--年--月--日 --:--


玄関にいた毛虫:その他のいきもの編

2009年10月25日 23:14

家の玄関を、なにやら一生懸命登っている毛虫さんがいたので
ちょっと画像を撮ってみました。

大きさは目視で約3センチくらいでしょうか。
玄関毛虫1

調べてみたところ、
『タケノホソクロバ』という蛾の幼虫で

黒い斑点に見えるところが
毒針毛が密集しているところらしい。


触るとブツブツが出来てかなり痛痒くなって
治療には7~10日かかるとのこと。


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
玄関毛虫2

触らなくて良かったわ~(゚Д゚;)


この幼虫さん、最初は集団行動してるけど
終齢になると一人旅に出るらしい。

ということはコイツは終齢だったのかしら。

無事に羽化できるといいねぇ^^


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. パイナップル親父 | URL | -

    小さい時、毛虫というものを知らなかった僕はこの奇妙な蟲を素手でガッツリ掴んで手がパンパンに腫れました…。

    それ以来、毛虫を見ると左手が疼きます(笑)

    あぁ~、痒い(>_<)w

  2. BJ.ジロー | URL | -

    刺された事あるのう。

    小学生の頃に、友達の家に遊びに行く際に、イラガの幼虫(細かい毛が生えてる)に刺された事ありますな。


    チャリをとばしてて、首にくっついてる事に気付かず…何かの拍子にうなずいた時に刺されたワケでして。
    刺されどころが良かったのか、かゆくなっただけで助かりました。



    そ~いや、桜の木に毛虫がウジャウジャしてるのを見る事があります。
    それもその集団行動になるのかな…。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>パイナップル親父 さま

    あああああーーーーー!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    もうトラウマものですね(;・∀・)
    あたしはまだそういう経験がないのですが
    注意することにします(笑

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    大変なことにならず良かったです(゚Д゚;)

    桜の木に何かがウジャウジャしてる様、
    あたしも見たことがあります…!!

    アレはなんの幼虫なんでしょうね~??
    1匹ならなんともないんですが
    ウジャウジャしてるのは怖い!!

    近寄らなきゃいい話なんですが
    ついつい近くに行って観察してしまいます(・∀・)ニヤニヤ

  5. BJ.ジロー | URL | -

    ガの幼虫!?

    桜の木にいるのは、ガの幼虫か何かでしょうか?


    でも、刺されるとかゆくなりましたね。
    ムクムクした感じで歩いてるのを見ると、カワイげがあるんですがね…カワイイんですが、刺されると腫れたりカユくなったり。

    見かけによらず、恐ろしいですね。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    今度見かけたら調べてみます(笑

    毛虫を見ると、『ニャッキ!』を思い出すのは
    みぃたちょだけでしょうか( ・∀・)

  7. BJ.ジロー | URL | -

    イラガの幼虫

    黄緑色(?)の蛍光色っぽい色の毛虫は、イラガか何かの幼虫ってのを図鑑か何かで見た事あるな~。


    でも、黒っぽくて細長いヤツは何の幼虫かは分からないです。
    ウジャウジャしてて、気味悪い印象は受けた事はありますね…集団で冬眠する為に、枯れ葉とかを食べてるんでしょうか?

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    集団で冬眠とは、てんとう虫みたいですね( ・∀・)

    イラガ、確認しましたが
    ちょっと可愛かったです(笑

  9. BJ.ジロー | URL | -

    テントウムシの冬眠は有名ですね。

    テントウムシは、屋根裏とかで集団冬眠するのが有名ですね。
    あとは大木のウロとか色んな場所で冬眠するとか…!?


    イラガの幼虫は、たくさん見たが…成虫の実物は見た事がないっす。

    今度見てみよう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/279-45b7a5f0
この記事へのトラックバック


最近の記事


