--年--月--日 --:--


最近良く手に乗ってくれる:レオパ編

2010年02月20日 15:55

今更ながら、みなさんバレンタインデーは如何お過ごしでしたでしょうか^^

みぃたちょはケーキを作り
8割ほど自分で食べました(笑

バレンタイン!1

バレンタイン!2




最近はなぜか、2匹のレオパーズは良くお外に出てきて
ケージの端っこでタッチを嗜んでいます。
れんちゃん1


なので、何となく手を差し伸べると
乗り気(?)なのか手に乗ってきてくれるのです(*'v`艸)

まったく乗らない期間もあるので
なにかの周期があるのかしら??

れんちゃん2


今日はとっても良い天気!

早く春になってほしいな~(●´∀`●)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    マイチョコですな。

    でも、このチョコ蝶はスゴイ!
    そのまんまなネーミングですが、「チョコレートバタフライ」と命名させて頂きます。勝手に名付けちゃいましたが。


    画像で見ると、ハッキリとしたサイズが読めないですが…手に乗せると、そのサイズが分かりますね。
    立派な個体ですな、しかし。

  2. ごっち | URL | .b.f03aI

    す、すごい!このケーキ自分で作ったのですかi-280
    さては素人じゃないですねe-446

    れんちゃんはみぃたちょさんにベッタリですね~♪
    手に乗ってきてくれるなんてめちゃ可愛いです^^
    甘えたい気分なんですかねi-237

  3. ヤモキー | URL | mQop/nM.

    ?!

    はじめまして~
    自分でこんなものを作るとは…
    あなたは神ですか!!

    やっぱりレオパはかわいいですね。
    欲しくなってきます^^;

  4. orientalis | URL | amXlFcx2

    わわわわ

    このチョコレート凄いですね!!!
    ちょうちょ作ったんですか????

  5. じょん | URL | -

    レオパってこんな大きくなるんですね^^;
    すごいです(^^)

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    そんな大層なお名前を付けて戴くほどのものではありませんよ(゚ω゚;)

    とても立派ですよね^^
    ハンドリングのしがいがとてもある重量感です(*'v`艸)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ごっち さま

    完全なるド素人です(゚ω゚;)

    板チョコ溶かして作るだけの簡単なちょうちょですよ^^
    こんどカメさんも作ってみようかな??
    でも室温でフニャリとしてしまうのが難点で…(●´・ω・`)

    りくちゃんは自ら手に乗ってきてくれたりしませんか?
    すごいごっちさんに慣れているような感じがしますが(*'v`艸)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ヤモキー さま

    初めまして~(●´∀`●)
    こんな残念なブログにようこそおいで下さいました♪

    いやいや、神って…
    普通にヤモキーさんでも作れますよ+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    レオパは可愛いです!!(断言
    ぜひお迎えしてください♪

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    ちょうちょ作りました(●´∀`●)
    数分の短い命でした(ノω・、) ウゥ・・

    しかも食べる時にスプーンで真っ二つに割られました…

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>じょん さま

    初めまして~(*'v`艸)

    レオパも大きくなる子と小さいまま終わる子がいるみたいで
    人間もチェ・ホンマンさんみたいなのもいれば
    岡村隆史さんみたいなのもいるって
    みぃたちょは解釈しています(笑

    れんちゃんは完全なるホンマンさん寄りですね(●´∀`●)

  11. サンダンス | URL | -

    蝶といえば、警戒したポーズ!
    羽を頭の方へ上げたこの姿が
    一番美しいですね。。。

    育てた蝶の写真を撮る時!
    このポーズをさせるのは、かなり大変です。
    良く出来ていますよ^^
    今にも飛立ちそうです、、、。。。

    手を出すと乗ってくるレオパ!
    あーー!その気分を味わってみたい・・・。

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    あんまり深く考えないで作ったのですが
    そういう意味があったのですね…!!

    育てた蝶ですか~(*'v`艸)
    素敵ですね(●´∀`●)

    どんな蝶を育てたのでしょうか♪

  13. BJ.ジロー | URL | -

    器用です。

    オイラは、模型作り以下の細かい事はニガテです。

    非常に器用でゴザイマスよ。
    食べるのが「もったいない」ですね、マジで。


    手のひらサイズになると、かなりの体重になりますからねぇ~…今までの苦労が癒されます。

  14. サンダンス | URL | -

    アゲハチョウとクロアゲハです。

    アゲハチョウは年間30匹程!内、20匹程外に放します。
    (10匹程は、早い季節に羽化し!放しても餌も無く
    寒さに耐えられないので、面倒をみます。
    1ヶ月前後生きますよ、、、最高記録は2ヶ月です)
    クロアゲハは年間数匹・・・蛹は綺麗ですね。。。

    でも、ここ数年は数が激減!自然の厳しさを感じます。

    ♀が柑橘類の葉に産卵に来ても
    若葉が成長しすぎて、タイミングが合わなく!
    卵を産み付けるのを諦めるケースが多いです。

    又、産み付けても葉が硬く!成長できないこともあります。
    ある程度大きくなると硬い葉でも大丈夫なんだけど・・・。
    静岡では害虫ですね~。

  15. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    プラモとか楽しそうですよね~^^
    でも、作るまでは楽しそうなのですが
    作った後どうしよう??となるので買ったことはないのですが(*'v`艸)

  16. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    そんなに!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

    結構幼虫とか蛹が見つかるのですね^^
    たしかにかんきつ類を食害する蝶は害虫ですね…

    でも蝶は大好きです(●´∀`●)
    綺麗ですよね♪
    でも意外と寿命は短いのですね(゚ω゚;)

  17. サンダンス | URL | -

    ちょっと違っていて!

    蝶の為に柑橘類を育てている感じです。
    ♀が卵を一生懸命産み付けに来る姿を見ていると
    いとおしく思い・・・手助けを、、、。

    全ての蝶は、卵からずっと管理し!
    幼虫の時、鳥などから食べられない様にします。
    又、ハエも厄介で!
    柑橘類の葉や青虫の身体に卵を産み付け
    寄生しようとするので、食べる葉を洗浄したりもします。
    寄生されると、最悪の結果になります!!!

    青虫になり!ある程度の大きさになると
    蛹になる時期が経験上分かるので、、、室内に入れ!
    手作りですが、専用の蛹になる為の入れ物に移します。
    日長が13時間半以上だと10日程で羽化し!
    三温糖を飲ませ、印をして放します。。。
    自然界では、10日~2週間程生きるようです。

    それ以下だと越冬するので、涼しい室内で管理し!
    翌春を待ちます。。。
    で、どうしても10匹程は春前に羽化してしまうので!
    三温糖を10倍に薄めて飲ませ、室内で過ごさせます。

    蝶が大好きだと知って少し詳しく書いてみました、、、。。。

  18. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    なるほど!!木を育てているのですね(*'v`艸)

    以前アゲハ蝶の幼虫を
    なぜか家の前で保護したことがあったのですが
    育ててみるのも面白かったかもしれませんね~(●´∀`●)

  19. サンダンス | URL | -

    勿体無い、、、!

    だいたい木から降りた幼虫は、蛹になる場所を探していると
    考えた方がいいでしょう。
    その後、葉を食べることは無いですね~(木から落ちない限り)。

    かならず柑橘類の木で蛹に成るとは限りません。
    むしろ用心の為、木から降りて
    他の場所で蛹に成るケースは多いです。。。

    春になってアゲハ蝶が飛び始めたら、、、!
    蛹を見つけて持ち帰り、羽化する様子を見るのもいいし!
    室内で飛ばすと、天井照明の周りを華麗に飛び回り!
    羽の音が聞こえて、違った世界を味あえますよ・・・。

    何かあったら、手助けします。。。

    *山椒の葉も食べますが、使ってないですね~。

  20. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    なんと…!!
    その後、迷子かと思ってまたみかんの木に
    戻してしまいました(゚ω゚;)

    可哀想なことをしました。無知って恐ろしい(ノω・、) ウゥ・・

    もしまた蛹か幼虫を見つけることがあったら
    育ててみます(●´∀`●)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/311-36a7a363
この記事へのトラックバック


最近の記事


