日本のカメ・トカゲ・ヘビ:読書編

2009年11月03日 21:57

日本のカメ・トカゲ・ヘビ

またまた図書館で借りた本です^^
写真が沢山なので、字を読まなくても楽しめます!!


やっぱり、日本に住んでいるのだから
日本の生き物に注目しなければね??


まー、でもやっぱり日本在来種は色的にはかなり地味ね。
ヒルヤモリみたいなのも普通にいたらいいのにな~(´・ω・`)ショボーン


個人的にすごい気になったのは
『グリーンアノール』

グリーンアノール

これは元々アメリカからペットとして輸入されて
今は沖縄に帰化しているらしいんだけど
めちゃめちゃ可愛い…!!


サイズも成体で20センチほどと飼い易そうな大きさだし
餌もヤモリの餌と変わらないのよ~!!!


しかしっ!第1次特定外来生物に指定されていて
無許可の捕獲や飼育は禁止されているんだって。

む~ん。残念極まりないね。


駆除するんなら大切に飼う人に譲ってくれ!!
でもそこで増えて逃げたら困るし、寄生虫も危ないかしら。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. orientalis | URL | -

    グリーンアノール昔飼ってましたが、面白くて、いいトカゲなんです。
    もっとも、法律で駄目になる前の話ですけどね。
    緑色のトカゲなら、沖縄にサキシマカナヘビがいるでしょう。
    あれは駄目なんですか?国内最大のカナヘビです。
    綺麗ですし、アオカナヘビも良いですけどね。

  2. BJ.ジロー | URL | -

    図書館へ行く事も

    オイラも爬虫類の本を探しに、町内の図書館へ行きますね。


    ヘビとかトカゲの本を見つけたら、読んでます。
    借りたいんですけど、借りる為の図書カードを紛失してしまいましてね…借りる事が出来ずに、読むだけで終わっちゃってます。


    ヤモリなら、先日家の玄関先のカベにいましたよ。
    玄関の外灯に集まった昆虫を食べにでも来てたんでしょうか…2匹いました。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    やっぱり良いトカゲでしたか…!!
    見た感じ、ちょっとヤモリっぽいところも可愛いんですよね~(*‘ω‘ *)

    サキシマカナヘビでもヨナグニキノボリトカゲでも
    ぶっちゃけなんでも可愛いんですけど

    グリーンアノールって日本の生態系ちょっと壊してるみたいだし
    むしろ駆除されてるじゃないですか。
    駆除くらいなら譲ってくれ、と言いたいわけですよ(笑

    日本で帰化するくらいだから飼育もそこまで困難じゃないんじゃ??
    という安易な考えもあるんですけどね(;・∀・)

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    図書館、無料で読めるし
    結構良い本そろってますよね~^^

    お金の無いみぃたちょの味方です(`・ω・´)シャキーン

    カード再発行してもらいましょう(゚Д゚;)
    せっかく税金払ってるんだからフル活用しなきゃ
    もったいないです(*´д`*)

  5. BJ.ジロー | URL | -

    静かですから

    持ってる本もありますが、静かなんでページが進みます。


    視聴覚資料も借りれますから、発行して貰うか。
    知ってる人も図書館で仕事してますし…。


    爬虫類の本も、いくつかあったし。
    ちょこちょこ行って読んではいるんですがね…借りずに帰ってます。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    視聴覚資料って借りたことないんですが
    こっちにはあるのかしら??

    ちょっと探してみますね^^

    両爬の本って、犬や猫に比べると
    圧倒的に少ないですよね~。
    当たり前って言えば当たり前なんですけど(´・ω・`)ショボーン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/283-eb54a689
この記事へのトラックバック


最近の記事