もうすぐ脱皮なのかもしれない:サンショウウオ編

2010年02月26日 11:35

今日はサンショウウオちゃんたちの水かえをしました。

サンショウパニック1


水かえの間は、何事~!!!??((((;゚Д゚))))という感じに
若干パニック状態になります。



手足の皮が若干白くなってきてるね(*'v`艸)
もうすぐ脱皮かな~??
サンショウパニック2

サンショウパニック3


サンショウパニック4

今日はSサイズコオロギを買いにいくから
あとでご飯にしようね(●´∀`●)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    抜け殻も、キレイに残るもんですよ。

    中学生の頃、ウォータードッグを飼っていましたが…脱皮の抜け殻も、少しはキレイに残りましたよ。

    確認した時は、あらかたボロボロに崩れてましたけど。


    特に、足の部分はキレイに残っていました。
    一部分とは言え、キレイに残るもんですね。

  2. ヤモキー | URL | sv6Sxbg2

    両生類が脱皮することをしらなかったorz

  3. サンダンス | URL | -

    サンショウウオ!面白いですね~。
    脱皮すると初めて知り!
    だんぜん興味が湧いて来ました。。。

    脱皮の様子!撮影できたら
    是非!UPして下さい、、、。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ウチのはあまり綺麗には残りませんね~(゚ω゚;)
    なんだろう…
    半透明の薄いビニールが浮いてる?みたいな感じでしょうか(・ε・`*)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ヤモキー さま

    そうですね~(*'v`艸)
    両生類はあんまり派手に脱皮しないので
    脱皮をするって感覚はあまりないかもしれませんね(●´∀`●)

    ウチのサンショウウオを
    いつの間にか脱いでます(笑

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    わたしもサンショウウオの脱皮時に
    遭遇したのはそんなに多い回数ではないんです(゚ω゚;)

    ほとんどいつの間にか脱ぎ終わっていて
    薄い膜が水に浮かんでいるという感じで^^

    また発見できたら、撮影できるように頑張ります★

  7. BJ.ジロー | URL | -

    確かに、そう言われると…。

    確かに、そう言われると…ビニール手袋が、プカプカ浮いてるような感じでした。


    足の指がキレイに残ってましたっけ、ホントに。
    でも、頭の抜け殻も残っていたような…ヘビの抜け殻っぽい感じの状態でしたよ、頭の抜け殻って。
    ガイコツみたいな感じでもありました。


  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ウォータードッグと、そこまで大きな違いが無さそうな気がしますが
    全然(?)違うのですね(*'v`艸)

    ってか、大きさは明らかに違うので
    その分皮も丈夫に出来ているから残りやすいって感じ
    なのでしょうか??(●´∀`●)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/313-affdae63
この記事へのトラックバック


最近の記事