--年--月--日 --:--


デュビア幼虫の性別の見分け方:デュビア編

2009年10月30日 23:23

デュビアケージ(100均の大きめタッパー)が
いつの間にやら4つに増えまして

同居している相方に

『気持ち悪いからうっちゃっちゃいなさい!』
としょっちゅう言われているみぃたちょ。

うう。肩身が狭い。


あ、『うっちゃっちゃう』って他の地域の方使いますかね??
捨てる、という意味で使うんですが。

ちなみにみぃたちょは静岡県民です。



さて本題。

デュビアの幼虫の雌雄判別のしかたです。



まずはオスね。

羽が胴体よりもほんのりはみ出しているのが特徴。
デュビア♂1

お腹側を見て矢印の部分にラインが入っているのもオス。
羽よりこっちの方が判別しやすいかもしれませんね。
デュビア♂2



そしてこっちがメス。

羽ははみ出してないよね。
デュビア♀1


メスにはオスにあったラインが無いのが解るかしら。
デュビア♀2



並べてみると、こんな感じ。
デュビじり


メスの方がライン(じゃばら??)が1本少ないのだけれど
この画像じゃちょっと見難いかな?



これさえ解れば、オスから餌にすることも可能!!
繁殖させやすい環境を作りやすくなるね^^


いや~、今回の記事はいつにも増して
キツイ画像多いなぁ…

虫好きにも虫嫌いにもたまらんだろう(笑


みぃたちょ的にももかなりギリギリラインです(゚Д゚;)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. ナツ | URL | -

    写真だけならわりと平気でした(^0^)/
    むしろなるほどぉと思いながらじっくり見てしまいました(笑)

    裏返した時のラインは、お腹の下の方全体の事でしょうか?(;´Д`)スミマセン

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    大丈夫そうですか!!??(・∀・)ニヤニヤ

    解りにくかったですよね(゚Д゚;)
    画像を追加したので、これでなんとなく解ると良いのですが(´・ω・`)

    また解りにくかったら是非言ってください☆
    客観的な意見がすごくありがたいです♪

  3. マサ | URL | zGPGosmM

    初カキコです。
    以前からけっこーよくこのブログ見てたりしてましたが
    気になるデュビアのことが詳しく書いてあったりするので
    かなりお世話になっています(笑)

    幼虫の時点で雌雄判別できるとは思ってませんでした!
    なるほど・・・たしかに違ってますね・・・

    ちなみにボクは現在 チョコアルビノ♂ ベルアルビノ♀ リューシ♀
    のレオパを飼ってます(´・ω・`)

  4. あきと | URL | yl2HcnkM

    ふむ、ふむ!なるほどね~
    よ~く雌雄判別法わかりましたよっ!

    あっ、彩の国では『うっちゃっちゃう』とは聞きませんぜぃ

  5. ごっち | URL | .b.f03aI

    ひぃやぁあああ~!
    裏側(お腹側)で少しぞわぞわっときました(笑)
    ほへ~、デュビアも性別の見分け方があるんですね~^^

    埼玉でも「うっちゃっちゃう」は使いますよん♪
    他には「おっぺす(押す)」とか「おっかくorわっかく(割る)」とかw
    こちらでは無意味にはねる系の方言が多い気がします^皿^
    あるって(歩いて)って言い方はそちらでも使いますか??
    昔、北陸の方に「あるって」って話したら意味が通じなくて・・
    標準語は「歩いて」だ。と怒られたことがあります。。
    (その人は思いっきし北陸訛りなのに・・)

  6. BJ.ジロー | URL | -

    ウチでは関西弁…。

    関西なんで「売ったるで~!」と言う確率が高いですよ。


    コオロギとワームと金魚だけだし、そろそろエサの種類も殖やそ~かな…時によっては、ブドウムシが入手出来たりもしますけど。
    ブドウムシは、釣具店とかで売ってますよ。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>マサ 様

    いらっしゃいませ~♪
    こんな辺境の地にようこそおいで下さいました^^

    気になるデュビアですか…!!
    デュビア記事が喜んでもらえるとは思ってなかったです(゚Д゚;)
    少しでもお役に立てれば光栄です☆

    アルビノとリューシですか。
    黒くない子たちがお好みなんでしょうか??♪
    色々なカラーバリエが楽しいですね^^

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あきと さま

    解りましたか…!!
    でもあきとさんちではあまり使わない知識かな??(笑

    うっちゃっちゃう、は使わないですか^^
    方言って楽しいですよね~♪

    彩の国=埼玉??
    同じ埼玉でも使ったり使わなかったりするのでしょうか( ・∀・)

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ごっち さま

    判別できます(`・ω・´)シャキーン
    すごい限られた人しか使わない知識かもしれませんが(゚Д゚;)

    しかも、パっと見判別できないから
    1匹ずつチェックしなければならないという面倒くささ!!

    みぃたちょは全然使ってません(笑

    お腹ぞわぞわは実はあたしも。。。
    ちょっと苦手だったりします(゚Д゚;)

    「おっぺす(押す)」とか「おっかくorわっかく(割る)」
    ってのは聞いたことないですね~!
    あるって、は使いますね。

    おっぺす、って響き面白いですね(・∀・)ニヤニヤ

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    売ったる!それは新しいですね^^

    捨てなさい、というんじゃなくて
    もう自ら手を下しますよ!という感じが(笑

    釣具やさんのブドウ虫は
    大きいけど数入っていないし高くないですか??。゚(゚´Д`゚)゚。
    30匹で600円くらいしますよね(´・ω・`)ショボーン

    みぃたちょは通販でハニーワームを購入していますよ^^

  11. BJ.ジロー | URL | -

    あと1つは

    「売ったんで~!」ぐらいです。
    「る」が「ん」に変わっただけですけど…。


    釣り具屋さんで買ってる事が多いですが、結構なぐらい高価なエサですね…しかも、ほっといたらガになっちゃいます。そのまま食わせずに、ほっといたらガになっちゃった事があるんで。
    本来は、ガの幼虫らしいそうですよ。


    確かに30匹前後しかいませんね。
    ウネウネした動きが良いのか、良く食べるエサなんですがね…いつも購入してる釣り具屋さんでも、600円前後ですね。

    でも、何をエサにして管理したら良いのか全く不明ですね。


    使い切りなのかな?

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    釣具屋さんで売っているものは
    大きいけれどホルモン剤を使っているらしいので
    なんかちょっと不安です(´・ω・`)ショボーン

    ブドウ虫もハニーワームも恐らく一緒のものだと思うのですが
    ハチノスツヅリガの幼虫ですね。
    成虫にしてもヤモリの餌になるし良い感じです^^

    幼虫は蜂蜜が好きらしいですよ~^^

    うちもハニーワームストック時に
    蜂蜜あげていました☆

  13. BJ.ジロー | URL | -

    エサにエサを

    ハニーワームですからねぇ~…ハチミツですね。


    エサにもエサを与えれば、栄養強化になりますね。
    ガにすれば、樹上生活者の生体にも餌付ける事が出来るから、便利なエサですね。薬の副作用は、すぐには出なくても徐々に現れるからコワイですよ。


    来年からは、バッタとかを大量に捕まえて、エサの繁殖させようかな…。

  14. デュビア初心者 | URL | -

    オスメス見分け方

    コオロギをあきらめてデュビアを飼いはじめました!オスメス見分け方勉強になろましたm(_ _)mオスから餌としてあげようと思います!そしてふえたらいいな!!

  15. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>デュビア初心者 さま

    初めまして~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    こんなところまでようこそおいで下さいました♪

    みぃたちょも、コオロギを諦めてデュビ繁殖を始めたので
    一緒ですね~(●´∀`●)

    デュビアは一気に増えるということはないし
    成長も遅いのですが、
    ある程度の数を飼育していれば勝手に増えるし楽ちんですよね+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    早く軌道に乗ると良いですね♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/281-d4e93344
この記事へのトラックバック


最近の記事


