--年--月--日 --:--


成長期:ヤモリ編

2008年08月12日 21:17

子ヤモリペアの『かしわ』と『いそべ』は、沢山のご飯を食べて
すくすくと育っています。


http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/blog-entry-17.html
↑7月20日のかしわの様子。


kasiwa2
かしわさん、だんだん大人っぽくなってきています。


いそべは写メをなかなか撮らせてくれないので
画像はないのですが、メンズだと判明いたしました^^

かしわはどっちかなぁ??
いまのところはタマが無いのでレディっぽいのだけれど。



mitarasi3

この子は産卵してカルシウム不足のみたらし母さん。
無精卵しか産んでないから母さんかどうかは微妙だけれども(;´ρ`)


卵を産んだとたんすごい痩せてしまったのです。

というか、肥えていると思ってたのは抱卵だったってことなんですが。

この子は昔からコオロギ食べないし、
昔は好きだったワームも最近口にしない(´;ω;`)

生きてる蛾を入れても食べないから死んじゃうし。

拒食っぽいので強制給餌です。
何をあげたら完璧な栄養になるのかな??


現在の悩みどころ。

ランキングです★1クリックがみぃたちょを救う!!
スポンサーサイト


コメント

  1. KEIKO@やもり通信 | URL | sa/EcsU.

    強制給餌

    我が家の強制給餌メニュー
     ・ ハニーワームの内臓をしごいて取り出し、少量のカルシウム
       を混ぜたもの。ピンセットの先にゴマ粒ほどすくって、やもり
       の口先に付けて、舐めてくれるのを辛抱強く待ちます。
     ・ 口を開けてくれるコであれば、小さいコオロギ(頭と後脚は
       取る)にカルシウム粉をすこしまぶして、口に入れます。
     
     餌が喉につかえていないかどうかを確認するには、食事の後で霧吹きをしてください。ペロペロと顔についた水を舐めはじめればきちんと呑み込めたと思って大丈夫です。

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKOさま

    現在のみたらしのご飯は、ハニーワーム体液に
    ビタミンとカルシウム剤(粉)を混ぜたものなんですが

    ワームって脂肪分が多くて、ほかの栄養が少ないって聞きました。
    なのでそれでいーのかなーと思ってしまって。。。

    最近は体液離乳食すら嫌がって
    あんまり食べてくれないのです。

    頭を振って鼻先に付けたの飛ばしちゃったり
    床にこすりつけたり。

    困ってしまいます。

  3. pankin | URL | -

    はじめまして!

    はじめまして
    pankinのPENSPININNG管理人のpankinです!
    別にPENSPININNG(ペン回し)の日記ばっかりじゃないです
    最近はカナヘビとトカゲの日記をかきまくってます

    ヤモリってかわいいですよね!
    あのくりくり目玉にぷよぷよしたおなか。
    大きさも小さいしかわいんですが
    僕は今まで長期飼育できたことないです・・・
    えさがむずかしいんですよね

    将来、れおぱ飼いたいと思ってるんで
    レオパのこととか教えてくれませんか?

    僕にブログにもきてくださいな♪
    http://pinkin.blog94.fc2.com/
    です

    初対面(まだ対面してないか(笑)
    なのにうっとおしい長文スイマセン。。。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>pankinさま

    はじめまして
    そしていらっしゃいませ^^

    ヤモリは餌が難しいですか??(;´ρ`)
    コオロギを食べない個体だと難しいかもしれませんね…

    こちらも伺わせていただきますね(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/30-665963f0
この記事へのトラックバック


最近の記事


