--年--月--日 --:--


ヤモリの虹彩:ヤモリ編

2009年10月29日 12:06

みたらしちゃんのお食事シーンを撮影したところ
また間違ってフラッシュを焚いてしまいました(゚Д゚;)


ご飯後みたらし1

そしたら、綺麗に目がとれたので
拡大してみたら・・・

ヤモリの目


黒目の中になんかあるよ!!??

このツブツブなんだろう??
こういうものなのかしら。


ところでみたらしちゃん、
口のまわりがガの鱗粉で汚れているよ。

なんかちょっと怖いんですけど((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    何でしょう!?

    何か不思議なブツブツが付いてますねぇ~…。


    でも、食事中のシーンってのは撮影が難しいですね。
    特に、一瞬で食べてしまう個体に関してはタイミングと言うものが非常に難しいですね。


    それと、ブログにコメントど~もです。

  2. ナツ | URL | -

    ギャー!粉ー!!((゜Д゜ll))

    …は怖いですが、みたらしちゃんはとってもかわゆいです☆

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    不思議ですよねぇ^^

    そうそう!!
    食事シーンって、撮影しちゃうと食べるのやめちゃったりするし
    とってもデリケートなんですよね(゚Д゚;)

    みたらしさんはまぁ撮らせてくれるほうなので
    助かっていますが( ・∀・)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    普通に見る分には
    全然気にならないんですが、高拡大すると
    かなり怖い感じになりますよね(・∀・)ニヤニヤ

  5. BJ.ジロー | URL | -

    こんな事もありです。

    カメラ準備中に食べちゃう事です。


    ヘビとかなら、ゆっくり飲み込むので撮影に難はないけど…カエルとかは一瞬で飲み込むので、撮影が難しいですね。
    特に、小さいエサの場合は、すぐに食べちゃってしまいます。

  6. yasuyo | URL | -

    教えてください

    すみません!困って検索していてたどりついた者です。
    2日前に子やもりを拾いました。全長6センチぐらいで、痩せてます。
    踏まれそうなところにいたので、安全なところによけてみましたが
    元気がありません。ほとんど動かず、触ると少し動きます。
    白っぽい皮がはがれてきていますが、脱皮に失敗したのでしょうか。
    剥いてあげてもいいものでしょうか。

    エサもミルワームを買ってみましたが、大きすぎるみたいだし。。
    冬眠にはまだ早すぎますよね?
    2日間 多分何も食べていません。。見守るしかないのでしょうかねぇ。。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    カメラ準備中に食べちゃうのは
    もう不可抗力ですね(*´д`*)

    みぃたちょもヤモリにご飯をあげる時は
    カメラの電源を入れてからにしてますよ^^

    でもカエルなんかは高速ですので
    ピント合わせるだけでも困難ですよね(゚Д゚;)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>yasuyo さま

    はじめまして~☆

    2日前に保護した後、どのような環境でおいておいてあるのかが
    不明なので
    もしみぃたちょならどうするかを書いておきますね(゚Д゚;)

    ただ、それでうまくいくかどうかは解りませんが…


    まず、プラケースなどにキッチンペーパーなどをひいて
    その中にヤモリが隠れられそうなものを設置します。
    仮設程度なら、例えはトイレットペーパーの芯を
    縦半分にカットしたようなものを。

    そこに霧吹きなどで少し湿度上げて
    ヤモリを入れます。

    プラケースはなるべく暖かいところに置くのが良いでしょう。



    ヤモリは2日くらい食べなくても大丈夫なのですが
    水分を与えたほうが良いと思いますので
    湿らせた綿棒などを口元に当てて舐めさせます。

    それでしばらくそっとしておきます。

    脱皮は湿度が低いと失敗しやすいですが
    弱っている今、安易に剥くとストレスや疲れで死んでしまう恐れがあるので
    あまりやらない方が良いと思われます。


    あまりにも餌を食べない場合
    買ってきたミルワームの体液を絞り出して
    ピンセットなどで口に塗り、舐めさせる給餌方があります。

    もし食べるような仕草を見せるときは
    ミルワームが大きければ
    ペットショップなどでSサイズコオロギを買ってみるのが
    良いかと思われます。

    まだ不明な点があったら
    答えられる範囲でお答えしますι(´Д`υ)

    復活してくれるといいですね(´;ω;`)

  9. yasuyo | URL | -

    みぃたちょさま

     早速のお答えありがとうございます。
    今はプラケースに入れてありますが、保護したころは
    ベランダに置いて、植木鉢や小物でかくれるところをつくってました。

    でも、ひとりでに陽なたに出てしまい、カンカン照りのところにいたりしたのでちょっと心配です。それに脱皮しようとしてか、いつのまにか
    ひっくり返って、もとに戻れなくなってました。

    その後プラケースに入れ、霧吹きをして、さっきあまりにもからまって指が不自由になっていたところだけを剥がしてみました。
    ちょっとすっきりしたみたいだけど、やっぱりほとんど動きません。

    明日、ミールワームの体液をあげてみますね!
    ほんとにご丁寧にお答えくださりありがとうございました。


  10. サンダンス | URL | -

    みたらしさんの目!鉱物の結晶みたいな物がありますね。
    ん~!!ゴージャス!!!何なのでしょう???

    さて、こちらのやもちゃんの写真&動画を見てみましたが!
    黒目がみたらしさんみたいに開いたのが全く無く!
    確認出来ませんでした。。。

    そこで、手のひらに乗せて食事をさせた後!
    じっくり顕微鏡の接眼レンズで見てみました。

    黒目の中には、特に何もなく!
    黒目の上に、黄金色の小さな丸い物が2つほど付いていました。。。

    食事の時はいつも手のひら(指も含みます)の上なので!
    食べている時は、怖いものがありましたが、
    最近は慣れました。。。
    でも、ピンセットでの餌の入れ方が悪いと!
    下から私の目をにらみ付け!ビィクッ!!!とさせられます。。。

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>yasuyo さま

    その後、どうなったのでしょうか…
    元気になってくれていれば良いのですが。

    ミルワームの流動食はあくまで一時的にしておいたほうが
    良いと思います。

    リンとカルシウムの比がかなり悪いため
    常食させるとクル病を発症させる恐れがあります。

    1~2日程度なら大丈夫かとは思いますが
    それ以上与える場合は
    爬虫類用の液、または粉のサプリメント(カルシウム・ビタミン等)
    を混ぜたほうが無難です。

    頑張ってください。゚(゚´Д`゚)゚。

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    目の中には何も無かったですか~…(゚Д゚;)
    うちのみたらしのは何なんだろう!!??

    それにしても、顕微鏡で観察とは
    ヤモリさんはかなり大人しくしてくれているようですね( ・∀・)
    手の上での給餌なんて、我が家では考えられません^^

    ベタ慣れヤモリなんて、結構珍しいのではないでしょうか(゚∀゚ )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/280-bb0adaca
この記事へのトラックバック


最近の記事


