--年--月--日 --:--


初めての生対面は危険な香り:レオパ編

2010年02月14日 12:50

れんちゃんの嫁候補として、ザクロが我が家に来たのが約1年半前。
当時は性別が解らなかったから
あわよくば嫁に、という感じだったんですが…


見事女の子に!!(*'v`艸)


そして本日。


2匹ともうまくシェルターの外で遊んでいたので
軽い気持ちで初ご対面させることに。

2匹の大きさ比較画像を撮りたいしね~・・・・・


お~。解ってはいたけれど
やっぱりれんちゃんの方が断然でかいなぁ(゚ω゚;)
初ご対面1


ん??
初ご対面2


れんちゃんが急にソワソワしはじめ
尻尾をピロピロピロっっと激しく振り
ジリジリと近づき始めました。



『ザクロが食われる…!!!』
初ご対面3



危険を感じたのでココでストップ。
美味しそうなアオマツムシを発見した時のような目で
ザクロちゃんを見ないで!!(という風に見えた)
初ご対面4


みぃたちょ、ザクロが食われると思ったんですが
そうじゃなくて、交尾しようとしてたみたいですね。


尻尾ピロピロも噛みつく動作も
その時に見せる行動だそうで。


いやー、でもケージの中でもない完全なるアウェーで
いきなりそんなことするとはれんちゃんも大物よ。


れんちゃんは準備万端なようですが
繁殖させるにはいろんな覚悟が必要になってくるよね。
悩むな~ぁ(´・ω・`)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


コメント

  1. KEIKO@やもり通信 | URL | sa/EcsU.

    60gが目安

    レオパは産卵を続けて何度もするので、産卵シーズンが終わると激ヤセ
    してしまいます。
    メスの体重が60gを越えたら産卵しても体が耐えられるそうです。
    ザクロちゃんはどうでしょうか?

  2. BJ.ジロー | URL | -

    我が家のミドリガメなんざ…。

    ♂同士で求愛行動してます。


    調べてみたんですが、ミドリガメの♂って…前足のツメが長いそうです。
    求愛行動の時に使うそうなんですが。

    で、我が家のミドリガメも♂です。
    しかも、2匹ともです…様子をみるんですが、♂同士で求愛行動してる。



    まさか…!?

  3. サンダンス | URL | -

    れんちゃん:エェ~~ストップ・・・。
           な・なんでぇ~~。
    ザクロちゃん:あ~ドキドキした。
     
    大きさの違い!思っていた以上にありますね・・・。

    手に汗握る流れに・・見ている方もドキドキ!!!
    今後の展開が楽しみです、、、。。。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>KEIKO@やもり通信 さま

    なるほど!^^
    ザクロちゃんはまだ体重を計ったことがないので
    今度確認してみます(*'v`艸)

    激やせ心配ですよね…
    何回も連続しての産卵になるわけだし。

    そういうの考えるとやっぱり繁殖はどうかなぁと
    悩みますね。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    愛に性別なんて関係ないのよ!!(笑

    しかし、長い爪でどちらかが怪我しなきゃ良いですが(゚ω゚;)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    大きさの違い解りますか!!??
    画像ではいまいち伝わらないかな??って思ったのですが…

    今後はみぃたちょの方がビビってしまったので
    しばらく発展は無いかと思いますショボ━(´・ω・`)━ン

  8. 「愛に国境・性別は無い!」って事ですか!?


    今のところは、ケガもないし…仲良くやってます。お互いの友情の確認の行動かもしれませんね。
    エサを与えれば、普通に食べるし。

    今は、水温が低めですから…与えても、ガツガツ食うワケでもないですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/310-a67a6e9a
この記事へのトラックバック


最近の記事


