--年--月--日 --:--


れんちゃん、夜盗蛾の幼虫を食す:レオパ編

2009年09月20日 23:46

ベランダ菜園の空芯菜に水をやっていたら
プランターの小石の中から大き目のイモムシが出てきました。

水耕栽培なので、溺れそうになって避難してきた様子。


捕まえてみた。


目視でだいたい4センチくらいでしょうか??
夜盗幼虫1

ピンセットでつつくとクルンと丸まったりしてました。
夜盗幼虫2


で、調べてみると
『ヨトウガ』の幼虫であることが判明。

家庭菜園とかで甚大な被害を及ぼす
大食漢な虫さんらしい。


でも、ウチの野菜全然被害あってないんだけど…???


見た感じ既に終齢に近そうなのに。
何を食べて生きてたんだろう。


また逃がすのはアレなんで
今回もれんちゃんに食してもらうことにしました。

あ、ちゃんと毒が無いのは確認済みで
我が家の野菜は全部無農薬なので大丈夫。



夜盗食す前

ヨトウさんを入れました。
夜盗落とした1


れんちゃん、取り合えず飛びかかっていきます。
かぶりつきました

でも口から出しました。
でも出した


いつもと違う味に、どうやら戸惑っているご様子。
変な味??


結局この後、咥えたり出したりを繰り返した後
微妙な顔をしながら飲んでいました。


食後。
食べたけれども


なんか納得いかない顔してるなぁ(笑


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. けむし | URL | ooGcBG..

    よとうこわい

    ケムシ・アオムシ・ヨトウそれに順ずる全てが恐ろしいっす。
    我が家のケム氏がケムシ持って来た時には本当に
    飼い猫による飼い主への虐待で訴えようかと思いましたよ。

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>けむし さま

    けむしさんという名前なのに、毛虫さんが苦手なのですね…!!Σ(゚Д゚)

    ケム氏さんは毛虫をとってくるのですか( ・∀・)
    口がかぶれたりしないんでしょうか??

    ばあちゃんちの猫は、鳥やコウモリを採ってきますよ(゚Д゚;)
    部屋に血と羽が落ちていることがあるそうです。

    これもある意味虐めみたいなものですよね…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/265-0b6bf172
この記事へのトラックバック


最近の記事


