--年--月--日 --:--


残念:金魚編

2010年04月20日 19:42

残念ながら、更紗リュウキンっぽい金魚
『ひややっこ』が死んでしまいました。



実は1週間半ほど前から水カビ病にかかってしまっていて
薬浴している最中でした。


水カビ病は
弱ったりストレスがかかっていたり
傷があったりすると発症するらしいのですが
ひややっこの場合の確かな原因は解りません。


前日までは餌を食べていたのですが
仕事から帰ってきたらすでに駄目な状態で。

キャリコっぽい『ゆどうふ』は元気みたいなので
頑張って長生きしてほしいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    白点病

    白点病に悩まされました…。

    水温を高めにし、治療薬で治す事が出来ましたが…。
    金魚じゃなく、熱帯魚の場合は…水温を高めにしただけで、治った事が多かったですね。たぶん、ごく初期の段階だったので…治るのが早かったのでしょう。


    水カビ病にも感染させてしまった事があるんですけど、手遅れな状態まで進行してしまった事が。

  2. サンダンス | URL | -

    はかないですね~。
    これからの成長を楽しみにしていただけに
    残念です。

    ゆどうふちゃん!
    元気に育ってね・・・。

  3. あやか | URL | /Amn5WiM

    残念でしたね。
    金魚すくいの金魚は落ちやすいと聞きますが、
    今まで元気だったのに突然死、という流れは辛いですよね;

    ゆどうふちゃん、元気にすくすく育ちますように!!

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    薬浴でずいぶん良くなってきたと思ったんですが
    残念ながら急に死んでしまいました…

    水物もやっぱり大変ですね。

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    もともと金魚すくいのところで傷がついていたのか
    それとも我が家の飼育環境が悪かったのか…

    金魚ってもっとすんなり育てられるような気がしていましたが
    全然でした。難しいですね(・ε・`*)

    ゆどうふが大きくなってくれるのを祈ります!!

  6. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    そうそう。
    もともとかなりのストレスにさらされているし
    病気や傷なんかもあるので
    落ちやすい、とは後から知ったのですが
    こんなにもか、と正直ビックリです。

    ゆどうふに病気がうつって無いと良いのですが(・ε・`*)

  7. BJ.ジロー | URL | -

    薬が少ない…と言えば少ないかな。

    海水魚も飼育していましたが、専用の魚病薬が少なかった気がします…あるんでしょうけど、売ってる店がなかなかありませんでしたね。


    サイズの大きい方のクランウェルが死んでました…数日前まで、エサを食べたんですがね。
    昨日、亡くなりました…。



    小さいサイズもいるんですが、そっちを大事に育てていきます。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/332-f602d590
この記事へのトラックバック


最近の記事


