お買い得!!だった??:その他のいきもの編

2010年04月09日 23:20

金魚のことはびっくりするくらい無知なので
色々ネットで検索してみました。


とりあえずこの子たちは『琉金(リュウキン)』という種類らしいです。
そんで、赤、白、黒などが混じった個体は『キャリコリュウキン』というそうで。
キャリコ1


今日行った熱帯魚屋さんでは
1匹¥525で販売されていましたΣ(゚Д゚ノ)ノ

1回¥300の金魚すくいで2匹貰ったのに
そんな高級な金魚だったとは知らなんだ…


ただ、あるサイトさんでは
「金魚すくいの金魚は100%病気持ち」
と言っていたので、そこはめっちゃ心配です(゚ω゚;)


せっかくだから長生きしてほしい!!

今は病気などの兆候は見られませんが
とりあえず3日間は塩浴をしてみました。

見様見真似の金魚飼育。
みぃたちょにできるのか(;^ω^)


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. チェリー丼 | URL | x37lqPqQ

    以前(いつだろう?)違うHNで書きこんだものです^^
    琉金かわいいですね!
    うちにも金魚はいるんですけど、みんな和金(普通の金魚)なんですよ。
    だから華がない(笑)
    うちの金魚も金魚すくいの金魚ですけど、10年近く生きてたのもいましたよ。

  2. BJ.ジロー | URL | -

    10年は生きます。

    前日のコメントでも書いてますが、我が家でも10年は普通に生きてました。
    金魚すくいの金魚ですよ。


    水換えをしたり、エサをやったり…普通に観賞魚を飼育するような感じで世話をしていました。
    当時は、家族が水換えをしてくれてました。

    自分は、餌やり当番でしたね。

  3. 多賀 | URL | MAyMKToE

    品種確定されてないこともあり扱いが雑にされていますよ。
    輸送期間も長めですしね~(´・ω・)
    流金・キャリコなどの【品種に近いだけ】で...(´;ω;`)ウッ…
    なので短命で終わる子が多いのですよ。
    しかし、中にはタフな子がいますので他のフナ属同様に生き残る子もいます♪

    魚はなんでも購入してまるっと一晩給餌しないで様子を見てから
    翌日、少しづつ給餌すると内臓の負担が少なくて済みますよ(´・ω・)b

    【荒塩を入れる】とありますが
    それは金魚の養殖池に発生しているアオコ除去の意味が本当です。
    病気予防の意味で最初から塩を入れちゃうと治療するのが困難なのです。
    病原虫が塩に慣れちゃいますので。

  4. サンダンス | URL | -

    琉金!素敵ですね。。。
    尾びれもゴージャスで・・・!
    見てると癒されそう~。

    こんな金魚飼ったことありません、、、
    良くて!出目金ぐらいです、定番の黒!!!
    (昔の話ですが・・・。)

    すくい上げたのは、どっちの方ですか??

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>チェリー丼 さま

    違うHNですか…!!どの方でしょう(●´∀`●)

    金魚って、あんまり興味が無かったのですが
    実際じっくり見てみるととても可愛いのですね!!

    和金も素敵なのですが
    大きくなると、赤いフナみたいですよね(笑
    もともとフナだったのだからそれは当然なんですが…

    金魚すくいの金魚は弱い子が多いのでしょうか。
    それくらい長生きしてほしいです('・c_・` ;)

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー  さま

    ちなみに品種は何でしたか??(●´∀`●)
    小赤かな??^^

    10年もすると威厳たっぷりな金魚になりそうですね~♪

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>多賀 さま

    まぁ、細かい品種なんかは何となくこんな感じ??
    くらいで良いと思っています^^

    どれか、と言われれば琉金に当てはまる体型でしたので(●´∀`●)


    金魚の飼い方をネットで検索したら
    とりあえず金魚すくいの金魚は最初に塩水浴をやりなさい的な
    ことが書いてあったのでやってみたのですが
    アオコ除去が本当なのですか??

    『金魚 塩』で検索すると、色々な病気に有効だとする
    サイトさんが多かったのですが。。。
    ニューグリーンFもほとんど中身は塩ですよね??(・ε・`*)

    塩はアオコ除去目的にしか使わない的な
    情報のソースはありますか??(゚ω゚;)

    一応勉強のために知りたいです^^

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    実は…
    本当は出目金が欲しかったのです(笑

    でも、出目金は動きが速すぎて
    みぃたちょの金魚すくいの腕ではすくえませんでした(・ε・`*)

    昔はあの目が怖くて
    出目金は苦手だったのですが
    あのヒレは優雅で美しいですよね~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    たしかすくった方は白と赤だけの方だと思いました(*'v`艸)

  10. みぃたちょ | URL | -

    >>Soul-h さま

    こちらも塩…あれ??って感じで戸惑っています(・ε・`*)
    病気時の対応として、塩を薦めている方が多かったので。

    そして、さっそくですがひややっこが
    ミズカビ病にかかったようで
    いまニューグリーンFに浸かってもらっています…

    しかしこれ、90%くらい塩ですよね??

    とりあえず病気治ってもらわないと(ノω・、) ウゥ・・

  11. BJ.ジロー | URL | -

    色々いた。

    黒い出目金やシュブンキン、茶金もいました。
    タンチョウと言うのも飼ってました…どれも、金魚すくい出身の金魚ばっかしでしたよ。


    流金はいなかったですけどね。

  12. Soul-h | URL | -

    品種は「何となく」で良いとの事なので、何となく聞いてください。

    自分は携帯で画像を見ているのでハッキリとは言えませんが、紅白の方は更紗琉で良いと思います。三色の方は頭部の形を見ると東錦ではないかと思えるのですが・・・。まあ、それは成長すれば分かる事ですね。

  13. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    金魚すくいの金魚も色々な種類がいるのですね…!!
    あたしは出目金くらいしかみわけられません(・ε・`*)

  14. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>Soul-h さま

    ありがとうございます(●´∀`●)
    更紗とは赤白のリュウキンの事をいうのですね^^

    そしてキャリコだと思っていた方!!!
    東錦説…

    ググってみたのですが、言われてみれば
    東錦に見えなくもあらず!!
    この画像で良く解りましたねΣ(゚Д゚ノ)ノ

    育ったら、頭にこぶができるのでしょうか(*'v`艸)

  15. Soul-h | URL | -

    琉金限定ではありませんが、紅白=更紗・赤一色=素赤・三色=キャリコと呼びます。
    キャリコに関しては、“キャリコ”だけで呼ぶ場合は通常キャリコ琉金のことを指します。


    ◇東錦説は確実とは言えませんが、東錦・琉金どちらも良い品種なので成長が楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/329-90cd7aa0
この記事へのトラックバック


最近の記事