--年--月--日 --:--


一応体重はオッケーだけどプチ拒食中:レオパ編

2010年03月06日 22:27

ザクロの体重は計ったことが無かったので
ハンドリングついでにスケールに乗っていただきました。

ザクロ体重測定


やもり通信のKEIKOさんが
『60gを超えたら繁殖に耐えられるのでは』とおっしゃっていたのですが
ザクロちゃんはギリギリOK!!
基準値クリア!


ただ、れんちゃんの1/2の体重しかないので
やっぱり怖いわよね。


そして、実はザクロちゃんプチ拒食中です。
ここ1週間以上ご飯をほとんど口にしていません。

おとといくらいに、頭を切って体液を出したミルワームを
鼻先につけたら1匹だけ食べたので
本格的拒食では無さそうだとは思いますが…


とりあえず今のところ
脇プヨはすごくあるし、尻尾も太いので
しばらくは様子をみてみようと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    近々、公開予定なんですが…。

    我が家のフトアゴも、かなりのサイズに成長しました。


    購入時は、20cmにも満たないサイズ(16~17cmぐらい)でしたが…今では、20cmを越えてます。
    目測なので、細かいサイズは不明ですが。

    3匹買った内の2匹は、残念ながら亡くなりましたが…その内の1匹が、健康に成長してますよ。



    今月の1日に、ピンクマウスを2匹ほど食べた事もあってか…コオロギやワームを食べる量が少ないですが。

    モニターは、相変わらずの大食らいです。

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    20センチですか~!!
    もっともっと大きくなりますね(*'v`艸)

    3匹中の1匹とは…
    そんなに難しいものなんでしょうか(・ε・`*)

  3. サンダンス | URL | -

    ザクロちゃん、固まっちゃって!
    まるで置物みたい・・・。
    綺麗な色と形をしていて!
    こういうのを見ると、育ててみたくなります。。。

    素人考えですが
    無精卵を産むようなら
    有精卵の方が良いような・・・。

    そのあたり、どうお考えでしょうか、、、。

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    うーん。。。

    ウチの場合は、れんちゃんとザクロちゃんの体格差がありすぎて
    交尾の際ザクロちゃんが怪我、
    最悪死んでしまったりするんじゃないかと心配なのです。

    あとはもし交尾が成功して有精卵を産んだ場合
    通常1回に2個の卵を4~8回産むから
    全部孵化した場合8~16匹のレオパを飼育することになるんですよね。


    あたしに出来るのか!と。

    悩むところですショボ━(´・ω・`)━ン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/317-9a0e163e
この記事へのトラックバック


最近の記事


