたちは食べすぎで若干飽きてきている模様(´Д`;)


まだまだ沢山いるのにー(´;ω;`)ウッ…

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!



コメント

  1. ちびカメママ | URL | -

    コオロギって逃げないですか?
    なんかケースやビニールに入れてても
    いつのまにか逃げ出してるんですよね・・・
    部屋をコオロギが歩いていたり
    (見慣れた光景になりつつあります)
    コオロギ置いていない
    玄関でなき声がしたりと。
    うちだけなか?

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >> ちびカメママさま

    コオロギ逃げます!!

    今日も逃げてました(´Д`;)

    なのでプラケとふたの間に布を挟んであります^^
    ちょっと脱走率下がる気がします。

    イエコは日本の生き物じゃないので
    逃がさないように気をつけなければですね(´・ω・`)

  3. Haruo | URL | -

    コオロギ飼っていると、ごきぶりなんかにも免疫つきません?

    うちは大型種ばかりなので、こおろぎ飼わなくなりました。
    前は、赤ちゃんにあげていたんですけどね(^^)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Haruoさま

    ゴキブリは、昔から割りと平気でしたー^^

    というか昆虫はそんなに抵抗ないんです(・∀・)
    クモとかムカデはちょっと怖いですが(´・ω・`)

    そうですよねー!!
    あの子たちは何を食べてるんですか??^^

    マウスとかかな??

  5. Haruo | URL | -

    まだまだ成長期の子達なので、ほぼマウス、ラットオンリーですね。
    ちなみにうちの餌で一番小さいサイズは、アダルトマウスLです。
    一番大きいサイズは、26cmくらいの巨大ラットです(爆)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Haruoさま

    26センチのラット!!!?????Σ(・ε・;)

    やっぱりマウス系なのですね…
    我が家ではハムちゃんを飼育していたことがあって
    小動物を爬虫類のご飯にするのに抵抗がι(´Д`υ)

    虫だからイイとか思っているつもりは無いんですが
    やっぱりラットは可愛いし…(´Д`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/26-2c9beb85
この記事へのトラックバック


最近の記事


