--年--月--日 --:--


餌用昆虫としてのデュビアの良いところ:デュビア編

2009年09月15日 09:50

以前はみぃたちょ、レオパやヤモリのメインご飯は全て
コオロギを使っていました。

フタホシにしてみたりイエコにしてみたり
繁殖にもチャレンジしたり…


だけども、コオロギはお世話が大変!!

ケージは臭くなるし(特にフタホシが)、鳴き声は煩いし
繁殖も結構まめに世話しないと難しい。


で、何が言いたいかっていうと、『デュビア』ちゃんはすごいよ!!ってこと。

見た目さえ克服できれば、良いとこ沢山!!
でも1番のネックは見た目だもんね…厳しいか??
親デュビ

☆良いところ☆
【飛ばない】
オスには羽が生えてますが、飛びません^^
幼虫やメスには飛べそうな羽さえありません。

【水切れ・餌切れに強い】
ダニ対策のために、限界までカラカラにしてますが
繁殖などには影響していないようです。
餌切れはあまりないので実証はしていません(゚Д゚;)

【(多分)共食いしない】
脱皮したての子が不自然な怪我をしていたりするので怪しいのですが
確実にコオロギほど共食いしません。

【ツルツルした壁を登れない】
ガラス面やプラケの内側などツルツルな面は登れません。
脱走の危険が格段に下がりますね^^

【臭くない】
全く無臭かって言ったら違うけど
レオパのウンチョスやコオロギケージに比べたら全然臭くないと思う。

【鳴かない】
カサカサいってるけど、それだけだから煩くないよ。

【繁殖が容易】
こっちがやることは1つもありません。
ペアで飼育していれば勝手に幼虫を生みます。
卵胎生なので、産卵床など何にも用意しなくてOK!!
ただ、大量には増えないかも。

【色んなサイズが採れる】
繁殖サイクルが出来てきたりしちゃうと
親デュビから子デュビまで、さまざまなサイズの子が採れます。
成虫は大きな子に、幼虫の小さめのヤツはベビーレオパに、とか。

子デュビ

良いとこいっぱいのデュビアちゃん。

みぃたちょ絶賛布教中ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


スポンサーサイト


コメント

  1. 風露 | URL | cLn.jjQU

    全くその通り~ 拍手(^-^)っ
    いいですねぇ、デュビア。
    繁殖が軌道に乗れば(っていうか、勝手にそうなるんですけど)
    経済的、お財布に優しいですよね^^

    レッドローチも使ったことありましたが、
    動きが速すぎて捕まえるのに嫌気がさしました(^_^;)

  2. ナツ | URL | -

    この間初めて生で見ましたが…意外とデカイ(゜∀゜;)
    でも写真の小粒ちゃんたちはかわいいですね♪

    うちのはイエコ食べないのでフタホシですが…つらいです(つ_<)
    今は冷凍なので苦労ないですが、冷凍食べなくなったらデュビアいいですね!…あのでかさが克服できれば(笑)

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>風露 さま

    そうなんですよ~^^
    ずぼらなみぃたちょですら飼えているので
    相当楽な昆虫なのですよね(`・ω・´)シャキーン

    レッドローチは臭いがきついし、フンも水っぽくて
    お世話が大変と聞きましたがそうなんでしょうか??(゚Д゚;)

    そして素早いとは…!!

    やっぱりデュビアですね(`・ω・´)シャキーン

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    冷凍を食べてくれると、ストックが楽で嬉しいですね♪
    我が家は冷凍にチャレンジしたことが無いのですが
    ザクロちゃんは食べてくれる気がします( ・∀・)

    もし、チャレンジしたいなーって思ったら
    おっしゃって下さればお試しにお送りしますよ~(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/263-038e97ba
この記事へのトラックバック


最近の記事


