簡易温室というにはあまりにも可哀相なでき:飼育環境編

2009年11月10日 23:30

最近、朝晩はけっこう冷え込むようになりましたね^^

さてみぃたちょは以前から
メタルラック改造計画を立てていたんですが
やっとこさ異常に重いケツ(重量的な意味で)を上げて作業しましたよ。

最初はこんなんメタルラック。ふつーの。
メタルラック1



とりあえず、ホームセンターで180センチくらいの
発泡スチロールの板を2枚買いまして
発泡スチロール1


物差しが無いのでメジャーと鉢底ネットを使いながらカッティング。
かなりな適当具合が見てとれますね( ・∀・)
発泡スチロール2


発泡スチロールで上下左右背面を囲いまして
布テープでくっつけまして
簡易すぎる温室1


前面はやっぱりホームセンターで売っている
ビニール製のテーブルマットをたらしました。
簡易すぎる温室2


おわり( ´∀`)

今ピタ適4号を2枚使っているんですが
一番上段は27度を保っています。

ちょっとは保温効果あるみたいです♪


見た目はかなり可哀相なんですが
安くちょっとでも保温効率を上げたいわって時は
意外と使えそうですよ…!!


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    便利なメタルラック

    メタルラックは便利ですね。

    ウチでも使ってますよ。
    120cm幅のラックが置けたので、それを使ってます。棚も増やせるし、何かと便利なアイテムですね。


    サイズも色々あるし。

  2. ナツ | URL | -

    十分立派な温室だと思います☆

    うちはめっちゃ寒い日だけ、ケージをフリースのブランケットで直接ぐるぐる巻きにします。
    意味があるのかはわかりません(笑)

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    棚増やせるんですが
    いったん外すの大変ですよね(゚Д゚;)

    ちょっと棚の配分やり直したいなーとか思いつつ
    面倒で出来ないでいます(´・ω・`)ショボーン

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    外気温と直接触れなくなるので
    保温効果上がりそうですね(゚∀゚ )

    でも上からじゃないと見られなくなっちゃうのが
    ちょっと寂しそうです(´・ω・`)

    冬は保温対策が大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  5. BJ.ジロー | URL | -

    全部外す。

    丈夫で頑丈な分、バラすのがねぇ~…棚の間隔を変えたりするのにも、何かと面倒ですね。便利なんですが。


    100均にも、組み立て式のラックが売ってありますよ。
    全部バラ売りされてるのが面倒ですが、小さいプラケを置くには良いアイテムかと…でも、100円のパーツもあれば、300~400円のパーツもありますよ。


    家のメタルラックは、3段目までしか使ってませんね。
    3段目は、エサとデリカップ置き場みたいになってます。飼育容器に使ってるのは、2段目までですね。

  6. サンダンス | URL | -

    簡易温室、参考になりますね。
    発泡スチロール&テーブルマット・・・なるほど!という感じです。。。

    寒くなったら、もう下地が出来ているから!
    発砲スチロール、二重、三重と重ね貼りしたら!
    如何でしょうか???

    材料を選ぶセンス!抜群ですね!!!

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    組み立て式ラックってダイソーのやつですか?^^
    売ってますよね♪

    今現在ではプラケなど小さい容器はあんまり使っていないので
    大丈夫なんですが
    そろそろメタルラックをもうちょっと大きいのに変えたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    そうですね!
    まだちょっと保温、というか密閉度が低すぎて
    熱量の多いヒーターなんかを入れない限りは
    あまり温度を保てないようです(;・∀・)

    今気になっているのは
    レジャーシートですね^^

    被せてみたりしようかな??と♪

  9. BJ.ジロー | URL | -

    それそれ、ソレです。

    ダイソーで売ってるのです。


    メタルラックを置きたかったが、本棚を置く場所がなくなるので…結局は置くのを諦めました。なので、今あるラックをフル活用してますよ。
    で、小学生の頃から使ってた勉強机も、今や爬虫類用の飼育用机になっちゃってますね。


    使わないからと言って、ほっとくのはもったいないし。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ダイソー役に立ちますね(・∀・)ニヤニヤ

    勉強机を撤去してメタルラックを置いたら
    さらにパワーアップしそうじゃないですか??^^

  11. BJ.ジロー | URL | -

    モニターのケージが占拠

    モニターのケージが机の半分以上を占拠してるので、置きたくても置けない状態ですね…置ければ便利だが、支柱の片方がはみ出すので不可能ですね。


    最初は、置く事を念頭にあったんですがね…ホームセンターで売ってる本棚とかも利用した事はありますよ。

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ウチも来夏にはメタルラックを新調しようかな??
    なんて思ってます^^

    置くところが増えるとファミリーも増えていきそうな予感がします(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/286-c13c3982
この記事へのトラックバック


最近の記事