--年--月--日 --:--


そでのなか:レオパ編

2010年03月15日 21:01

ちょっとした隙に、そでの中に入ってしまったザクロちゃん。

ココにいます。

ここにいるよ!


あんまり奥に行かれると危ないので
出てきていただきました(´・ω・`;A) アセアセ


そでんなか1


そでの中からひょっこり顔を出すザクロちゃんに萌えもえしつつ
ケージに強制送還と相成りました。

そでんなか2


さて、ザクロちゃんの拒食はいまだ続いていて
まったく食べるそぶりを見せません。


毎日、頭を切って体液を出したミルワームやデュビアを見せているのですが
興味が無いよう(ノω・、) ウゥ・・

そでんなか3



一応少しは舐めさせているので
ちょっとはカロリー摂取しているとは思いますが
早く食べて戴きたいところです。



脇ぷよがあるうちは大丈夫だろうけどね~(・ε・`*)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!


コメント

  1. Soul-h | URL | -

    拒食対応の参考になるかわかりませんが、自分がショップに勤めていた時に行っていた、拒食からの立ち上げ方法を書き込みます。
    ※レオパの場合、自切する可能性もあるので必ずしも有効かは分かりません。


    ①拒食になったばかりの時:温浴の際、温水の中にビタミン(ネクトンレップ・レプチゾル・ハープティバイト等)を加え、適温になるように湯煎しながら温浴させる。
    餌は毎日与えるが、食べなければ早めに取り出す。

    ② ①で数日様子を見ても全く食べない時:①を続けつつ、刻んだ昆虫類を与えてみる。
    全く興味を示さない場合は、拒食している個体の口を開けて、餌を入れてみて下さい。その際、無理矢理に奥へ押し込むと気道を塞いでしまうので気をつけて行う。

    ③ ②の方法で全く餌を飲み込めない時:拒食個体の食性と類似する人工飼料をビチャビチャ気味にふやかし、ビタミン・カルシウムを少量加え、注射器(針の無いもの)などで少しずつ与える。


    自分の経験上では、精神面の弱い種(カメレオン等)以外にはかなり有効でした。

  2. BJ.ジロー | URL | -

    腕毛を食われる。

    ちょっと前ですが、久々にフトアゴをハンドリングしたら…腕毛を食われた!

    その事をブログに書いたワケですが、野性の本能丸出しですね。
    何だか、寝そうな目つきをしてますな…最後の写真が。
    う~む。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Soul-h さま

    詳しい説明ありがとうございます^^

    拒食になったばかり、というのは
    だいたいどのくらいの時期をさしますか??

    今現在はミルワームの体液を鼻先に付けて舐めさせているのですが
    ぺろぺろするものの食べはしないという感じです。

    あと温浴!
    これ毎回悩むのですが温度がどれくらいが熱くないのか(・ε・`*)
    本人たちに聞くわけにもいかず、難しいですよね…

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    腕毛(*'v`艸)

    可愛いじゃないですか~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    フトアゴちゃん大好きです♪

  5. Soul-h | URL | -

    自分の場合は、拒食3日目くらいで普通の温浴をさせて、5日目~7日目頃からはビタミン剤を入れて温浴をしてみます。

    適温に関しては、温水に手を入れた時、温かいと感じる程度(38℃位)で良いかと思います。

    ※好調な個体に対しては市販のサプリメントはリスキーな部分も多いので使用していません。普段はカルシウム・ビタミン共に天然のものを使っています。


    現在、ミルワームの刻んだものを与えても食べないとの事ですが、いろいろな餌を試してみるのも良いかと思います。
    これは自分がカメレオンを飼育していた時の話しになりますが、同じフタホシでもフタホシ自体が食べていた餌によりカメレオンの食いつきが違ったりします。また、フタホシは食べないもののイエコは食べるなんて事もありますからね。

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Soul-h さま

    3日とはずいぶん早い感じがしますがΣ(゚Д゚ノ)ノ

    ミルワームのほかに
    デュビア、フタホシを試してみてますが
    あまり変わりません(・ε・`*)

    イエコはずいぶん前に食べなくなったので
    試してはいません。

    あとはハニーワームくらいでしょうかね…
    まだデブ加減に余裕があるのでゆっくり見守ってみます^^

  7. Soul-h | URL | -

    確かに3日と聞くと早く感じるかもしれませんね。

    ハニーワームは拒食の個体でも割と食いつきが良いので、試してみる価値はあると思いますよ。

  8. BJ.ジロー | URL | -

    ビックリだったが

    さすがに腕毛を食われた時には、ビックリでしたが。

    いきなり「何すんねん!」って感じでした。
    でも、エサは良く食うので言う事無いんですけどね…サイズも倍近く成長しましたし。


  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Soul-h さま

    ハニーワーム、試してみることにしました!!^^
    まだ注文中なので
    届いてからまたレポートしますね(*'v`艸)

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー  さま

    良いたんぱく源って感じでしょうか(笑

    あたしの腕毛ならいくらでも食べて欲しいくらいですけどね(●´∀`●)

  11. Soul-h | URL | -

    レポート楽しみに待ってます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/320-657c8b9a
この記事へのトラックバック


最近の記事


