--年--月--日 --:--


見つけたむし:その他のいきもの編

2010年05月11日 22:25

前回の滝散策の時に見つけた虫を
同定してみました(*'v`艸)

ピンボケしまくっているのですが
コイツ。



『アオハムシダマシ』

アオハムシダマシ

角度によって緑~赤茶に見えます。
金属的な光沢が美しい(●´∀`●)


『アサヒナカワトンボ』

アサヒナカワトンボ

こいつも金緑色の綺麗な身体をもつトンボ。
ひらひらと飛ぶ様はとても優雅ですね^^



自然って面白いよね!!
でも、昨日家に出たタランチュラのようなクモ『アシダカグモ』。
これだけは駄目だわ~。

ほんと無理(ノω・、) ウゥ・・

嫌いっていうかほんと怖い。

別になにも害は無いはずなのに
なんであんなに怖いんだろう。・゚・(*ノД`*)・゚・。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
ランキングです゚・*:.。. .。.:*・゜押してほしいなんて、思ってないんだからねっっ!
スポンサーサイト


コメント

  1. BJ.ジロー | URL | -

    カワトンボは、ヒラヒラ飛びます。

    カワトンボって、ヒラヒラ飛びますね。

    家の近所は、田畑が多いですが…用水路の付近を、ヒラヒラ飛んでる事も多いです。
    水辺を好むトンボのようですね。

    トンボの幼虫は、ヤゴなんで…産卵期には、水のある場所を飛び交ってますけど。




    アシダカグモって…ウチにいるんですけど。
    GWに、ショップへ行ったんですが…店内に迷い込んできたそうです。
    それを捕獲されたそうで、譲って戴きました。

    日本版タランチュラって感じですね。


    ゴキブリハンターだそうで、有益なクモだそうですよ。

  2. サンダンス | URL | -

    金属的な光沢といえば、ハンミョウも美しいですね_☆
    小さい頃!一生懸命追いかけた思い出があります。
    だいたいの昆虫は、捕まえることが出来ても、、、
    ハンミョウだけは、嘲笑うように逃げて、無理でした。。。

    こんな感じのトンボもアヤメ(?)と池の間あたりに
    沢山いました。
    細いので!その頃はイトトンボと呼んでいました。
    小さくて綺麗ですよね~。。。

  3. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    ウチの近くでは羽が黒いのも見るんですが
    そちらもなかなか美しいですよね~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
    最近シオカラトンボやアキアカネを見ない気がするのですが
    出没スポットに行っていないだけなのかしら??

    アシダカグモ、飼ってらっしゃいますよね。
    存じております(;^ω^)

    ゴキブリハンターというのも
    昔なにかで見て知ってはいるものの
    恐怖に打ち勝てません…

    平気だったら放置しときたいんですけど(ノω・、) ウゥ・・

  4. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    ハンミョウ!!調べてみましたが
    本当に鮮やかですね~!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

    こんな昆虫、生ではお目にかかって無いと思います(;^ω^)
    背中はとても美しいのですが
    口周りがとても危険な感じがしますね(笑

    イトトンボ!!
    わたしもずーっとそうやって呼んでいました。
    正式名じゃなかったと知ったのは今回です(;´∀`)

  5. サンダンス | URL | -

    ハンミョウ!
    ポピュラーな昆虫だと思っていました。
    特に探さなくても小さい頃は、、、
    時々お目にかかっていましたね~。

    静岡!居ないのかな~!!
    生で見たこと無いと知って!以外でした。
    キラキラ輝いて、とりこになりますよ。
    一度見る機会があると良いのにな~。。。

    実際捕獲した記憶は無く(たぶん)
    口のアップを改めて調べてみてビックリ!!
    こんなに凶暴そうなやつとは・・・同感 (笑

  6. BJ.ジロー | URL | -

    アキアカネなら、大量に飛び回ってる。

    稲刈り時期とか、それが近づくと…アキアカネが飛び回ってますよ。
    しかも、群れで飛び回ってますね。

    シオカラトンボも、飛んでるが…なかなか見ない事が多くなったような。



    アシダカグモが、ゴキブリハンターってのはクモの図鑑で見たんですよ。
    でも、久々に見たクモですね。

  7. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>サンダンス さま

    しかも肉食なんて、あのアゴに納得してしまいます(・∀・)=ャ=ャ
    どこにいるんでしょう…(・ε・`*)

  8. みぃたちょ | URL | 6Q0aW8YQ

    >>BJ.ジロー さま

    あたしの住んでる地域にたまたま居ないだけでしょうか??(・ε・`*)

    逆に、アシダカグモはしょっちゅう見ます(ノω・、) ウゥ・・
    怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  9. サンダンス | URL | -

    そうですね~。
    見かけた場所としては!

    地面が土か小石が混ざった土で、日が当たる・・・小道。
    特に両サイドに木々や草(低い)が生えている様な!
    小道が、、、続く場所でよく出合った様に思います。。。

    高度は、平地&小高い所へ行く途中かな~。
    人が歩く様な所に良く現れます。
    もちろんコンクリート&アスファルトは・・・NG!

  10. BJ.ジロー | URL | -

    少なくなりました。

    カラスヘビやアオダイショウなんて、普通に見れたのに…今は、野生状態の姿を見る事自体が減りました。
    シオカラトンボも、飛び回ってたんですがね。
    野生個体が減ってる事は、危機ですね…。



    ベトナムオオムカデの捕食写真を載せました。
    撮影状態は悪いですけど、2枚載せました…G・ワームを食ってます。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamaarasinodilemma.blog25.fc2.com/tb.php/338-0bd92b56
この記事へのトラックバック


最近の記事


