幼いころの思い出:その他のいきもの編

2010年04月27日 18:31

みぃたちょが、たぶん小学3~4年生くらいのとき
『新種の宝石虫を見つけた!!』という
なんともしょうもない思い出がありまして。


ずーっと忘れていたのですが
さっき昆虫画像図鑑を見ていてふと思い出しました。


小さいテントウムシのような虫だったのですが
その背中がなんともキラキラしていて美しく

しかも見つけてすぐに飛んで逃げられてしまったので
なおさら『幻』感が強く記憶に残っていたようです。



そして調べたところあっさり見つかりました(笑)

セモンジンガサハムシ[昆虫館から転載]
セモンジンガサハムシ

縁はスケルトンでところどころは黄金に輝くこいつ。
あれ以来一度もお目にかかっていませんが
やっぱり美しいね!


ちなみに、最初に図鑑で探してたのはコイツ。

ツチカメムシ

べランダであたふたしていたのを捕まえたんだけど
『ツチカメムシ』というらしい。


セモンジンガサハムシと比べちゃうと地味だな~!!!(;´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    イタドリハムシ…!?

    テントウムシを捕まえるのが好きだった頃があるな~…当時は、小学生だったが。
    イタドリハムシと言うヤツも、捕まえてました。


    見た事のないような、珍しい昆虫を見つけると…新種の動物を見つけたようで、普通に喜んでましたっけ。
    虫取り網とか買ってもらえるのを、おねだりしていたような。

  2. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    イタドリハムシ、調べてみたら
    同じハムシとつく仲間でも
    ヴィジュアルは全然違いますね~!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

    虫網、虫かごは必需品でしたね!!(*'v`艸)
    夏の自由研究に昆虫標本を作ったこともありました^^

  3. BJ.ジロー | URL | -

    イタドリと言う植物

    イタドリってのは、植物の名前ですね。

    家の近所だと、川辺や山に自生してる植物なんですよ…。
    田んぼのあぜ道にも生えてる事がありましたな。


    昆虫の標本はないが、植物の標本ならありますよ。
    なかなか時間がかかるんですがね。
    ちなみに、昆虫の標本を作った人間はいたが…当時は、植物標本を作ったのは、オイラが初だったみたいですね。

    『コレは初めてだ…』と、先生にも好評でしたよ。


  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    確かに!!
    植物標本もいいですね~(●´∀`●)

    当時は植物にはあまり興味が無かったのですが
    今ならちょっとやってみたいです+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/334-a7b8d1b3
この記事へのトラックバック


最近の記事