--年--月--日 --:--


簡易温室改良実験:飼育環境編

2010年01月13日 15:40

風花舞う本日。
我が家の温室内は15℃になっていました。

15℃て!!!(゚ω゚;)



我が家の、メタルラックを改造しただけの『簡易すぎる温室』は
昨日まではピタリ適温4号を2枚使って保温していました。

ピタ適を敷いてある直上はもちろんホカホカなので
温室内が15℃であってもシェルター内はもう少し暖かいでしょう。


でもいかんせん気温が足りないよね。


ってことで、秘密兵器登場!!ヽ(*゚∀゚)ノ||ヽ(・∀・)ノ||ヽ(゚∀゚*)ノ



まずは3カ月前に購入してあったサーモ。
爬虫類用じゃないけどこれを使います。

サーモスタット



そして小型ヒーター。
手のひらサイズ。200W。
小型ヒーター



ヒーター設置


センサーは温室上部に設置して、設定温度は27℃。
経過をみるためにピタ適は2枚とも撤去しました。
改造後温室


設置して20分ほどの現在、うまく稼働してくれています。
ヒーターの音は、頑張ってるときのPC本体の音ぐらいで
そんなにうるさくは無いです。そこまで気にならない感じ。

100均温湿計もしっかり27℃を指しているので
100均温湿計の能力も確認できました(笑


電力は
ピタ適4号:20W×2=40W
小型ヒーター:200W×1=200W

と5倍になりましたが
その分の効果を期待します(・ε・`*)


気になるのは温室内の乾燥かな。
一応水入れを設置して、ケージ内の霧吹きの量を多くする方向で。


このままいい感じだったらこれに落ち着こうと思います(*'v`艸)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    冬眠ですよ、我が家は。

    まとめて保温出来ないので、ウチでは冬眠です。

    11月を過ぎれば、エサも食べる事が少ないので…そのまま冬眠させてます。
    特にヘビ軍団は。



    3年ほど(今年で4年目か!?)飼ってるアオダイショウは、その間の冬を乗り切ってると言う「ツワモノ」であります。

  2. サンダンス | URL | -

    サーモスタットとこんな小さなヒーター
    (デザインも良いですね~さすがです)
    で27℃を保てれば!
    もう立派な温室!実験大成功ですね・・・!(^^)!

    マンションの2階に住んでいる
    れんちゃんかな~!の温度確認と
    ±いくらの値になっているか
    測っておく方がよさそうですね~(^.^)/~~~

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    〉〉BJ.ジロー さま

    レオパもピタ適だけで冬を越せるみたいですが
    やっぱね~。寒そうで(´・ω・`;A)
    うちは冬眠させません。

    青大将とかの日本在来種は冬眠させても心配なさそうですよね^^
    そう考えるとウチのニホンヤモリも加温する必要が無いのですが
    ついつい甘やかしてしまいます(●´・ω・`)

  4. みぃたちょ | URL | -

    〉〉サンダンス さま

    一応成功!!ですかね~^^

    あとは湿度をうまく保てるようにするのが
    もうちょっとって感じですが…

    一番上段が26℃(サーモの設定を26℃に下げた)で
    3階が25℃だったので2階もそんなに温度は変わらないかな??と思います(●´∀`●)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/302-fd12820c
この記事へのトラックバック


最近の記事


