柿田川の湧水群:お出かけ編

2010年03月12日 21:15

静岡県にある富士花鳥園に行きつつ、近くの有名なウナギ屋さんで
うな丼を食べようじゃないか!!

と計画を立てて
ちょっとしたお出かけをしてきました。



うなぎは美味しかったのですが
普段食べないものなので、他と比べてどうだったのかは謎。(笑
うなよし



そして花鳥園に、と思ったのですが
すぐ近くにあった柿田川の湧水群に行きたくなってしまい
急きょ予定を変更しました。


公園に入ってすぐ、満開の桜が!!
これは春先取りな感じで素晴らしかった(*'v`艸)
さくら1


もちろん、水が湧いているところも
井戸の中はエメラルドのような色で吸い込まれそう。

魚もたくさん泳いでいました。
湧水1


ココに頭から飛び込みたい(ノω・、) ウゥ・・
湧水2

湧水3



そして公園内で不思議な姿の植物が群生しているのを見つけました。

茎がちょっと美味しそうに見えるコイツ。
くさ


後で調べたら
サトイモ科テンナンショウ属の何からしいのですが

食べたら口のなかが痛くなって腫れあがるらしいです。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ちょっとしたセロリ的な想像をしていたのですが
とんでもなかったです(;^ω^)


駐車場もあるし、無料で見れる公園でこの自然。
すぐ横を国道が通ってるなんて信じられません。

この湧水群はずーっと残って欲しいと思いました+:。(´ω`*)゚.+:。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. Soul-h | URL | -

    いつも楽しいブログをありがとうございます。
    みぃたちょさんのブログ、遡って全部拝見させていただきました。とても楽しかったです♪いや、感動しました!!

    ちなみに、エメラルドグリーンの井戸も綺麗でいいのですが、うな丼が本当に美味しそうです。頭から飛び込みたいです…。(なんでやねん)

  2. BJ.ジロー | URL | -

    釣り糸を垂れると…。

    釣り糸を垂れると、何かが釣れそうな池ですね。


    太公望ではないですが、釣りでもしたくなるような水のたたずまいですな。
    コイでもいそうな…そんな感じがします。

  3. サンダンス | URL | -

    桜も湧水も綺麗ですね・・・うなぎも美味しそう。。。

    つい検索して、湧水群のいろんな写真を見ました。
    (銅像の人物が気になりザーット見ましたが・・・
    写真は有りませんでした)
    第2展望台の湧水、、、!
    床が飛び込み台みたいにせり出し+エメラルドグリーン!
    それで頭から・・・納得しました(笑

    数年前、高さ40cm程のクワズイモを買ったことがあります。
    最初は綺麗だな~と思い写真をバチバチ!!!

    成長も早く葉先から雫が垂れるので!
    なんだ~と調べて見たら
    サトイモ科特有のシュウ酸カルシウムでした。
    これって本当にビビリますね・・・。
    結局、数週間で育てるの諦めました、、、。

  4. sarah mam | URL | YrGnQh/o

    湧き水やきれいな水を見てると癒されますよね。
    こんな眺めならずーっと見ていたい。。。です。

    植物には、案外毒が多いですね。特に観葉植物には、、、
    毒があって生き延びる植物と食べてもらって生き残る植物、、、
    人間もそう?(・ω・;)

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Soul-h さま

    こんな拙いブログをよんで戴きありがとうございます。
    恐縮です(´・ω・`;A) アセアセ

    うな丼美味しかったですよ!
    ぜひ周辺へ行くご予定がありましたら
    柿田川&うなよしお勧めです(笑

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    鯉は解りませんでしたが
    この井戸にはアマゴ、アユ、ウグイなどがいるそうです^^

    この画像でもチラチラ写っていますね(*'v`艸)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    そうですね~(●´∀`●)
    あの景色をみれば、きっと沢山のひとが
    『飛び込みたい…!!』と思うと思います(●´ω`●)ノ

    クワズイモはでっかいですね!
    それにしてもクワズイモというネーミングが(笑
    いかにも食べるなよ!って感じで面白いですねヾ( ´∀`)*:;,。・★

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sarah mam  さま

    そうですよね~^^
    青い水をみるだけで癒されますよね。

    この公園で読書をしたいわって思いました^^

    この植物はシュウ酸が含まれているので
    普通は食べないけれど、どこかの民族の人は
    丸飲みする形で食すようで…

    人間のそこまでしてこれを食べてやろうという
    執念みたいなものがとても面白く感じました(;´∀`)

    植物vs人間。

    なかなか良い勝負してますね!

  9. BJ.ジロー | URL | -

    ほほう、アユか。

    塩焼きにすると、良い魚ですね。

    最近は、釣り堀にすら行ってないですね…釣りぐらいはしたいもんですが、何もしないで1年が経ってしまう事の方が多いです。


    今年こそ、釣り始めをしたいもんですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/319-b759ab2b
この記事へのトラックバック


最近の記事