--年--月--日 --:--


ブドウ虫またはハニーワーム:みんなのご飯編

2010年04月22日 22:04

みたらしの産後の栄養付けと
ザクロの拒食対策用に釣り具屋さんで購入してきました。

ハニー1


パカっと開けると段ボール
そして繭(?)が。
ハニー2


繭を破るとこんな幼虫。こいつがハニーワームちゃんですね^^
ふにふにしていてプリっと美味しそうな感じですよね~(●´∀`●)
ハニー3

こいつは我が家のほとんどの子が大好きで
みたらしも2匹食しました。


ザクロも珍しく食べる気が出て
3匹も食べました^^



よっしゃーーーーー!!!!!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪


って思ったのですが
次の日にザクロが吐き戻しをしました…


困った。


拒食だけじゃなくて吐き戻しまで。


今度はいよいよ強制給餌か~??(●´・ω・`)
まだ体格的には余裕があるのだけど
いまいち原因が解らない。


電気をつければシェルターから出てきて
タッチしているし、変な動きするし元気だけど
食べない。


なぜ(ノω・、) ウゥ・・


ハニーちゃんは最終兵器だったんだけどね~。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    使ってまっせ~!

    我が家も使っておりますぞ!

    『蜂蜜ブドウムシ』なる名前で、釣り具屋さんで売ってるのを買ってます。
    かな~り高価ですが、いくつか『まとめ買い』してますね…与える時には、栄養剤をふりかけて与えてます。


    フトアゴが好んで食べてますよ。


  2. サンダンス | URL | -

    日本ヤモリに、同じ様な虫を与えた時!
    機敏に反応し飲み込んだのですが、、、

    虫の元気が良かったみたいで!
    戻す、と言うよりも一回りして出てきた・・・。
    という感じだったので!!!

    ハニーちゃんを!少し弱らせてから、、、!
    ザクロちゃんに・・・あげてみてはどうでしょう???

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー  さま

    ウチも釣り具やさんで購入したのを使ってます(●´∀`●)
    蜂蜜ブドウ虫も売ってた気がします!!

    フトアゴちゃんには1匹が小さすぎて
    大量に必要になっちゃいそうですね~(笑

  5. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    一応、3匹とも頭をちょん切って
    体液を半分くらい出しちゃった状態であげたんですね(・ε・`*)
    だから活きが良すぎて吐き戻しっていうのは
    ちょっと無いかもしれません(●´・ω・`)

    いっきに脂っぽいものあげすぎちゃったのかな~Σ(-∀-;)

  6. みぃたちょ | URL | -

    >>ハル さま

    初めましてワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
    いつもありがとうございます♪


    ピンクマウス、実は未体験です…
    あのヴィジュアルがどうも、
    というかネズミって普通に飼いたいくらい可愛いのを
    ハサミで切ったりすり潰したりをする勇気が
    まだ持てないのです('・c_・` ;)

    ちなみに拒食レオパちゃんにどのように与えているのか
    参考に聞かせて頂けると嬉しいです(*'v`艸)

  7. BJ.ジロー | URL | -

    かなりの量を食ってますよ。

    さすがに小さいので、かなりの量を食います。
    でも、よく食べるので…マメに購入するのが大変ですが。

    かなり高価だし。


    蜂蜜ブドウムシは、赤い容器に入ってるヤツですよ。
    オイラのブログに載せたのと同じのかな…!?

  8. サンダンス | URL | -

    ガーーン!そうだったのですか。

    4月25日、そろそろ暖かくなってきたので、、、
    ツチイナゴ!もと居たところへ帰しました。
    餌になる草もかなり成長していたので
    6月まで生きてくれるでしょう。。。

    近くだったらザクロちゃんにあげられたんだけど・・・

    ホソヒラタアブ・・・沢山いましたけど
    これ!だめなのかな~??

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    高価、なんですが
    ウチが購入しているショップのコオロギと
    単価計算すると同じくらいなんですよね…

    そう考えるとそこまで高くないのかな??と思ったり(笑
    最近はハニーばっかり使っています^^

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ツチイナゴ君、自然に帰りましたか~!!
    そこまで飼育するとはすごいですね(●´∀`●)

    ヒラタアブの仲間は大好きです!!
    何故かというと、ベランダ菜園の天敵アブラムシちゃんを
    むしゃむしゃ幼虫が食べてくれるからです(笑

    成虫を餌にしたことはないのですが
    食べるのかな~??(*'v`艸)

  11. BJ.ジロー | URL | -

    でも、食は良い。

    なかなか食べますね、コレは。

    フトアゴの他にも、カエルやタランチュラが好んで食べてるんです。
    コオロギと同じぐらいなら、こっちの方が安いのかな…確かに、容器には30匹ほど入ってます。


    いつも買ってるハニーワームも、1つの容器に30匹は入ってますし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/333-44db0f43
この記事へのトラックバック


最近の記事


