みぃたちょファミリーまさかの食糧難!!??:飼育環境編

2010年01月14日 21:40

いつものように
ペットショップにSコオロギを買いに行った今日。

前回フタホシがなんだか不評だったので
今回はイエコを注文しました。


そんだら

店員さん:『イエコは今店にあるだけで、あとは日本からいなくなります』


………え??(●´・ω・`) ポカーン



よくよく話を聞いてみれば
イエコに何らかの病気が発生したので、問屋からの販売が無くなるとのこと。


本当なのかしら??
そんなん初めて聞いたわ!!

もし本当ならかなり困ったことになる(゚ω゚;)



あと!!1番近所のダイソーが閉店に(。´Д⊂) ウワァァァン!

次からデュビア用の昆虫ゼリーは一体どこで買えというの…!!!
もっと安くて良いゼリーを探さなくては!!



帰宅してすぐ温室のチェックをしたら
湿度が大変なことに。
湿度がやばい

やっぱり乾燥するなぁ。
水入れを増やして、霧吹きをしてデュビアにみかんをあげて
湿度を上げるようにはしたけれども。。。

もうちょっと改良の余地があるようです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    イエコが売られなくなるのは、えらいこっちゃ…。

    イエコが売られなくなるのは、えらいこっちゃ…フタホシでは、サイズが大きすぎて、イエコしか食えない生体がいるってのに。


    スキアシガエルと言うのを飼育してるんですが、フタホシでは大きすぎるんですよ…S~Mサイズのフタホシなら食えるんですが、イエコがベストなサイズなんですけどね。



    イエコは小さいコオロギですし、体の小さい生体にはベストサイズのエサなんですがね…どえらい事ですよ。

  2. サンダンス | URL | -

    以前、フタホシとイエコの比較をされていたのを
    読んだことがあるので、イエコがいなくなるってことは
    大きな問題ですね~!!!

    そんなことがあるのかな~???疑問・・・。
    暫くすると!復活するような気がしないでもなく・・・。


    湿度!ギリギリでしたね!!!
    慌てたでしょう、すぐに見つけて良かった。。。
    かなり注意をされていたのに~・・・。

    それにしても、多少の隙間があるのに(無いと今度は酸欠)
    ここまで下がるとは!盲点でしたね。
    ビックリです。。。

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    あ~~~!!

    その話、去年レオパ仲間さんの間で話題になってました・・・
    月夜野やサイバークリケットでも取り扱い中止とかで
    少しだけ販売しても、すぐに売り切れとかで。
    でも近所のショップではまだまだ売っているので
    安心してたのですが(・ω・`

    そこまで大事になってたかなぁ?
    もし本当にいなくなるとしたら、ちょっと困ります^^;

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ほんとにえらいこっちゃ!!ですよ~(゚ω゚;)

    フタホシって、結構飽きやすい気がするんですよね。
    個体差はあると思うんですが
    食いつきがいまいち感があって…

    個人的にイエコの方が好きってのもあるんですが(●´・ω・)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    フタホシはストックが難しいし、トゲトゲしいし、うるさいし臭いし(笑)
    ボリューム感はたっぷりなのですがマイナス面も多い気がするんですよね。

    個人的にイエコが好きなので、いなくなったら本当に困ってしまいます(ノω・、)

    でもサンダンスさんの仰る通り
    しばらくしたら復活しそうですよね~^^
    というか、それを願っていますヾ(´Д`;●)

  6. みぃたちょ | URL | -

    >>あやか さま

    いや~、若干大げさにしすぎ??みたいな感じはありますよね??
    あたし全然知らなかったんですよ(゚ω゚;)

    いまほんのり調べたら去年の夏に
    もう販売中止がちらほらしていたんですね(●´・ω・`)

    今まで普通に販売していたので
    こんなことになっているとは。

    基本的にはいつもデュビアなので
    そこまで危機的状況ではないのですが
    イエコ、いなくなったらすごく不便ですよね(´・ω・`;A) アセアセ

  7. BJ.ジロー | URL | -

    食べやすいサイズ

    フタホシに比べて、柔らかそうですし…個体からすれば、食べやすそうです。


    必ずと言って良いぐらい、問題解決次第…出回るようになって欲しいもんですな。それまでは、フタホシやらワームやらで代用するしかないのかな。
    近所の釣り具屋さんで、ブドウムシの購入も検討せねば。

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    そうですね~(゚ω゚;)

    今日ショップに行ったら、Sイエコ無くなっていました…
    次はどうなるのか、ある意味楽しみです(●´・ω・`)

  9. KEIKO@やもり通信 | URL | sa/EcsU.

    イエコがいないと困りますよね・・・

    スフィロアクア(通販)とか、爬虫類倶楽部(店舗)では、今も普通にイエコ売ってます。
    ウチもイエコじゃないと食べてくれないので、今いるイエコを少し繁殖用にキープしておかないといけないのかしら・・・

  10. コオロギ切れなんで、近々買いに行くつもりをしてたんですがね…いやいや、まいったどころじゃないですね。

    でも、売ってるかどうかぐらいは見てみないと…。



    それで判断するしかないですね。
    カエルは飼ってるし、トカゲもいる…コオロギを食う動物がいますからねぇ~。
    しかも、イエコサイズがベストなのに。

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKO@やもり通信 さま

    全国的に、って事ではないって事なんでしょうかね??
    我が家の場合、コオロギを食べる子がヤモリ2匹とサンショウウオ2匹だけなので
    Sサイズコオロギが少量だけ欲しいんですよね。。。
    通販だと1回量が多すぎて消費しきれないので
    ショップで売ってもらえないと困ってしまいます('・c_・` ;)

    でも、そちらでは大丈夫とのことで
    一時的なことだと信じます(●´∀`●)
    きっとだいじょぶだ~♪

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ぜひ、イエコがあるか確認してきてくださ~い(゚ω゚;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/303-656da1b8
この記事へのトラックバック


最近の記事