--年--月--日 --:--


黄色い幼虫:その他のいきもの編

2009年09月26日 18:44

実家の庭に、綺麗な色をした幼虫がいました。

幼虫1

蛍光の黄色と緑が混ざったようなベースに
空色や明るい紫のラインが入った幼虫。

幼虫2

しっぽのような突起も付いていて面白いです^^

幼虫3

幼虫4

この幼虫、『メンガタスズメ』という蛾らしいです。

メンガタスズメ

成虫になると、背中にドクロもようが浮かび上がるかなり大き目の蛾。

ヨーロッパメンガタスズメは英語で Death's-head Hawkmoth の呼び名があり、
文字通り不吉や不幸、死の象徴とされており、まつわる迷信も数多くあるとのこと。

日本の埼玉県のレッドリストでは絶滅危惧種に選定されているらしい。


へー(´・∀・`)


ちょっと怖いけど育ててみることに(笑

ベランダのプチトマトに移したので
これからの成長が楽しみです( ・∀・)


最近昆虫ネタ多いなぁ…


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. orientalis | URL | -

    羊達の沈黙に出た蛾ですね。
    埼玉県では絶滅危惧種ですか・・・その埼玉県の人間ですが、そういえば見ませんね、この蛾は。
    もっとも、蛾は死ぬほど苦手なんで、(実物を)見たくも無いのですが。

    ※写真は全く問題なく直視できます。

  2. 風露 | URL | cLn.jjQU

    へぇ~  綺麗ですねぇ
    綺麗ですけど、蛾になるのですか(^_^;)
    いや、綺麗だからこそ、蛾になるんですかね。

    自然での昆虫の成虫って、
    あまり見なくなりました…。貴重ですね^^

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    まさにそれです…!!
    南国の蛾とか書いてあったのですが
    ここ最近は関東のほうにも進出してるようですね^^

    埼玉にも今は絶滅危惧種でも
    数が増えてくるかもしれません( ・∀・)

    蛾と蝶は、限りなく近い種なのに
    なんかすごい違う感じがしますよね^^

    みぃたちょもでっかい蝶は素敵に見えますが
    でっかい蛾は怖いです…

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>風露 さま

    作り物みたいに美しい色でしたよ~^^

    こんなに鮮やかな色の幼虫なのに
    成虫はあんなになるなんて想像がつきませんよね( ・∀・)

    みぃたちょは田舎に住んでいるので
    結構虫に遭遇できますよ~。

    大人になってから昆虫を見ると
    昔と違った目線で見られるので楽しいですね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/268-0c7d8603
この記事へのトラックバック


最近の記事


