--年--月--日 --:--


変な気候で自然のみんなは大丈夫??:その他のいきもの編

2010年04月16日 23:55

初夏の様な天気になったと思いきや
今日は冬の寒さ。

みなさんは風邪などひかれてはいないでしょうか??

みぃたちょはまんまと喉をやられて鼻声です。



ついこの間の春めいた日
実家の庭に住み着いているカナヘビ、通称『ひなた』を発見しました。

ひなたぼっこ1

一昨年くらいにママンが陽の当らない裏庭の
しかも水の溜まった植木鉢の中で発見し

救出したのち、日当たりの良いところに移動させたところ
ずっとココにいるようです(●´∀`●)


みぃたちょには解らないけれど、
しっぽに特徴的な模様があるんだって。


結構近くに寄っても逃げませんでした^^
ひたなぼっこ2


こちらは壁に張り付いていたカエルちゃん。
この子はアマガエルで良いのかな~??
カエルちゃん1

家の近くで見る小さいカエルは
みんなアマガエルだと思ってしまう(笑

ヒキガエルとかトノサマガエルとか
いかにも特徴が無いと見分けられないんだよね~(゚ω゚;)

カエルちゃん2


こんな風にみんな
暖かさにつられて出てきているけど
今日みたいに雪が降ったりしちゃうと困っちゃうよね。

自然の生き物たちのためにも
この変な天気安定して欲しいなぁ('・c_・` ;)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    ヘビ採集をしたいが

    さすがに、変な天候が続けば何も出来ませんな。


    コレは、カナヘビか…!?
    ニホントカゲが、自宅の植え込みを根城にチョロチョロしてたな。
    野生なヤツラですから、動きは早かったです。


    結構大きい個体でした。


  2. サンダンス | URL | -

    懐かしいですね~ひなたさん・・・。
    一段とたくましくなったようで!!!

    逃げずに写真を撮らせてくれる!
    良いところがありますね~。。。
    でも、目つきは野生・・・、、、!

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー  さま

    カナヘビちゃんです♪

    ウチの近くではトカゲをあまり見かけません…
    あのツルツルした質感がなんとも良いですよね~!!!(●´∀`●)

    蛇採集とは、なかなかオツですね+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    すっかり慣れているようです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

    でも、ほんと目つきは鋭いですよね…
    なぜ顔を斜めにしてこっちを見るのか(゚ω゚;)

  5. BJ.ジロー | URL | -

    ここ2~3年は

    毎年ですが、ヘビの採集してますよ。

    やはり、相手は野生ですからねぇ~…行っても、確実に採集出来るとは限りません。
    何も採集出来ない状況のまま、帰る事が多いですよ。

    釣り用語で言う『ボウズ』ってヤツです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/331-306880e0
この記事へのトラックバック


最近の記事


