自然とニホントカゲ:その他のいきもの編

2010年05月07日 21:25

家から車でさほど遠くない場所に
何気に滝があったのでちょっくら散歩がてら見に行って来ました(●´∀`●)


一度も見たことはないが…(゚ω゚;)
クマ注意


しぜん1


こんな感じの山道を5分ほど登ると
しぜん2

滝。まぁこじんまりとした普通の滝。
マイナスイオン的なものは半端無かったです(●´∀`●)
たき

で、
ここ。すごい沢山トカゲがいました(*'v`艸)

ここ数年ニホントカゲって見かけなかったんだけど
1時間ほどで3匹も遭遇してビックリ!!


とりあえず捕まえてみた。
トカゲ成体1

繁殖期のオスは、顔に赤みを帯びるとのこと。
こいつは恐らくオスですね^^
トカゲ成体2


なんといってもこの顔!!!
なにこのプリティさ!!!
トカゲ成体3


とりあえず捕まえてみたNO.2。
幼体は幼体でこのラインが美しいね。
トカゲ幼体1


幼体の特徴の尻尾のメタルブルーは
この子の場合はもう抜けてきちゃってるね。残念ショボ━(´・ω・`)━ン
幼体しっぽ


そしてこの顔+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ウミガメっぽくない??そんなことない??
幼体2


捕まえられなかったけど
3匹目の子。
尻尾ははしっかりと青く美しかった(*'v`艸)
幼体3

撮影後、すぐにみんな帰してしまったけど
トカゲの素敵さを十分に再確認することができましたΣb( `・ω・´)グッ

トカゲいいよトカゲ(*´Д`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. ボナパルド | URL | -

    ニホントカゲ!

    オォ~ニホントカゲですね!
    ホント、久しくお目にかかってないですよ。
    結構すばしっこいのによく2匹も捕獲出来ましたね!
    なにげに凄いかも^^;
    ホントにかわいいですね。

    自分はこないだ、太宰府天満宮に行ったんですが、
    そこで、カナヘビを目撃しました。
    日光浴してるみたいなので、写真だけ撮ってそっと
    しときましたが、捕まえて触りたかったですね^^;
    今度、山歩きしてみようかな?^^

  2. あやか | URL | /Amn5WiM

    ニホントカゲ、幼稚園児の頃によく捕まえて遊んでました(´v`;A
    わたし達の間では「ゴールデントカゲ」とか呼び合ってたのですが、
    今となってはなぜにそんなネーミングだったのだろうと不思議です(笑

    ニホントカゲって、このテラテラとした感じが愛らしいですよねー^^*
    う・・・確かにウミガメっぽいかもwww

  3. BJ.ジロー | URL | -

    山で見る確率高し!

    ヘビの採集時に、山で見つける確率が高いですよ。

    先月の29日にも、ヘビを捕まえに行ったのですが…ニホントカゲがいました。
    ヤツラの動きは、とんでもなく早いですね。
    毎回、捕獲を試みるんですが…逃げられてばっかしで、捕獲出来ずに帰る事が多いです。



    いつかは捕獲してやります。

  4. orientalis | URL | amXlFcx2

    おお

    ニホントカゲ可愛いですよね。
    昔、飼ったもののベビーは本当に大変。
    今は、イシガキトカゲ(似たようなものですね)飼ってますが、人を見ても逃げないばかりか、物陰から餌目がけて突進してくる程の慣れっぷり。
    トカゲすばらしいですww

  5. sarah mam | URL | YrGnQh/o

    トカゲ可愛いですよね。真っ黒な瞳が愛らしいな…。
    シマシマは、幼体の時だけなんですね。

    ティガーにコメントありがとうございました。
    寂しいですが、元気にしています。
    また、見にきますね~。
    ところで、熊出るのですか?…。

  6. サンダンス | URL | -

    自然の木々や、せせらぎはいいですね~。
    滝もあり、いかにも何かいそうな雰囲気!
    こういう場所!大好きです。。。

    ながれから言って、ニホントカゲ!!
    てっきりお持ち帰りかと思いました~~

    小さい頃の記憶は、たしか青っぽいのばっかり!
    幼体だったのかな~。参考になりました。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>ボナパルド さま

    ココでは初めまして!!(*'v`艸)
    サイトには以前こっそり訪問させて頂いますが(笑

    傷をつけたりしないように捕まえるのは
    かなり難しいですよね!
    相手も必死なのでとても素早いし隠れるしで(゚ω゚;)
    2人がかりでやっとでしたΣb( `・ω・´)グッ

    山歩きは夏だと蚊が嫌ですよね~。
    今がチャンス!かな??(*'v`艸)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>あやか さま

    ゴールデンとかげ(´^c_,^` )
    ゴールデン(黄金)では無いのに、何故か納得させられる
    ネーミングですねΣb( `・ω・´)グッ

    そうなんですよ~!!
    このテラテラがほんとたまらん!!+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    柄が変わるところも2度美味しい感じですよね♪

  9. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    蛇もいないかと探していたのですが
    残念ながら見つけることは出来ませんでした(ノω・、) ウゥ・・

    見つけられたとしても、捕まえる勇気はないのですが(笑

  10. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    イシガキトカゲ、確認しました^^
    幼体の尻尾がニホントカゲよりも明るいブルーなような
    そんな気がしましたが…
    あんまり違いが解りませんでした(゚ω゚;)

    しかしやはり素晴らしい色ですね^^

    トカゲは紫外線が必要になってきますよね~。
    飼育は難しくはないのでしょうか??

  11. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>sarah mam さま

    ウチの相方も
    シマシマトカゲと茶色トカゲが別の種類だと思っていたのです^^
    見た目全然違いますもんね~(*'v`艸)

    ティガー君は
    沢山の人に沢山のものを残してゆかれましたね^^
    皆さんのコメントを見て思いました。

    そして、クマの方は…!!!!


    残念ながら見り、出たと聞いたことはありません(・ε・`*)
    イノシシやシカやサルは出るんですけどね~。

    この看板には、
    その近くでミツバチの巣が荒らされていたという事で
    もしかしたら居るかも!!と書いてありました(;´∀`)

  12. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    お持ち帰りしたかった気持ちもありましたが
    上手く育てられる自信がまったく無かったのですショボ━(´・ω・`)━ン

    以前カナヘビを亡くしていることもあり
    こういう系(紫外線が必要な小型の生物)に
    若干臆病になっているみたいです('・c_・` ;)

    今の季節、こういうところはすごく気持ちがいいですね!!
    すごく良いリフレッシュになりました+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

  13. orientalis | URL | amXlFcx2

    ニホントカゲは、ベビーの時の尻尾の青いのが消えますが、イシガキトカゲは残る個体が多いです。
    また、図体も小さく、顔も可愛らしいのが特徴。
    現にうちの個体では、色あせたのも居ますが、青が残ってる綺麗なオスもいます。
    これよりもさらに青の面積が広く、強く、終生青が残るといわれるのがバーバートカゲで、とても人気が高く、中々入手できません。
    一応、国産種なんですけどね(^^;)
    ニホントカゲのベビーは、外で飼う方が良いらしいのですが、成体は中でも大丈夫。
    紫外線ランプはしっかりつけ、オス同士だと喧嘩するので、単独か、ハーレムで。
    見分けがつきにくいのですが、繁殖期にのどが強く赤みを帯びるのがオスで、模様も消えやすいです。メスは結構背中の模様が残ってたりします。
    飼育は簡単で、物怖じもしないので見てて楽しいです。
    卵は親が面倒を見ます。

  14. orientalis | URL | amXlFcx2

    水切れ・餌切れに注意して、床は少ししっとりさせます。
    あまり極端に高温にしなければ大丈夫です。

  15. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>orientalis さま

    バーバートカゲ、画像検索にかけてみましたが
    本当に鮮やかですね~!!!ΣΣ(・ω´・lll)
    こんなトカゲが日本にいたとは知りませんでした…

    ニホントカゲって飼育が比較的容易なんですね。
    ちょっと飼育して、動きとか観察してみたい気もしますが
    もうちょっと覚悟が出来てからですね~(●´・ω・`)

  16. ディープ | URL | no8j9Kzg

    画像のニホントカゲの幼体?確かに頭から背中にかけてはニホントカゲの幼体の特徴であるライン模様がバッチリ入っているのに尻尾が殆ど青くないですね。
    手に持っている画像から大きさを推測すると、そこそこ大きいみたいですが、その位の大きさでも尻尾が青い個体も珍しくないんですが、個体差なんですかね?
    僕もニホントカゲ大好きで飼育してますが、捕獲したら迷わずお持ち帰りしてしまいます(汗)
    捕獲したのにちゃんとリリースするなんて素晴らしい!

  17. みぃたちょ | URL | -

    Re: ディープさま

    放置サイトにようこそおいで下さいました(∩´∀`∩)
    そして返信が遅くてすみません。

    ニホントカゲは飼育した事が無いので、どのような体色の変化が起きるのかをよく知らないのですが
    捕まえた幼体は大人と同じくらいの立派な個体でした(*╹▽╹*)
    しっぽの青いやつを見かけると得した気分になりますね♪(わたしだけ?)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/337-3fefd7ea
この記事へのトラックバック


最近の記事