--年--月--日 --:--


デュビアの産卵:デュビア編

2009年11月16日 21:39

はい、本日も衝撃的画像多数のため
見る方は心して見るように(`・ω・´)シャキーン


さて
デュビデュビをある程度知っている方なら思ったかもしれません。

『デュビアが産卵なんかするかっっ!!!』と。


そうなんですね。
デュビちゃんは卵胎生のため普通は卵を産みません。
子供を産むんですよね。


だけどね。

ウチの子卵産んだんですよ。


その様子をじっくりまったりご覧下さい^^




矢印の部分が、頭を出している卵です。
他のはみ出している部分はなんだろう…??
デュビ産卵1

ちょっとずつ出てきています。
デュビ産卵2

どこまで中身出るんだ!!??という絵。
デュビ産卵3

デュビ産卵4

産まれた。
デュビ産卵5


次の日見たらこんなに産んであったのね。
あ~勿体無い…!!
デュビ卵


おかんデュビちゃんは出ていた『何か』はちゃんとしまっていて
普通のお尻に戻っていました。

卵を産んだ理由が
ストレスなのか、寒さなのか水分不足なのか
それとも無精卵だったからなのか

ちょっと良く解らないのですが
次回はちゃんとした出産に立ち会いたいものです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へランキングです★ワンクリックでみぃたちょ狂喜乱舞
スポンサーサイト


コメント

  1. ナツ | URL | -

    卵を産んだ理由も気になりますが…あの黄色いの何ー?!!!(゜□゜;)ハワワワワ

  2. BJ.ジロー | URL | -

    エサが増えますね。

    エサが殖えていきますね。
    自分もエサの自給をしていこうかな…。


    ブログ引っ越したので、新しいURLを載せておきました。
    宜しくお願いします。

  3. 風露 | URL | cLn.jjQU

    なんとっっ(@_@;)
    こんなことしてしまったりするんですかっ!?
    デュビア消費量が減ってきたので、餌だけ適当にあげて、
    最近はほとんど観察してないんですけど(^_^;)
    うわぁ~ ちょっとこれビックリ!です。
    あたしもよく観察してみよぉ。
    このままでベビーが出てきたら、すごいですよね~

  4. ちっこいの | URL | SFo5/nok

    コメさせていただきます^^
    けっこー衝撃的な内臓ですねw
    産卵というより流産だったのでしょうかねぇ~・・・
    デュビアのおかんにお大事にお伝えくださいな(;・∀・)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ナツ さま

    ほんとですよ(゚Д゚;)

    ちょっとだけ出産について検索してみたんですが
    この黄色いのの正体はわかりませんでした(´・ω・`)ショボーン

    ナゾのままです(|| ゚Д゚)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    是非おススメします^^

    初期費用はちょっとかかりますが
    ウチでは最近ヤモリ用のご飯以外は買ってません♪

    でもデュビの餌は買ってるので
    実際どうなのか解りませんが(´・ω・`)ショボーン

    お引越し了解いたしました(`・ω・´)シャキーン

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>風露 さま

    デュビちゃんって、ほとんどほったらかしで飼育できるから
    楽チンですよね~^^

    こんなデュビちゃんを目撃したのは
    今回が初めてでホントにビックリしましたよ(゚Д゚;)

    風露さんとこのデュビちゃんも
    こっそり変なこと(?)やってるかもしれませんね(・∀・)ニヤニヤ

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ちっこいの さま

    初めまして~^^ようこそおいで下さいました♪

    産卵というか流産、なるほど!!
    確かにそんな感じですよね^^

    最初は成長しなかった卵が出てきて
    その後ベビーが出て来るんじゃないかと期待していたのに
    全く残念な結果になってしまいました(´・ω・`)ショボーン

    おかんは親デュビケージに戻してしまったので
    どの子か解らなくなってしまいました(笑
    全体に『おだいじに~』って呼びかけときますね(・∀・)ニヤ

  9. BJ.ジロー | URL | -

    コオロギなら自給率UP

    コオロギなら、秋になれば山ほどいるし…近くのホームセンターのペットコーナーでも売っている。


    エサは、普通に金魚のエサとかでもいけますし。
    何気に昆虫食のヤツラが多いので、昆虫確保が優先ですね…ワームが殖えた事はありますね。

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    はい^^

    コオロギも繁殖させていましたよ♪
    個人的にはイエコの方が楽だった感じがします(*´д`;)

    頑張ってください(`・ω・´)シャキーン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/288-bc26e2a0
この記事へのトラックバック


最近の記事


